プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDプレイヤーで再生できるDVDの保存方法を教えてください。
WINDOWSムービーメーカーで作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できなかったので、以下の方法でDVDに焼いてみたのですが、果たしてプレイヤーで再生できる形式なのか不安です。

元々、DVDはXPのムービーメーカーで作ったのですがDVDへの保存ができなかったため、WMAファイル?を一度vistaにとりこんで、DVDメーカーを使ってDVDに保存しました。vistaではDVDと認識され、内蔵のDVDプレイヤーで再生ができるのですが、XPでは再生ができません。

色々と調べてみると、DVDにAUDIO_TSとVIDEO_TSがあれば市販のDVDプレイヤーで再生できるとあったのですが、私が保存したDVDにはVIDEO_TSしか入っていません。

自宅にはプレイヤーがなく試すことができずに困っています。結婚式で使用するものなので式場のプレイヤーで再生できないと意味がないのですが、どうすれば保存ができるのか、その方法についてどなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください(>_<)!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows Movie MakerはWMV形式での出力だったと記憶してるので、そのままDVD-Rに焼いても一般家電のDVDプレイヤーでは再生出来ない!


#1さんも指摘してますがDVD-VIEDEO形式で出力しなければ、DVDプレイヤーは再生できません。
だから市販のDVDオーサリング ソフトを使って再度、動画編集し直す必要が有る
「 面倒だ! 」と手抜きするならWMVをDVD-Video形式に変換してImgBurnなどでDVD-Rに焼く(画質は劣化する)

体験版を使えば、一時しのぎは可能です。
尚、フリーソフトも存在するので紹介する。

http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
http://chienomi.com/category/cd_dvd/dvd.html

私自身フリーソフトでは{ DVD Flick }は使ってDVDーRを作成して家電DVDプレイヤーで再生させた事はある。(簡単)
    • good
    • 0

録画用DVD-Rは普通に自作DVD-Videoを作る上では、とりたてて問題は無いはずです。



本質的に録画用製品は私的録画補償金が含まれているだけです。
そのほか録画用にはCPRM対応のものもありますが、CPRMを使わなければ、ただのDVD-Rです。



ですが、規格の一部分が不要といった風説も、そこに規格がある以上は
蔑ろにすべきものではありません。

低価格DVDプレーヤーの多くが、規格に対して厳格ではなく
むしろ曖昧に多機能化、多用途化、広許容化がなされていたりします。
こういった機器を使ってのテスト結果が、誤った常識を広めることがあります。


対して、結婚式場などでは、国産で高価な、厳密なDVD-Video規格に準拠した
DVD再生システムを採用している可能性があります。
結果的に、再生可能なディスクについて、厳格な高い敷居がある可能性もあります。

もっとも、逆に、自作映像の運用を重視して
パソコンベースの再生システムを持っている場合もあると思います。
なにしろ結婚式では、市販DVDを再生することは少ないでしょうし。


ようするに、式場や披露宴会場がわかっているのであれば
事前に問い合わせたり、現段階のディスクを送付して
再生を検証してもらったりとかしたほうがいいと思います。
USBメモリーとかで上映できれば、DVD-Rより信頼性も高めですし。


なお、DVDオーサリングソフトには、二種類の対応があります。
ひとつは、MPEG2形式へのエンコードを別のソフトで行ったうえで取り込むもの
もうひとつは、それ自身がMPEG2形式へのエンコードも行なうものです。

後者においては、オーサリングに伴うエンコードで画質が変わる場合があります。
そうでなければ、問題はソース映像から、編集済映像までの過程で決まります。

編集ソフトでMPEG2-TS形式で書き出したのであれば、画質はそのままです。


あと、DVD-R等は書き込む際に、相性的な問題が出ることがあります。
たぶん読み取り側でも不安定になる可能性はあります。

念には念を入れて、数枚の予備を作成しておいたほうがいいでしょう。
できれば、太陽誘電のような定番と、それ以外の国産品で
違うメーカーのものでも作成しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきまして、ありがとうございます。

