アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人組なのですが、疎外感を感じています。

大学に入って初日に仲良くなった友人A,Bと3人で行動をしています。
ただ3人でいるとき、AはBにしかほとんど話しかけず(無視されている訳ではなく、私が話しかけなければほとんど会話は無いという意味です)、Bは私にも話をふってくれますが、あきらかにAと2人だけで話している率が高いです。歩きながらとかだと普通に背を向けられるので会話もよく聞こえず入れません。

また、AとBは帰る方面が同じなのですが、私は反対方面なので一緒に帰るのは大学に最寄の駅までで、2人は私抜きで帰りに定期範囲でウインドショッピングをしたり、お泊り会をしたりしている様です。

ただ、2人とも私を嫌っているというわけでは無いようで、私と2人きりになっても全く嫌な顔はしないし、普通に会話もはずみます。AもBがいないと普通に私に話しかけてくれます。

2対1っぽくなると、その2の方は多少の安心感を感じるのだろうなとは思います。特にAは人間関係で悩みを抱えたことが今まで一度も無いらしく、たぶん1の方の気持ちがわからないのだろうと思います。一部の言動が悪い意味で中学生時代の私にそっくりなので、Aの気持ちもわかるのですが・・・。私も昔クラスでちょっと馴染めてない子を見ると優越感を感じてしまっていた時期があったので。
しかし、これ以上溝を深くしたくないので自分の気持を言う事ができません。というか、2人に原因があるというり私があまりおもしろい事を言えないのが原因のような・・・。

いろいろ書きましたが、私は2人とも好きなんです。サークルも一緒なのでこれからずっと仲良くしていきたいのですが、家に帰ると落ち込んでしまいます。大学生は勉強が本業なのだとか、考えすぎなのではないかとか、大学に行きたくても行けない人からすれば何を甘ったれているんだって感じなんだろうなとかは思うのですが、一人暮らしのホームシックとも合わさって、毎晩本当にそのことばかり考えてしまいます。

どうすればうまくやっていけるでしょうか。または気持ちの持ちようのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

経験談ですが私は高校生の頃からの友だちが親友です。

私達は三人組みでした。
それで私は質問者さんのように2:1の関係の1で寂しい思いをしたことがあります。
私以外は2人とも小学校から一緒なんです。さらに職業まで同じな2人なんです!!!
なので昔の話や住まい(2人は家が近い)からローカルなスーパーの特売の話題とか今でも入れません。(笑)
大学にいって違う友達が出来て、そして就職して、みんな別々の道に進んでいろんな経験をして上手に2:1のバランスがとれてきます。
いつもいつも1じゃなくなります。時には私も2のほうだったりするんです。
大丈夫ですよ、心配しないでいいんです。
反対方向でも泊まりにきてもらいましょうよ。
きっと来てくれますよ。
とにかく今は焦らないことです。
貴女が友達を好きだという気持ちを大事にしているだけで本当に大丈夫なんですよ。
どうか心配で不安にならないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方からのアドバイス、本当に心強いです。
泊まりに来て欲しいと誘ってみました。来週来てくれる事になりました^^

焦らずに、ゆっくり慣れていきたいと思います。優しいお言葉もありがとうございました!

これからも~と貴方が捉えているなら。

今が全てなんだという気負いも要らないんじゃない?
4年間のトータルを含めて深めていけば良い。
彼らは彼らなりのスタンスがあるんだよ。
貴方も含めた3人でつむぐ親しさと、A、B2人が個人的に感じていて育んでいる親しさと。それぞれ大切にしてる筈なんだよね。
全く同じ度合いで向かい合っている事も不自然で。
A、Bは貴方も感じているように、それぞれ凄く馬が合うんだと思う。
自然と話が弾みやすい。
そして帰りが同じという寛いだ時間を分かち合う中で、その部分の延長が貴方以外の時間の中で育まれてると。
それはそれで彼らの自由で、感覚だからね。
貴方がそれに嫉妬しても意味が無い。
貴方は貴方なりに3人で過ごす時間を少しでも充実させていけるように。貴方ももっと肩の力を抜いて、それぞれに対して丁寧に向き合っていけば良い。お互いにもっと色々な発見をしていけば良い。
まだ自分が出せていないと感じているなら。これからもっと等身大の貴方を伝えていけば良い。
まだ大学が始まって2ヶ月経ってない。全て知りえている方が不自然で。これから部活動や学部の本格的な始動、試験も含めて連帯感が深まる事になる。貴方は焦らずにやっていけば良いんだと思う。
同時にその3人組みがイコール貴方の大学生活ではないという事。
貴方は視野を狭めずに、全てをがちがちに彼女たちと絡めずに。
貴方は貴方なりの活動があって良いんだと思う。
今は5月病じゃないけど、連休明けの少し茫洋感があって、同時に一人暮らしが少し板についてきたが故のしみじみ感じる一人の部分の寂しさもあって。少し不安定になってるんだと思うけどね。
まだまだまだ先は長いんだから。
初日に出会えた縁のある3人としての関係も大切に、彼女たち以外の人間関係もまた大切に、勉強も、部活も大切に。
それぞれに丁寧に向き合っていけば良いんだと思う。
焦らずにね☆
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
すごく気持ちが軽くなりました。特に、焦らずにやっていけば良いという言葉に救われました。確かに焦りすぎていました。
こんなに精神的に楽になって、相談して本当に良かったです。

ありがとうございました!!