アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんに通っていて、悩んでいることがあります。
右下奥歯を諸事情で二本抜歯しました。
二本とも抜歯したままだと食事する際に支障がある為一本はインプラントを入れる予定です。
しかしながら通院している歯科からは何度となく部分入れ歯を勧めきます。
私は部分入れ歯には絶対にしたくないですし、その事を何度も医師にも言っています。
抜歯してまだ数ヶ月なので現状でインプラントは入れることができないのは承知してますが、あまりにも
部分入れ歯を勧めてくるのでインプラントはどれくらいで入れることができるか質問したは入れようとすれば入れられるが歯のスペースがあまりなくて入れるのは....と中途半端な回答しかもらえませんでした。次の患者さんもいてこちらも質問する時間を取るのは躊躇しますし、医師も気にしてか回答が適当で困っています。
インプラントは高額ですし、丁寧にきちんとやらないと入れても噛めなくなるのできちんとやってほしいですし、その為に患者に寄りそった対応してほしいのしがどうしたら良いでしょうか?
長文になりましたがアドバイスを頂くお願いします。

A 回答 (1件)

医師の説明に納得しないのでしたら、別の歯医者に相談すると良いと思います。

部分入れ歯の特徴をお伝えします。
・治療期間がインプラントと比べて短い
・治療費がインプラントと比べて安い
・歯をほとんど削らない(ブリッジの場合、隣の健康な歯を大きく削る)
・日常のメンテナンスが少し面倒(毎食後に外してゆすいだり、夜は洗浄剤に浸したり)
・硬い食べ物は食べにくい。
・合わないと違和感がある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部分入れ歯の特徴は存じ上げております。
その上で部分入れ歯は嫌である事を医師に
伝えています。
ちなみに別の歯医者へとアドバイスする方が多く
それは理解しています。
ただ治療途中の歯がありますし、治療じたいは
丁寧なので不満はありません。
患者が信頼して先生に治療を任せられるよう
適当な説明や説明の不備はしないでほしいです。