この人頭いいなと思ったエピソード

広く浅く、狭く深く、どちらのタイプですか?

1.広く浅く
2.狭く深く

A 回答 (8件)

こんにちは。

 面白い質問です。 

松尾芭蕉は俳諧の極意をこう表現しました。

『浅く入って、深く出よ』

これは全ての事に通じていると思います。 仕事、人づきあい、恋愛、子育て、蓄財、人生設計、そして最期の迎え方に至るまで。 

これを英語でいうと『inside-out』となります。 

この回答への補足

綴りの訂正"inside-out"ですね。

補足日時:2010/05/11 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松尾芭蕉の極意は初めて知りました。さすが松尾芭蕉です。

「浅く入って、深く出よ」"indide-out"
目からうろこが落ちました!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 22:01

「1.5」



過ぎたるは、及ばざるがごとし…

広すぎず、狭すぎず…
深すぎず、浅すぎず…
「ほどほど」が一番いい

そして、一番難しくて…
一番面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「中道」ですね。

1番難しくて1番面白い御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:59

交友関係・親戚付き合いなどの人付き合いは面倒なので「広く浅く」、仕事は内容柄「狭く深く」でした。

趣味もどちらかというと「狭く深く」ですかね、結局は自分に都合のいいように使い分けているようで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いは面倒なので「広く浅く」、仕事や趣味は「狭く深く」なのですね。なるほどです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:57

何でもやってみたい派なので、一度あるいは数回だけやったことあることもたくさんあります。


でも長年継続して、ソコソコの腕前のものもいくつかあります。
考えてみると、何となく人付き合いも同じ感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いも同様なのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:56

交友関係でも、知識・技術面でも、目指しているのは、2の『狭く深く』なんですけど…。



結局はどちらでもない、『狭く浅く』になってしまっているのが現状です。

深く行くのも広く行くのも怖くて逃げ腰な姿勢が駄目なんでしょうねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指しているのは、「狭く深く」なのですね!研究家向きかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:54

私は明らかに1.広く浅くです。


過去にはコックをやっていましたし、高校時代にやったアルバイトは数知れず、現在は全く飲食業とは関係ない会社の役員で、経理もやり、現場作業もやり、人事もやっています。
全てにおいてその道を極めている方々にはかないません。

しかし、ある程度の深さまではすばやく潜っていける自信はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、本当に広くて浅いですね!さらに、ある程度の深さまで素早く潜っていけるなんて、最高です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:51

 知識・技能は、1.広く浅くです。


ツールナイフみたいなもので、とりあえず役に立つようだが本格派にはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそんなタイプのような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:50

交友関係ですか?



2.狭く深く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な友人をお持ちですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!