プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は人見知りしてしまう性格なので、人に話しかけるのは、かなり勇気が要ります。
なんとか話しかけようと努力するのですが、話題が思い浮かばなかったり、話がすぐに途切れたりしてしまいます。
何か解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは、浪速のおっちゃんです。

関西風の考え方としてツッコミ、ボケと自分にあったキャラを作ってみると対策がしぼりやすくなりますよ。芸人みたいにというのではなく、ツッコミは相手に話のネタをふって話を相手に会話を膨らませるようにする。ボケはその逆です。

簡単な話、一つの話題で会話なんて無限に広がります。
ツッコミはボケの話で会話の方向性を操作し今の会話の話題ままか、相手の話を聞いて別の話題にふれそうならそっちに会話をもっていく。これのくり返しです。
ボケは、ふられた話をなるべく広げられるような内容で返していく。または知らないと言う事で相手に教えてもらうという風にすれば、会話は続きます。

ツッコミ、ボケ、両方に言える事は場の空気、会話の間合いとか、とても大事です。

ニュース、漫画、映画、音楽などで知識も必要かもしれません。でもいかにうまく使うか、たまにウンチクだけダラダラ話す人がいて空気が重い時があります。気を付けてください。

お笑い講義か!!って思われるかもしれませんが、漫才というのは、ひとつのテーマで話題を面白おかしく広げていくという事で会話の基本的な事だと思いませんか?

関西人でも、口下手な人も大勢います。性格的に話す事に向き不向きがあると思いますので無理せず焦らずゆっくり、会話を長引かせるのとかではなく楽しくなるような方向を考えるのが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました。

読書して頭の中に知識を詰め込めば話題が途切れることは無くなります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。