プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでセル内の文字列の最後のスペース以下を削除するには?

例えばA列がこうなっていたとして
AB CDE
FG HI JKL
M NOP Q
RST U V
WX YZ

B列をこうしたいのです。
AB
FG HI
M NOP
RST U
WX

よろしくお願します。

A 回答 (3件)

以下のような数式で一番右のスペース以降の文字列を削除した文字列を取得することができます。



=SUBSTITUTE(A1," "&TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A1," ",REPT(" ",100)),100)),"")
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくいきました。

お礼日時:2010/05/11 23:49

=LEFT(A1,FIND("★",SUBSTITUTE(A1," ","★",MAX(1,LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1," ",""))))&"★")-1)


とか。


#スペースがあること前提になってますが,無い場合とか無いのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえばスペースがない場合もあります。

お礼日時:2010/05/11 19:42

こんな感じかな



=IF(COUNTIF(A1,"*"&" "&"*"),LOOKUP(1,0/(MID(A1,COLUMN(A1:I1),1)=" "),LEFT(A1,COLUMN(A1:I1)-1)),"")
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています