プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、遠近補正ができるソフトを探しております。具体的には建物の窓枠を斜めからデジカメで撮影した画像を遠近補正して正面から見たような画像に変換したいと考えています。
Photoshopで試したところかなり斜めから撮影しているので遠近補正すると窓枠が切れてしまいうまく補正できませんでした。また、GIMPのソフトで実施しましたが、長方形に補正はされるものの縦長になってしまいかなり実際の大きさと異なってしまいます。
遠近補正に特化したソフトでも結構ですのでこの辺りの対応可能なソフトをご存知でしたらお教え願えますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.1・2です。



記憶を頼りにWEBで探してみましたけどみつかりませんでした。
10年以上前のスゥエーデンの製品で
ソフトと専用ハードの組み合わせで1000万円くらいのものでした。
デモンストレーションまでは受けたのですが
さすがに高くて手が出せずに断念しました。

今になってみればPhotoshopで充分な上がりが得られますから
無理をしての導入や自前開発などしなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18OSX様、早速のご回答ありがとうございます。

当時はそれくらいしたのが現在は同様の機能で非常に安価に利用できるということですね。
やはり、photoshopで十分ですよね。これ以上だと開発自体が大変ですし。
いろいろ調べてくださり有難う御座いました。

ご回答を参考にどうすべきか検討していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/11 14:34

なんだか添付の不具合がありますね・・・。

「お世話になります。」の回答画像2
    • good
    • 0

左の画像を右のように修正したい、ということでしょうか。


これなら一般の画像補正ソフトの「自由変形」でできます。
作例はPhotoshopを使いましたが、他のソフトでもできると思います。

このようなパースの修正に特化したソフトもありますが
それは建築写真業界用に開発されたものでとても高価です。
135サイズのデジタルカメラとアオリレンズを買うほうがずっと安くつきます。
どんな用途でお望みなのか分かりませんが
それほどの精度を望まなければ汎用のソフトで充分でしょう。

ただ、この作例でも分かりやすく残しましたが
元画像に無い部分はどんな補正ソフトを使っても足せませんから
このように白くなってしまいます。
前述の専用ソフトではパノラマ機能を使って足りない部分を付け足せますが
それには別撮影した画像が必要になります。
そのあたりはちゃんと理解しておく必要があります。

変形にあたってはただ傾きを修正するだけではなく
タテヨコの比率も変形して合わせる必要があります。
それをしっかりやれば

>長方形に補正はされるものの縦長になってしまいかなり実際の大きさと異なってしまいます。

ということにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18OSX様、ご回答ありがとうございます。

添付ファイルを付けて頂いたおかげでよく理解できました。
書かれているように今回は建築用途で検討しております。
ですので、汎用ソフトではなく、「パースの修正に特化したソフト」のように
建築用途に特化したものがあればベストです。できれば市販で購入するのではなく
アルゴリズムは公開されているようであればソフトを開発してもよいかとも
考えております。ちなみに「パースの修正に特化したソフト」はどのような
製品でしょうか?
お教え頂けると助かります。

お礼日時:2010/05/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!