プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレイヤーで再生できるDVDの保存方法を教えてください。
WINDOWSムービーメーカーで作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できなかったので、以下の方法でDVDに焼いてみたのですが、果たしてプレイヤーで再生できる形式なのか不安です。

元々、DVDはXPのムービーメーカーで作ったのですがDVDへの保存ができなかったため、WMAファイル?を一度vistaにとりこんで、DVDメーカーを使ってDVDに保存しました。vistaではDVDと認識され、内蔵のDVDプレイヤーで再生ができるのですが、XPでは再生ができません。

色々と調べてみると、DVDにAUDIO_TSとVIDEO_TSがあれば市販のDVDプレイヤーで再生できるとあったのですが、私が保存したDVDにはVIDEO_TSしか入っていません。

自宅にはプレイヤーがなく試すことができずに困っています。結婚式で使用するものなので式場のプレイヤーで再生できないと意味がないのですが、どうすれば保存ができるのか、その方法についてどなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください(>_<)!!

A 回答 (4件)

実はXPは、標準ではDVDを再生できません。

別途、XP用のDVD再生ソフト(WinDVD、PowerDVDなど)がインストールされていれば再生できます。
また、XP機のドライブ自体が、DVDの読み込みに対応していないPCも結構あります。
本体のドライブ周辺にDVDマークはついてますか?
DVDメディア(ディスク)は、
「データ用」の「DVD-R」を使いましたか?(家電用の録画用DVD-RAMなどを使ってないですか?)

その辺は確認されましたか?

DVDは家電DVDのほか、PS2などのゲーム機で読むこともできます。
親戚、同僚、お友達など持っている人がいないか、当たってみてはいかがでしょうか。
あるいはネットカフェやレンタルビデオ店でDVD本体を貸してくれる店もあります。

DVDメーカーでもきちんとDVD形式で保存したのであれば、読めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます!

本体ドライブにDVDマークはついていて、PowerDVDも入っていたので再生してみました。再生はできるもののごく一部しか再生されず、入っているはずの音楽も流れません。
ただ…pentium100さんのご指摘通り、データ用のDVD-Rかどうか確認をしていませんでした。。確か録画用に買ったようにも思い、DVDを見てもよくわからないので確認&データ用DVDで再トライしたいと思います。

どうもありがとうございました!!

> DVDにAUDIO_TSとVIDEO_TSがあれば市販のDVDプレイヤーで再生できるとあったのですが、私が保存したDVDにはVIDEO_TSしか入っていません。

この方式は一般にDVD-VIDEO形式と呼ばれています。
規格上はAUDIO_TSも決まっているのですが実際使われてなく、サイズ=0です。
従ってAUDIO_TSが無くても実際上の不具合はありません。

DVDメーカーは色々制約が多いので、折角なら一般のDVDオーサリングソフト(1万円以下?)を
使われれば色んなアレンジが出来ていい作品が作れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます!

色々調べる中で、ymmasayanの仰るDVDオーサリングソフトを使うと良いとありました。
DVDメーカーで作るのとオーサリングソフトを使うのとでは、画像の質なんかにも差があるのでしょうか。
そうだとしたらオーサリングソフトの購入も検討したいと思います!

ありがとうございました!!

録画用DVD-Rは普通に自作DVD-Videoを作る上では、とりたてて問題は無いはずです。

本質的に録画用製品は私的録画補償金が含まれているだけです。
そのほか録画用にはCPRM対応のものもありますが、CPRMを使わなければ、ただのDVD-Rです。

ですが、規格の一部分が不要といった風説も、そこに規格がある以上は
蔑ろにすべきものではありません。

低価格DVDプレーヤーの多くが、規格に対して厳格ではなく
むしろ曖昧に多機能化、多用途化、広許容化がなされていたりします。
こういった機器を使ってのテスト結果が、誤った常識を広めることがあります。

対して、結婚式場などでは、国産で高価な、厳密なDVD-Video規格に準拠した
DVD再生システムを採用している可能性があります。
結果的に、再生可能なディスクについて、厳格な高い敷居がある可能性もあります。

もっとも、逆に、自作映像の運用を重視して
パソコンベースの再生システムを持っている場合もあると思います。
なにしろ結婚式では、市販DVDを再生することは少ないでしょうし。

ようするに、式場や披露宴会場がわかっているのであれば
事前に問い合わせたり、現段階のディスクを送付して
再生を検証してもらったりとかしたほうがいいと思います。
USBメモリーとかで上映できれば、DVD-Rより信頼性も高めですし。

なお、DVDオーサリングソフトには、二種類の対応があります。
ひとつは、MPEG2形式へのエンコードを別のソフトで行ったうえで取り込むもの
もうひとつは、それ自身がMPEG2形式へのエンコードも行なうものです。

後者においては、オーサリングに伴うエンコードで画質が変わる場合があります。
そうでなければ、問題はソース映像から、編集済映像までの過程で決まります。

編集ソフトでMPEG2-TS形式で書き出したのであれば、画質はそのままです。

あと、DVD-R等は書き込む際に、相性的な問題が出ることがあります。
たぶん読み取り側でも不安定になる可能性はあります。

念には念を入れて、数枚の予備を作成しておいたほうがいいでしょう。
できれば、太陽誘電のような定番と、それ以外の国産品で
違うメーカーのものでも作成しておいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきまして、ありがとうございます。

今まで知らなかったことばかりでしたので、大変助かりました。
とりあえず2枚ほど異なるメーカーの(種類の差はよくわかりませんが・・・)DVD-Rを作成し、式場に送ってみようと思います。
無事に再生できるとよいのですが・・・。

Windows Movie MakerはWMV形式での出力だったと記憶してるので、そのままDVD-Rに焼いても一般家電のDVDプレイヤーでは再生出来ない!

#1さんも指摘してますがDVD-VIEDEO形式で出力しなければ、DVDプレイヤーは再生できません。
だから市販のDVDオーサリング ソフトを使って再度、動画編集し直す必要が有る
「 面倒だ! 」と手抜きするならWMVをDVD-Video形式に変換してImgBurnなどでDVD-Rに焼く(画質は劣化する)

体験版を使えば、一時しのぎは可能です。
尚、フリーソフトも存在するので紹介する。

http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
http://chienomi.com/category/cd_dvd/dvd.html

私自身フリーソフトでは{ DVD Flick }は使ってDVDーRを作成して家電DVDプレイヤーで再生させた事はある。(簡単)
    • 0