アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?

深夜に電子メールを送るのはマナー違反だと聞いたのですが理由がわかりません。

A 回答 (14件中11~14件)

あいまいな答えで申し訳ないですが、


内容と相手によると思います。

そんなに急がなくていつ見てもらって良い内容なら、
わざわざ深夜に送る必要がないと思いますし、
どうしても朝一に見て欲しい内容なら、送っても良いと思います。
もっと緊急なら、直接TELする必要があると思います。

私はマナー違反だとは思いませんが、出来るだけ
控えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

送り先がケータイで、かつ相手が電源を入れっぱなしにしている人だったら、状況によっては迷惑になるかも知れません。

夜中に着信音で起こされたくはないですから。本当、それくらいしか理由がないんじゃないですか?まさか、受け取った方がメールの受信時間を見て、「なんだよ、こいついつまで起きてやがるんだ、つまんね~メールしてる暇があったら、さっさと寝ろよ」などと心配するからとか?(考えすぎ)

これがPCだったら、着信音でたたき起こされる心配はあまりないでしょう。また、海外とやりとりしている場合は、時差によって日本と現地の昼夜が逆転していることがあり、お互いの深夜にしか送れないこともありますから、それを迷惑だなんて言われたら、それこそ話にならなくなっちゃいますね。
    • good
    • 4

携帯電話の場合は、明らかにマナー違反でしょう。


着信音で睡眠が妨げられる可能性がありますから。
    • good
    • 5

わからなくていいです。


マナー違反ではないですから\(^^;)

ただし、急用あって深夜に送信されたのかも知れませんが、

常識的に
Eメールは、受け取った人が、都合いいとき、開封して
都合いいとき、返事出すものですから、
返信、すぐ来なくても、気にしないように\(^^;)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!