電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SQLでPostgreSQLサーバーを切断させたいと考えています。なかなかわかりません。
だれか、教えて頂ければ大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

pg_stat_activity ビューを参照すれば、実行中の SQL とその PID を特定できるので、

test=> SELECT procpid, current_query FROM pg_stat_activity;
procpid | current_query
---------+----------------------------------------------------------------
17288 | <IDLE> in transaction
17287 | UPDATE branches SET bbalance = bbalance + 1487 WHERE bid = 5;

スーパーユーザでデータベースに接続し、その PID を指定して pg_cancel_backend 関数を呼び出してあげれば、実行中の SQL をキャンセルしてサーバとの接続を切断できます。

test=> SELECT pg_cancel_backend(17287);
    • 0