今まで知らなかったことばかりでしたので、大変助かりました。
とりあえず2枚ほど異なるメーカーの(種類の差はよくわかりませんが・・・)DVD-Rを作成し、式場に送ってみようと思います。
無事に再生できるとよいのですが・・・。

お礼日時:2010/05/12 01:34

> DVDにAUDIO_TSとVIDEO_TSがあれば市販のDVDプレイヤーで再生できるとあったのですが、私が保存したDVDにはVIDEO_TSしか入っていません。


この方式は一般にDVD-VIDEO形式と呼ばれています。
規格上はAUDIO_TSも決まっているのですが実際使われてなく、サイズ=0です。
従ってAUDIO_TSが無くても実際上の不具合はありません。

DVDメーカーは色々制約が多いので、折角なら一般のDVDオーサリングソフト(1万円以下?)を
使われれば色んなアレンジが出来ていい作品が作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます!

色々調べる中で、ymmasayanの仰るDVDオーサリングソフトを使うと良いとありました。
DVDメーカーで作るのとオーサリングソフトを使うのとでは、画像の質なんかにも差があるのでしょうか。
そうだとしたらオーサリングソフトの購入も検討したいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/11 00:56

実はXPは、標準ではDVDを再生できません。


別途、XP用のDVD再生ソフト(WinDVD、PowerDVDなど)がインストールされていれば再生できます。
また、XP機のドライブ自体が、DVDの読み込みに対応していないPCも結構あります。
本体のドライブ周辺にDVDマークはついてますか?
DVDメディア(ディスク)は、
「データ用」の「DVD-R」を使いましたか?(家電用の録画用DVD-RAMなどを使ってないですか?)

その辺は確認されましたか?

DVDは家電DVDのほか、PS2などのゲーム機で読むこともできます。
親戚、同僚、お友達など持っている人がいないか、当たってみてはいかがでしょうか。
あるいはネットカフェやレンタルビデオ店でDVD本体を貸してくれる店もあります。

DVDメーカーでもきちんとDVD形式で保存したのであれば、読めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます!

本体ドライブにDVDマークはついていて、PowerDVDも入っていたので再生してみました。再生はできるもののごく一部しか再生されず、入っているはずの音楽も流れません。
ただ…pentium100さんのご指摘通り、データ用のDVD-Rかどうか確認をしていませんでした。。確か録画用に買ったようにも思い、DVDを見てもよくわからないので確認&データ用DVDで再トライしたいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/11 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q一般的なDVDプレーヤーで再生可能なファイル形式

こんにちは、動画を人に見せてあげたいのですが、
相手のDVDプレーヤーで再生できるか不安です。

今、youtubeからダウンロードしたFLV形式のビデオがあります。

これをCraving Explorerでエンコードしたいのですが、
一般的なDVDプレーヤーだと何に変換すれば再生できる可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDビデオ形式で作成すれば、メディアに問題がある内を除いて殆どのプレーヤーで再生可能です。

Q助けて下さい!!videopadをDVD-Rに焼いてプレーヤーで観れるようにしたいです!

結婚式のムービー作りのためにvideopadの無料版をダウンロードし動画を作成しました。
それをどうやって家庭用DVD プレイヤーでも観られるように焼くのかがわかりません。
他の質問サイトなど で同じ質問されてるのを読んで、同じ方法でしてみたんですができませんでした。
Videopadで
動画をエクスポート→ディスク→DVD動画→書き込みドライブ:画像ファイル→動画フォーマット:NTSC→動画アスペクト比:ワイドスクリーン
を選択して、作成ボタンを押す。
デスクトップに保存しexpress burnで書き込みが完了したので家庭用DVDプレイヤーで観ようとしたら、再生できませんと表示されました。

昨日から何度も色んな方法で試しているのですが…もうDVD-Rを7枚も無駄にしてしまいましたT_T
唯一ムービーメーカーを使って試しに焼いてみたら、それは成功してDVDプレイヤーでも観れたのですが、ムービーメーカーではできない動画編集があるので、どうしてもvideopadで作ったものをDVDに焼きたいんです…

