Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。

私は、優勝候補は、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、名古屋グランパス、清水エスパルス、ガンバ大阪の
5チームです。
特に、小野伸二が加わり、好調な清水に注目しています。
皆さんはどうでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

願望としては「清水エスパルスが、このまま優勝まで突っ走って欲しい」のですが、12日(水)のAFCチャンピオンズリーグで鹿島アントラーズがベスト16で敗退してしまい、鹿島のJリーグ4連覇の芽が一気に出てきてしまいました。

まぁ個人的には「大嫌いな鹿島以外であれば、どこのクラブでもいい」のですが、国内ばかりで勝って、一方でアジアの舞台で勝てない鹿島は、ホントに迷惑極まりないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、鹿島アントラーズは迷惑極まりないです。

内弁慶ですね。

順位予想

1.川崎フロンターレ
2.清水エスパルス
3.鹿島アトラーズ
4.浦和レッズ
5.名古屋グランパス
6.横浜マリノス
7.ガンバ大阪
    • 0

鹿島アントラーズは優勝はできないでしょう。

今年はいまいち。内田はいつ抜けるかわからないですが
厳しくなる。

ガンバ大阪もいまいち勝ちきれない試合ばかりなので難しい。

清水も前節で小野がでなかったことで完敗。小野さえマークすればって話になるので次節で勝てれば
優勝も一番近いチームである。

あとは名古屋グランパスか浦和レッズが面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小野がいなくて清水は新潟相手に苦戦しましたね。

サッカー大好きおっちゃんです。

先週までは「清水」でしたが、昨日鹿島がACLで敗退してしまったのが幸い?して
一躍「優勝候補No.1」になりました。私の予想では。

とにかくこのチームは憎たらしいほどの「試合巧者」です。
川崎Fや「はまった時」のG大阪程の爆発力はありませんが、
「終わってみると鹿島」というパターンが本当に多いです。

なので、今は清水が調子いいですが今後はどうでしょうかね。

ちなみに我が「浦和レッズ」ですが・・・

残念ながら今年も「優勝」は難しいでしょうね。
とにかくディフェンスがダメ。高さは無いし、頼みの坪井のスピードにも翳りが見えてきました。
補強したスピラノビッチも怪我明けでまだまだフィットしてませんしね。

現実的には来期のACL出場圏内を目指すのがいいとこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

浦和レッズは資金力の割に補強が下手な気がします。
その気になればライバルチームから選手をとれる気も。

今年も鹿島アントラーズが優勝

浦和レッズ、名古屋グランパス、清水エスパルスも上位に入るでしょうが、
川崎フロンターレ以上にアルビレックス新潟が面白そうです。
 岡田ジャパンはこれらのチームに勝てないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

アルビレックス新潟は資金力がないので苦労すると思います。