準・究極の選択

電動(音波)歯ブラシ買おうか迷ってます
正しく磨けば普通の歯ブラシより効果あると思うんですが
電動から普通のに変える人もいます
値段も高いし
良い点と悪い点教えてください!!

A 回答 (2件)

良い点は、とにかく安楽にきれいに磨ける、ということです。

歯周ポケットあたりの「カス」もうまく掻き出してくれるようで、電動に変えてから私は歯肉炎の発症が少なくなったように感じます。また、ブラシが勝手に動くので普通のものより楽ですし、楽なので「ゆっくりと磨ける」というメリットも出てきます。

問題は「電池」のランニングコストと、専用換え歯ブラシがお店によっては「切れている」ことがあることですね。見つけたら予備を準備するようにいつもしています。

あと、電動歯ブラシは通常のもののように力を入れると、歯表面のエナメル質などまで削ってしまうことがあります。取扱説明書に従って、それほど力を入れずに使うようにした方が良いですよ。
    • good
    • 0

電動の良い点は綺麗に磨ける


軽く当てるだけでよい


悪い点は
消耗品である交換ブラシが高い
ブラシの堅さが3パターンくらいしかない
バッテリー寿命は長くて2年くらい、交換は出来ないから廃棄
(乾電池式もあるけど買ったことない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!