パソコン初心者なので、ネットで調べても専門用語が多くちんぷんかんぷんで…
よろしければ手順を簡単に教えて頂けませんでしょうか。
Windows7でDVD-Rを使用しています。

結婚式のムービー作りのためにvideopadの無料版をダウンロードし動画を作成しました。
それをどうやって家庭用DVD プレイヤーでも観られるように焼くのかがわかりません。
他の質問サイトなど で同じ質問されてるのを読んで、同じ方法でしてみたんですができませんでした。
Videopadで
動画をエクスポート→ディスク→DVD動画→書き込みドライブ:画像ファイル→動画フォーマット:NTSC→動画アスペクト比:ワイドスクリーン
を選択して、作成ボタンを押す。
デスクトップに保存しexpress burnで書き込みが完了した...続きを読む

Aベストアンサー

videopadを使ったことが無いのでDVDが失敗する原因はわかりませんが、ムービーメーカーではDVDが作成できるなら、videopadで作成した動画を、aviかwmv、の動画ファイルとして保存し、そのファイルをムービーメーカーで取り込んでDVDにしてみてはいかがでしょうか。

Qmp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?

mp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?
デジタルビデオで作られるmp4をそのままデータとしてDVDに焼いて、家電の通常のDVDプレーヤーで見ることはできますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合わせがあります。
AVI対応とマニュアルに記載されていても、全てのAVIに対応しているわけではないので、中には音声は出るけど映像が出ない。またはその逆、と言う場合もあります。

MP4も同様です。突っ込もうと思えばMPEG2も突っ込めます。
一般的なのはMPEG4+AACかMPEG4H264+AAC辺り、PSPやiPODで採用されたフォーマットです。
但しMPEG4自体ベースプロファイル、メインプロファイルと分類されています。ベースは低解像度専用(携帯機器向け)。メインは最大720×480まで対応です。
しかもMPEG4には世代もあり、オリジナルのMPEG4はH241、WMVやDivx、XvidはH263と言う第三世代。最新の世代がH264。その中でも最新がH264/AVCとなります。
でもって困ったことに同じMPEG4を冠にしていたり、MPEG4から派生したフォーマットでも全て互換性はありません。
更にH264/AVCはベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとあり、ベースは低解像度(携帯機器向け)、メインは当初はSD向けでしたが、拡張されてHD(ハイビジョン)にも対応し、ハイプロファイルは最初からHD(ハイビジョン)向けとなっています(AVCHDやBDレコーダーのフォーマットはこれ)。
細分化が激しいので、一般のDVDプレイヤーにオマケとしてついているMP4再生機能がどこまで対応しているのかは不透明な場合が多く、通常はベースとメインのみ。音声は機器の対応フォーマット次第。解像度は最大720×480辺りです。
再生してみないと判らないが実情です。
なので説明書には「再生できない場合もあります」との記載が必ずあります。

なお、HD収録のMP4はDVDプレイヤーでは再生できません。BDプレイヤーでマルチフォーマット対応のものでとなりますが、AVCHDには対応していてもMP4のメインプロファイルを拡張したHDには対応していない場合もあります。

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合...続きを読む

QWindows ムービーメーカーで作成したムービーをDVD-RAMに書き込んで、スクリーンで映すには・・・?

よろしくお願い致します。
結婚式で流すプロフィールビデオを、Windowsのムービーメーカーで
自作してスクリーンで流そうかと考えています。

結婚式場からはプロジェクター、スクリーンは用意する。
自作した場合はVHSビデオテープかDVDを持ってくるように。
パソコンでつなぐ場合はSUBミニコードが必要と言われました。

ムービーメーカーで作成したムービーを「CDにコピーする」とすると
DVD-RAMドライブに「CDに書き込む準備ができたファイル」と出ました。
うちのパソコンはDVD-RAMに書き込む、ということでしょうか?

