プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorにてクリッピングマスクをかけたオブジェクトの上からさらにクリッピングマスクをかけた場合、
最前面のクリッピングマスクを外した時に、背面のクリッピングマスクも一緒に外れてしまいます。
背面のクリッピングマスクをかけたオブジェクトに影響を与えず最前面のクリッピングマスクだけ外すにはどうしたらいいでしょうか。
レイヤー上で背面のオブジェクトにロックをかけていても外れてしまいます。

A 回答 (3件)

クリッピングマスクしたままで「だるま」を移動する方法。

編集>環境設定>一般>「ダブルクリックして編集モード」にチェックが付いてることを確認(付いてなかったらチェックを付ける)して、OK>選択ツールでだるまをダブルクリック>グループ編集モード(上にグレーの帯が出る)になるので、そのまま普通に個別の「だるま」(最初に個別にクリッピングマスクしただるま)を選択ツールで選択して移動できます。
この時に、最前面のクリッピングマスク用の正方形が無い方がいいなら、レイヤーパネル内で最前面のクリッピングマスク用の正方形を非表示にして下さい。
グループ編集モードの解除は画面内の何も無い所でダブルクリック。

無理にグループ編集モードにしなくても、個別のだるまを「グループ選択ツール」で2回クリック、更に3回目のクリックで移動すれば、個別のだるまを最初のクリッピングマスクの状態のままで移動出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
この度は見ず知らずの私に3回にも渡ってご親切に、またとても丁寧なご回答を賜りほんとうにありがとうございました。
おかげさまで解決できました。教えて頂きました技術を活かして精進して参ります。重ね重ねお礼申し上げます。

最前面のパスが必要なら、削除前にコピーしてから削除、編集後に前面へペーストしてクリッピングマスク。

どんな編集かが不明ですが、グループ選択ツールやダイレクト選択ツールで個別にパスを選択すれば、クリッピングマスクを解除しなくても編集出来ますが・・・?

Illustratorのバージョンに因っては、レイヤーパレット内で最前面のクリッピングマスク用パスレイヤーを目のアイコンで表示・非表示の切換えが可能です。
Illustrator9では不可能、IllustratorCS3では可能。

この回答への補足

度々のご回答頂きご親切に心から感謝いたします。うまく伝えられていなくてすみません。バージョンはCS4です。
例えば、クリッピングマスクをかけた大量のだるまの絵の上から、正方形のクリッピングパスをかけていると仮定した場合、最前面の正方形のクリッピングパスを消去しても、下の大量のだるまの絵たち全体へマスクがかかった状態は解除されていないためグループの解除ができなくなります。そのためだるまのパスは編集できますが、だるまを1つづつ移動することなどができません。

• 0
この回答へのお礼

補足の続きです。レイヤーパレット上で選択して個々に動かすことはできますが、普通に選択できず非常に不便です。正方形のクリッピングマスクをかけなかった状態に完全に戻す方法が知りたいと思っています。
せっかくご回答頂いたのに私の説明不足の為申し訳ありませんでした。

最前面のクリッピングマスク用のパスだけを、グループ選択ツール(ダイレクト選択ツールの長押しで出る、白矢印に+)でクリック>Delete。

この回答への補足

説明不足でした。最前面のクリッピングパスは消去してしまわず、一時的に編集するために外したいのです。そういう場面がよくあるので、もしおわかりでしたら教えて頂けたら助かります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。