アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りを治すにはどうすればいいでしょうか??
話しかけられたら少しは話せるのですが、自分からはほんと勇気をふりしぼらないと話しかけられないのでどこか孤立してる自分がいて辛いです。

A 回答 (6件)

どうしても直したいなら


広く浅く話しかけまくる
挨拶して立ち去る
翌々日
向こうから話しかけてきますよ
    • good
    • 0

治す必要なし



「親しみやすい」
「話しかけやすい」
言われまくりのわたしは、生きづらいです
    • good
    • 0

私は,子供の頃はいじめられてばかりだったので、


人見知りっ子でしたが、今は逆です。

中学生の時に、当時の番長グループに呼び出され、フトした事が
きっかけで、彼女らが私の味方になってくれた。
(現代のように悪質な連中ではなく、当時は不良さんたちって信念が
 ある人達が多かった)

で、私の人見知りを治してくれたんですよ(笑)

所で、最近は「重い人」「面倒な人」の条件の中に、

「人見知りをしない人」と言うのがあって、驚いているんですが・・


つまり、現代は人見知りをする人のが、良いらしいですよ。



https://yogajournal.jp/13348
    • good
    • 0

まずは挨拶からできるよ、始めたらいいです。

慣れたら当たり障りない会話をしてみましょう。例:「今日も暑いですね」「午後から忙しくなりますね」「そのカバンかわいい」「その服夏らしくていいね」 などなど

・コミュニケーションのHowToを学ぶ
・世渡り上手な人、会話が流暢な人の観察
・周囲からの評価を気にしすぎない
・話しかけられて返答した後は、逆質問してみる
・敢えて1番話しやすい人から交流を図る
・勇気を振り絞って話せたら自分にご褒美

思いつくだけ挙げました。実験できそうですか?
    • good
    • 0

学校や仕事で、必要な用事がある時に話しかけることはできますか?


それが出来れば十分な気がします。
いちいち勇気を出さなければ、必要なことさえ話せないならしんどいかもしれませんが、「やるべきことをする」という結果さえ出せればいいんです。

人見知りを克服したいなら、とりあえず見ず知らずの他人と話す機会をたくさん作りましょう。
失敗しても、嫌われても、その場限りでしか会わない人ならさほどダメージは大きくないですしね。

行ったことのない美容室で、美容師さんと喋ってみるとか。。コロナ禍でも、知らない人と喋る機会は、案外作れますよ。
    • good
    • 0

人の話している事を聞いて参考にする。


少しずつでも慣れる努力をする。
一気には無理です、1年後、2年後「そういえば、多少は話が出来るようになった」と思えればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!