DVD-RAMとは普通のDVDプレーヤーで見れるものなのでしょうか?
見れないものであれば、うちのパソコンを持参することも可能です。

他の質問で見ると、DVD-RとDVD-RAMは異なり、DVD-RAMに対応しているものは
少ないと書いてありました。

式場に確認したほうがいいのかな、と思うんですが
何を確認したらいいのかわかりません。

注意すべきことを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

使用しているパソコンは
NEC Lavie T PC-LT5005D です。

よろしくお願い致します。
結婚式で流すプロフィールビデオを、Windowsのムービーメーカーで
自作してスクリーンで流そうかと考えています。

結婚式場からはプロジェクター、スクリーンは用意する。
自作した場合はVHSビデオテープかDVDを持ってくるように。
パソコンでつなぐ場合はSUBミニコードが必要と言われました。

ムービーメーカーで作成したムービーを「CDにコピーする」とすると
DVD-RAMドライブに「CDに書き込む準備ができたファイル」と出ました。
うちのパソコンはDVD-RAMに書き込む、と...続きを読む

Aベストアンサー

>DVD-RAMドライブに「CDに書き込む準備ができたファイル」と出ました。
>うちのパソコンはDVD-RAMに書き込む、ということでしょうか?

orz

DVDマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)内蔵ですもん(汗)その言葉が出ると思います(笑)
“DVD-RAM”に書き込まないで下さぁーーーーーーーーーーーーーーーーい。
“DVD-R”を使用します。(メーカーは“太陽誘電”のものを使ってみて下さい。)

>自作した場合はVHSビデオテープかDVDを持ってくるように。

恐らくこのDVDとは『“DVD-Video”形式で焼いたもの』を指していると思います。

(手抜きでw)手順を書くので、一度お試し下さい。

■『Windowsのムービーメーカー』で一通り作ったらプロジェクトを保存して下さい。
[ファイル]→[ムービーファイルの保存]

マイコンピュータ→[次へ]

保存先とファイル名を入れて→[次へ]

詳細選択肢の表示をクリックして詳細選択肢を出して
その他の設定(O)を選びます。
その中にある“DV-AVI(NTSC)”を選んで下さい。

[次へ]で作成が始まります。

■このファイルを今度は、『VSO DivxToDVD』を使ってDVD-Video形式にします。
VSO DivxToDVD 日本語版
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

立ち上げたら
ソースファイル:[Windowsのムービーメーカーで作成したAVIファイル]
出力先フォルダ:[ハードディスクの任意の場所(十分な空きのある所)]
アスペクト比:16:9
映像形式:NTSC 29.97 fps
[変換]

■出来上がったファイルを、ライティングソフト(RecordNow DX)で書き込みます。
Sonic RecordNow!でDVD-Videoをライティング
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/recordnow.htm

フォルダ構造

(○)DVD-Rディスク
      +[ AUDIO_TS ] ←これは作成して下さい(空フォルダ、何も入れません)
      +[ VIDEO_TS ] ←先程、変換した時に出来たもの

注意点
データオプション
”書き込み後、ディスクに書き込まれたデータをベリファイする”の項目があればチェック
「ディスクに1度だけ書き込みたい」を選択する事を忘れずに。
追記可能な状態で焼いてしまうと、DVDプレーヤーでは観れないDVDが出来上がります。


>式場に確認したほうがいいのかな、と思うんですが何を確認したらいいのかわかりません。

「DVDはDVD-Video形式で作成すれば宜しいでしょうか?」

>注意すべきことを教えていただけませんでしょうか?

綺麗に作成しても、再生できない場合もあります。
前もって一度DVDを持っていき、再生出来るかを確認しておくと安心です。

>DVD-RAMドライブに「CDに書き込む準備ができたファイル」と出ました。
>うちのパソコンはDVD-RAMに書き込む、ということでしょうか?

orz

DVDマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)内蔵ですもん(汗)その言葉が出ると思います(笑)
“DVD-RAM”に書き込まないで下さぁーーーーーーーーーーーーーーーーい。
“DVD-R”を使用します。(メーカーは“太陽誘電”のものを使ってみて下さい。)

