アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、上顎の前歯4本と右側奥歯4本が一体となった入れ歯をしています。
その間の犬歯(奥隣と2本)と左側奥歯でその入れ歯を支えています。
犬歯と直ぐ奥の歯は差し歯で、その2本は犬歯の差し歯1本が支えています。
長い間、犬歯の差し歯1本に負担を掛けてきた事になります。
最近その差し歯がグラグラでもう持ちこたえられないようです。
歯科医の先生には、「右側に支えが無くなると、総入れ歯の様になり、色々と不都合も出るし、入れ歯安定剤を使う事になるので、その覚悟が必要」と言われました。
入れ歯の事を知らべると、「入れ歯とインプラントの組み合わせ」と言う方法もあると知りました。
ただ、費用が40万~50万掛かると有りました。
又、インプラントを入れるとメンテナンスも色々大変と聞きました。
これからまだ20年以上も使わなければならない歯です。
単純に入れ歯だけで良いのか?悩んでいます。
御経験者の方々、御専門家の方々、御意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

インプラントを上の歯に施術する場合、上あごの骨が厚ければ、20万円以内でできますが、骨が薄いと歯を抜いた穴から骨を足す手術を行い、骨を厚くしてからの施術になり、40万円以上かかります。

しかし犬歯・前歯・犬歯の部分の骨はもともと厚く、たいていの場合は骨を足さずに施術できます。奥の歯でも歯周病に侵されていなければ、そのまま施術できる場合もあります。
 施術がうまく行った場合、インプラント一本なら普通に歯磨きをするだけで特に定期的なメンテナンスの必要はありません。入れ歯を装着したまま殺菌剤の入った液状の歯磨きを口に含んでよく行き渡らせ、そのまま歯磨きをし、入れ歯を外して、そのあとの歯肉とか残った歯を磨き、さらに義歯も磨いて元に戻せば、ポリデントは一週間に一回程度で十分です。
 ニオイがすることもありません。ただ、インプラントを施術するには、抜いた歯の穴が再生するまで半年くらい、仮の入れ歯が必要です。それは現在の入れ歯に樹脂を足して作ることができます。
 犬歯二本をインプラントにして、これに引っ掛けるようにすると、入れ歯の安定度はまったく違ってきますので、レントゲンを撮ってもらって骨が厚ければ早速インプラントにする方向で相談されるとよいと思います。何軒かの医院を訪ねても良いと思いますが、ネットで格安をうたっている場合、条件によってオプション価格を上積みされていくので、注意が必要です。
なお、下の歯であれば、骨を足す必要はありません。
    • 0

インプラントは高いし、保険効かないし、全体をそれで

支えようって、かなり無理が集中しそうです。
歯科医は商売なので喜びそうですが、勧めません。

歯と歯茎の歯磨き粉を使う、きちんと歯ブラシする。
やわらかいものを食べるなど出来ることでいたわりましょう。

去年から利用の液体歯磨きもなかなかの商品です。
使ってなければ、一度試したらよいです。

【Amazon.co.jp限定】 システマ ハグキプラス [医薬部外品]
デンタルリンス 液体歯磨き 単品 900ml+ミニリンス 80ml
5つ星のうち4.3 634個の評価 | 5が質問に回答済み
Amazon'sChoice
システマ ハグキプラス
価格: ¥923  対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料
「インプラントと入れ歯の併用について」の回答画像1
    • 0