街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。
パソコンで漫画を描きたいのですが、漫画に向いている
ソフトがあれば教えて下さい。
絵を描くソフトはあるのですが、吹き出しとか枠線とか
簡単にできるのがないでしょうか?
できればフリーソフトで(^^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フリーソフトを使う場合、作業によってソフトを


使い分けると良いと思います。
枠線や、吹き出しにはPictBearかpixia。
主線には、筆圧対応と線がきれいな、わんぱくペイント
かpixia。
トーンや集中線は漫画工房amaで作成した物をpixiaの
パターン塗りで貼る方法のほか、pixiaの網点フィルタを
使う方法、gimpでPhotoshopプラグインが使えるので、
MuRa's Filter Meister - トーンを使う方法があります。

PictBear  http://www20.pos.to/~sleipnir/software/pictbear/ …
わんぱくペイント(入手できないかもしれません。)
配布サイトがわかりませんでした。
漫画工房
http://www.h6.dion.ne.jp/~tnk/
網点フィルタ
http://www.black-guild.homeip.net/pixia/
gimp for win32(公式サイトではありません)
http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/mygimp/
MuRa's Filter Meister - トーン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se177364. …
    • good
    • 0

#2です。


PIXIAですか~
自分はPIXIAは初期も初期(1.2とか3とかくらいでしたか)に挫折しちゃったので
あまり詳しくはありませんが
領域をうまく使って描くのがわかりやすそうですね。
自分が参考にしたページ(参考URL)の「領域」の項にも
定規の代わりに使えるって描いてあるし。
円をつかってふきだし。
四角形をつかってふつうの枠線。
変形ゴマは多角形とか・・・

お役に立てなくてすみません。

#ComicStudioやComicWorksはまだ経験がありますが
#PIXIA使用経験はすごく少ないんで
#経験者から一般人に格下げします。

参考URL:http://www.sdls.gr.jp/~min/pixia/help/index.html
    • good
    • 0

絵を描くのに使ってるソフトは何ですか?


ものによっては、基本機能だけでも工夫すれば
思っているより簡単にふきだしや枠線を書くことも出来る場合があります。
Photoshopなどのような有名ソフトなら、漫画描きに便利な
フィルタを配布してることもありますしね。

コミック専用ソフトとしては、ComicStudioとComicWorksが二大勢力ですが
どちらもフリーウェアではありません。
が、枠線やふきだしを書くのはさすがに簡単にできるようです。
どちらも体験版はありますから、実際に使ってみてはいかがでしょう。
(ただし、ComicWorksはWinのみです)

ComicStudioの公式サイトは#1さんがご紹介なさっているので
私はComicWorksを紹介しておきます。
(お値段はComicWorksのほうがお安いです)

参考URL:http://www.comic-artists.com/comicworks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が使っているのは、フリーソフトのPIXIAです。
絵を描くのには十分すぎるソフトなんですが、
にふきだしや枠線とかコマ割りするのにもっと
楽にできないかな~?と思ってます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/01 23:09

COMIC STUDIOが有名だと思います。



参考URL:http://www.comicstudio.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、COMIC STUDIOは私には高価すぎるので(^^;)、
もう少しお値打ちなモノはないものでしょうか?

お礼日時:2003/07/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!