プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生になったばかりの者です。
今とてつもなく困っています。
新学期、友達ができません。
友達というか、喋れるような子なら
いるのですが、ずっと一緒に
つるんだりふざけあえる友達がいません。
まだ入学してから2日目です。
まだ2日目?余裕余裕なんて考えるかも
知れませんが、逆にまだ2日目で
周りはもうグループ作って固まってます。
完全に出遅れてしまいました。
結局休み時間は孤立。ぼっちとまでは
いきませんが、周りの笑い声や会話を
聞くと苦痛で仕方ないです。

入学式、私の席の前の子が
提出物関係で話しかけてきました。
その時の私は浮かれていて
「あ、これはいける」と何故か
変な自信と共に友達ができると
確信してしまったのです。
馬鹿でした。その子は手当り次第
周りの子に話しかけるタイプでした。
そして安定したところにグループを
作っていました。私が「友達出来るか
不安でさ…」と言うと
「え?あー、あんまそういうこと
考えてなかった。」と返されました。
その後も何度か1体1で喋りかけても
素っ気なく会話を切られてしまいます。
その子は前の子と喋ったり隣と喋っています。
私の隣は1人は完璧陽キャの子で、
反対側の子は本を読んで一人でいる子でした。
私は前から3番目で、どう頑張っても
前の子達に関われません。というか
偶数グループに私が加わったら奇数に
なるじゃないですか。その後どうなるかなんて
考えたくもありません絶対孤立して終わりです。

質問です。もうどこの中学?なんて
話題の時期は過ぎました。定番の質問をしても
特に会話は続きません。
この状況の切り抜け方、友達の作り方、
気まづくならない会話の続け方、
あと大体馴染んでいたグループに急に
よく分からんやつが入ってきた時の
印象とその後の考えを教えて下さい。
支離死滅な文章と長文すみません。

A 回答 (3件)

「喋れるような子」がいるならとりあえずその子としゃべってやりすごす。


あとは近いうちに部活や遠足で半強制的にしゃべる関係になる子が出てきますので、その中で仲良くなった子と一緒になればいい。
今周りでできてるグループも暫定的なもので、しばらくは流動すると思うので、今偶数だの奇数だの気にしてもしょうがありません。
    • good
    • 2

4月の間はまだ大丈夫ですよ。


周りを見て焦り過ぎないで、私も同じ状況だけどいくらでもチャンスはあります。頑張って
    • good
    • 1

私もつるんだり、ふざけあえる友達がいません。

休み時間も孤立しています。

楽しそうに話している人のとこの会話に混ざってみてはどうですか?
『楽しそうだね!私も入っても良い?』みたいな。それで、皆が笑ってるときに自分も笑ってみたり。でも、『バカだね~!』とかそういうことは言わない方がいいです。(否定的なことは言わない方がいい)『いいよね!』とか『○○さんって凄く面白いね笑』と楽しそうに笑ってみたり。
合わないと思ったら抜けたっていいんです。遅いとかないです。話しかけに行ってみてください。

よく分からん奴が入ってきたときは色々思う人がいるかもしれませんが、あなたと一緒にいることに慣れたり、楽しかったりしたら最初の思いは消えます。
一人で本読んでる人とも意外と気が合うかもしれないので、話しかけてみてください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!