アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年間美容院に行ったことがありません。
自分で切ってました。
理由は節約の為と、美容院が大嫌いだからです。

【読まなくてもいいですが、どうして嫌いなのかの説明です】
小さい時から無理矢理美容院へ連れて行かれ、有無を言わさず切られ、似合いもしないし好きでもない髪型を祖母は毎回嬉しそうに「サッパリしたね!」「そういう髪が1番いいよ!」と言いました。
それが物凄く嫌でした。
少しでも美容院を拒否しようもんならブチ切れられ、美容院で私の要望を伝えても祖母が勝手に「ここまで切ってやってください」と言い、それも拒否すればブチ切れられ、美容師も私の要望は無視でした。
そして小5で父の再婚相手が美容師で、父と再婚相手の新しい家の1階が美容院という最悪のパターンになり、更にはその再婚相手が下手くそすぎたので、他人に髪を切られることと美容院、そして美容師がもっと嫌いになりました。
18の時から県外へ出て一人暮らしをし、1度も美容院へは行かずに自分で切ってました。
髪も黒髪のままでも満足してるので染めたこともありません。



【ここから質問】
最近少し余裕も出てきて、髪も綺麗になりたいと思いました。
後は仕事が変わって上司に「自転車で来てるから髪ボサボサなの?」と、遠回しに髪の事を言われたので、ストレートパーマをかけようと思いましたが、自分でやるには勇気がいるなと思い、考えた結果大嫌いで行きたくないけど美容院へ行く事にしました。
しかし、最初にも言ったように10年間美容院へ行ったことはない、更には途中から実家が美容院になってしまった為に自分で美容院を選んだ事がありません。

私もネットで近くとか色々探してクチコミ等も見てますが、皆さんはどんな事を基準に新しい美容院に行こうと決めますか?
後、初めての美容院での電話の予約ではどの様な事を伝え(名前と日程はわかりますがそれ以外で)、どの様な事を聞かれますか?

A 回答 (7件)

それでしたら、ネット予約じゃなくて電話予約がいいですネ(^^)



「まだ迷ってるのですが、とりあえずストレートパーマで髪の毛綺麗にしていただこうかな~と思ってるんですけど、細かいことはお店で髪の毛見てもらってから決めてもいいですか?」
ってお願いされたらどうですか?

希望の担当者とか聞かれたら、ホームページで選んだ人でも、可愛い髪型が得意な方、綺麗系が得意な方、ショートの得意な方、ロングの得意な方…特に拘りがなければ、初めてで分かりませんのでおまかせで…♪でもいいと思います♪

だいたいの長さや希望する雰囲気は決めておかれた方がいいと思います。
もし憧れのタレントさんなどいらっしゃれば、お写真でも…♪

パーマでお洋服が汚れそう(><)、と思われるかも知れませんが、いつも一番多い雰囲気の服装で行かれた方が、あ、普段こんな雰囲気なんだな…♪と、似合う髪型にしてもらえると思います♪

ストレートパーマでなくても、少しいいトリートメントでも髪はかなり綺麗になると思いますので、ストレートパーマとこちらから言ってしまうより、髪がボサボサなので、艶々サラサラにして欲しいんですけど…♪ってお願いされたら、美容師さんが一番合う施術を選んで下さるかな、と思います(^^)

パーマはどうしても、髪が傷むので、トリートメントで綺麗にできたら、その方がいいと思います♪

久しぶりで緊張するかも知れませんが、きっと思ってるままに話せば、じっくり相談に乗って、いい提案をして下さると思いますので、綺麗にしてきてもらって下さいネ♪

楽しみですね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
とりあえず髪サラサラになればいい=ストレートパーマ、ついでに後ろの髪も長さバラバラで変ならカットして揃えてほしいなーぐらいにしか思ってなかったです(汗)
それを伝えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 03:51

話を拝見している限り、美容師が勝手にやる髪型が気に入らないから美容院が嫌だったんですよね。



子供の頃の事を考えても、やはり近くにいる美容師や親が他人事だった事もあって、あまりいい結果に結びついていなかったのかとおもいます。

ただ、今ははっきりとこうして意見を言えます。
美容院も選べる側になったのです。一度がっつり指示して見てはいかがでしょうか。美容院を変える理由は、その時の手応えで決めることが多いと思います。

