プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月に美容学校の(美容師)通信課に入学し、
現在高校3年の3月卒業の者です。

スクーリングとサロンの研修が重なってしまい、
学校側からはもちろんの事、

「一日でも休むと卒業に響きます。」

と言われました。

「遅刻はどうですか?」

とも聞きましたが、

「そういう考えで学校には来ないほうがいい。」

といわれ、何回の遅刻で欠席になるのかも教えてもらえませんでした。

そして、サロン側には重なっている4日間だけは会社全体だから絶対に出なさいという感じです。
何回も学校側とサロン側に連絡をとったりしているのですが、
どうしたらいいのかわかりません。

留年するしかないのでしょうか?
友人の美容師さんに相談したらその人は、

「一般的には学校が優先なんじゃないかな?私のサロンはそうだったからなぁ・・・。
会社の事情で休みますとか、一筆書いてもらったりは?」

などと言っていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は通信過程卒業生です。美容室で働きながら通学しておりました。

遅刻や欠席をなさる方、たびたびおられたように思うのですが…
私の出身校では、具体的に何回以上の遅刻・欠席で留年になるか、はっきりと教えていただいていたように思います。
質問者様の学校は、基準が実は曖昧なのではないですか?
留年となりますと、それだけ経済的な負担も増えます。
学費は親御さんが出してくださっているのですか?
そこは大切なところですので、出資者である親御さんから学校の事務の方に問い合わせていただいた方が良いのではないでしょうか。

学校を卒業して、国家資格を得られなければ美容師として生きて行く事は(建前上は)できません。
ですので、通信生を雇用しているにも関わらず通学させてくれない職場に留まる事が得策とは思えません。

ご質問からだいぶ時間が経過してしまっておりますね。質問者様が無事に通学されていると良いのですが…。
    • good
    • 3

山野美容専門学校通信科を卒業しました。



事情により、遅刻欠席はトータル7日ぐらい有ったかと思います。
全日制と変わらず、年間の受けるべき授業時間がありますので、足りない場合補講を受け卒業することができます。
卒業は出来ますが、国試の時期は決まっているのでタイミングがずれると同期より半期見送る事になります。

参考までにどうぞ
    • good
    • 2

美容学校は単位制じゃないかな?


通信なら働いてる人ばかりだから、
振り替え授業、補修授業の日を聞いてみては?

ずいぶん昔の記憶なので今のスクーリングのシステムや
美容学校によっての違いがあるかもしれないですが。
とにかくスクーリングの日をずらせるか確認してもらって。

サロンの研修は大事だとしても
学生なのを知らずに雇ったのではないのでしょう?
今は学校卒業を優先でいいと思うよ。
    • good
    • 1

高校、美容学校、スクーリング、サロン の関係が


第三者には全く分かりません。

人に伝わるように書いて下さい。 ちゃんと書かないと、
誰にも答えられないですよ。

分かるように説明して下さい。
    • good
    • 1

高校を優先して卒業して下さい。

美容学校を優先する事は
間違っています。

なぜかというと、高校を留年すると、今後履歴書に書く時、
永遠に取り消せない傷が付きます。

美容学校は、何回でも入る事ができます。

運が悪かったのです。こういう事はこれからもあると思います。

選択を迫られたら、どちらの方が大切か・やり直しがきかないか
で判断して下さい。

今回はタイミングが悪かったと諦めましょう。

この回答への補足

すみません!普通に学校と書いてしました。専門学校から言われました。申し訳ありません。

補足日時:2011/02/05 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!