>自作した場合はVHSビデオテープかDVDを持ってくるように。

恐らくこのDVDとは『“DVD-Video”形式で焼いた...続きを読む

QPCで見れるDVDがDVDプレイヤーで再生できない。

結婚式の様子を録画したDVDを式場から貰ったので、複製し両親にプレゼントしたところ、PCでは再生出来たのですが、DVDでは『このディスクは再生できません』といわれ、再生できませんでした。
(常に再生出来ない訳では無く、上手く再生出来ることもあるようです)
プレイヤーは“シャープのXV-Q10”です。この様な場合は原因は何なのでしょうか?どなたか解決法をご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

DVDのコピーのやり方は、totoobaさんのやり方でよろしいです。
ファイナライズされているので、DVDプレイヤーで再生できます。
試されたDVDプレイヤーは、XV-Q10ということですが、これはビクター製でよろしいでしょうか。
http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LET0202-003C.pdf
XV-Q10で再生できるディスク
 DVDビデオ、ビデオCD、オーディオCD
XV-Q10で再生できないディスク
 DVD-ROM、DVD-RAM、DVD-R
 DVD-RW、CD-ROM、DVDオーディオ、フォトCD
となっていまして、DVD-Rでは、再生できないようです。

最近のDVDプレイヤーでしたら再生可能でしょう。

QPCで書き込んだ動画のDVDがレコーダーで再生不可

Windows Media Playerで書き込んだDVDがDVDレコーダーで再生できない…

Windows Media Player の動画をDVDに書き込むとこまではできました。

そのDVDはPCでは再生できるけど、DVDレコーダーでは「再生できません」となってしまいます。

よく分からないのですが、DVDのファイナライズもレコーダーではできません。

どうすれば良いでしょうか?



PCはSONYのVAIO
ウィンドウズ7

DVDレコーダーは東芝のRD-XS38
書き込んだDVDメディアはDVD-Rです。

Aベストアンサー

下記フリーソフトでDVD出力して下さい。超カンタンです。

■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

手順(添付画像)
Windows Movie Makerで作成した動画を画面にドロップし出力形式DVDアイコンをクリック。
DVD出力パラメータ画面が表示されたら「書き込み」の上に”、、、16:9 NTSC 720x480、、、になってる事を確認。
もしPALならマウスを当てNTSCにする。最後にDVD入れ「書き込み」実行。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QWMVの動画をDVDへ家庭用AV機器で再生できるよう書き込みたかったの

WMVの動画をDVDへ家庭用AV機器で再生できるよう書き込みたかったのですが、いろいろなフリーソフトを試した結果↓のソフトしか反応してくれなかったの

http://www.gigafree.net/media/conv/pchandmediaconverterfreepng.html

で、仕方なく上記のソフトを使用してaviに一度変換してからビデオファイルを作成することにしたのですが、携帯型再生機専用のソフトのようで、設定は一応DVD映像サイズ(720*480)に変更してaviへ変換しているのですが、当方は携帯用としてファイルを作成しているのではなく、単にWMV→AVIを作成したいだけなのですが、選択肢がなかったので仕方なくsony/ps3・aviを選択してaviを作成しているのですが、これで普通のビデオファイルが作成できるでしょうか?
他に良い方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

※WMVからVSOソフトでビデオファイルを作成しようと思いましたが反応がなかったため仕方なく上記の方法で行っています。

Aベストアンサー

>いろいろなフリーソフトを試した
どんなソフトかわかりません。同じものを紹介してしまう可能性があります。
OSもわからないので使えるかどうかもわかりません。
上記のURLにしてもスクリーンショットだけです。
この一つ前のURLを記載しましょう。

まず、普通のDVDにしたいのなら
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html
使用方法解説サイト
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu

動画をDVD規格MPEGやVOB)に変換してからオーサリングしたいのなら
XmadiaRecode
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
携帯などの動画にも変換できます。

>選択肢がなかったので
XmadiaRecodeはカスタムで自由に形式を選択できます。

>いろいろなフリーソフトを試した
どんなソフトかわかりません。同じものを紹介してしまう可能性があります。
OSもわからないので使えるかどうかもわかりません。
上記のURLにしてもスクリーンショットだけです。
この一つ前のURLを記載しましょう。

まず、普通のDVDにしたいのなら
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg...続きを読む


人気Q&Aランキング