今のまま我々のような一般人の感覚で「店の雰囲気」とか「美容師の噂」とかで決めるとあなたの場合は永遠に気に入った美容師は見つからないと思います。どうやったらよくなるのかわかっていない状態なので。

美容師さんと話して初めて気づくことも多いので、それらの知識を蓄えてから問題点を見つけて行けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、今でこそ親から離れて暮らしてるので、自分の言葉で自分の好きなように言えます。
ただ、美容室の選び方がわからないので、皆さん意見を参考にさせて頂こうと思っての質問でした。

お礼日時:2022/06/27 19:48

気持ち、分かります


私も自分の意見は無視されて、いつも母の希望のみ。
※いつも短い※
親に言わせると、親の手入れが、しやすい。
ドライヤー=電気代がかかる。
でも、私の髪は手入れが大変なので、逆に長い方が、助かる。
何かあれは結んで誤魔化せるから。

ここ数年は、行く美容室は定着。
それまでは、駐車場がある。
でも、バスでも徒歩でも、行きやすい。
などを基準に飛び込みで行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

makーnacさんも辛い思いをしましたね…。

確かに近い店の方がいいですよね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/27 19:42

ホットペッパーで色々見てみたらどうですか?


ご近所で、お店やスタッフさんの雰囲気の安心できそうなところ…♪
https://beauty.hotpepper.jp/

聞かれるのは、希望日時と、希望メニュー(カット、トリートメント、ストレートパーマなど)、希望の担当者だと思います。

ホットペッパーなら、クーポンもありますし、そのままネット予約で大丈夫ですヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホットペッパービューティーは私もアプリを入れて近場等で探したのですが、予約する前にカットやパーマ等選ばないといけなくてちょっと困ってます。
一応ストレートパーマとカットをしてもらいたいのですが、場合によってはカットはしないでほしいってなる事もあるので、その場合どうすればいいのかとか色々考えてしまって…(汗)

お礼日時:2022/06/19 03:06

指名というのは担当美容師(髪を切ってくれる人)です。

名前をいうとその方が切ってくれます。お気に入りの美容師さんがいるときにいいシステムです。説明不足ですみません。
    • good
    • 1

大変な目に合われたのですね。

美容院が嫌いになるのも分かります。
美容院を探すときはアクセスしやすいかどうかを気にしてますね。
わたしは1000円カットも含めいろんなところに行ってみてます。
当たり外れもあるけど、行ってみなければ分かりませんので。

予約をするときは(店舗にもよりますが)指名があるかどうかを聞かれます。指名をすると指名料を取られます。もちろん断っても大丈夫です。
店舗によっては指名料をかけずに男性か女性かを選択することもできますよ。
あとは来店時にカルテを記入することが多いですね。これはご自身の頭髪の状態を記入するものになります。美容師さんはそれを見て最善を選んでくれますよ。

いろいろ嫌な目に合われたようですが、美容師さんは基本的に優しいです。
安心して身を任せてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部読んでくださったのですね、ありがとうございます。
本当にもう、トラウマに近い感じでした。

一応近場で探してみたのですが、クチコミが良くなかったり思ったより高かったりで悩んでます。
でもおっしゃる通り、行ってみなければわからないですよね。
もう1つのコメントの指名の説明もありがとうございます。
指名なんてあるんですね…。
自分の家も含め、今までド田舎の個人でやってるような店しか行ったことがないもので…(汗)
とりあえず、勇気を出して選んだ所に行ってみます。

お礼日時:2022/06/19 03:00

近い。


大手美容院でサービスが一環している。
1店舗当たりの美容師数が10人くらい。
予約制。

個人店は当たり外れがありますから、とりあえずは実績のある大手美容院に行っています。行く時は何枚かなりたいヘアの画像をスクショしてそれを見せて相談しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家は田舎で家が美容院になる前もですが、個人でやってるような店しか行きませんでした。
やはり大手の方がいいのでしょうね…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/19 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!