プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい大人なのにコミュニケーション力が皆無で友達ができません。友達のつくり方を教えてください。
大学でもみんながワイワイしている中、自分だけ一人でつらいです。私もみんなと楽しく話したいです。でも私が入ると空気変わってしまいます…。グループワークなどで誰かと話すときは笑顔で話している人のほう見て、まずは「そうだね」など肯定の言葉をかけています。元々ファッションや美容にも興味があるため、見た目も清潔感がないような近寄りがたい人にならないように気をつけています。
しかし、周りの人から授業で必要なとき以外話しかけられることはありません。最初は自分から話しかけていたため、話す人はできました。しかし、その人たちが新たなグループをつくって、私はそこに入れる感じではありません。そのグループが、というより、私自身がグループ苦手です。グループの中で盛り上がっているのに私が今話しかけに行くのは場違いだと分かっています。だから、グループには話しかけにいきません。そうしているうちに孤立するのがいつものパターンです。大学だけでなく、どこでもそうです。
とにかく気軽に話せる友達がほしいです。大学内以外でも構いません。どうしたらコミュニケーション力が身につくでしょうか?

A 回答 (3件)

コミュニケーション能力の上げ方がわからないなら、別の突出した美点を身につけることです。


そうすれば、コミュ障のままでも向こうから勝手に話しかけてきてくれます。

たとえばあなたが野球をやる人で、目の前にイチローがいたら、イチローが超コミュ障だったとしてもなんとかしてコミュニケーションをはかろうとするでしょう?それと同じです。
    • good
    • 0

手っ取り早いのはクラブ、サークル、研究会などの集まりに参加することです。

そこから友達の輪が広がっていきます。

それと中学生じゃないんだから「グループ」なんか気にしないことです。気の合う友達が一人か二人いればOKです。
    • good
    • 2

文章を読んでいて、相手に気を遣い過ぎるため少し煙たがられてしまうのかな?と感じました。


友達というのは、親切で仲良くなんてしません。
その人と一緒にいて楽しいからとか、博識だからとか、オシャレだからとか、食の好みが合うからとか、仲良くしているのには必ず理由があります。
あなたが持っている、周りの人があなたと友達になりたいと思うような魅力はなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!