家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

11月28日は「太平洋記念日」の日。太平洋に面している州といえば、どこですか?

アラスカ州、・・・・


(1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ここで締め切っていればベストアンサーでしたが、
    今回はご容赦ください。すみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/29 11:51

A 回答 (4件)

県を州と訳して対応しているところを含みます。


特に、外務省関係の政府機関では、地方行政区を日本語では、県又は州と訳しているものが多いので、厳密に州制度を持っているところとは限りませんが、北太平洋と南太平洋に面した州を書き出してみました。ちょっと大変でした。

先ず、法的な行政権限の違いだけでみれば、恐らくアメリカだけでしょう。
となると、アラスカ州・ワシントン州・オレゴン州・カリフォルニア州・ハワイ州となります。

その他、国の中の地方自治体として、州又は県又は省と呼んでいるところで、独自の州としての法的な行政権限を持たないところは、アメリカ以外は以下の全部です。それを挙げると大変でした。記載漏れ等もあるかもしれませんから、ご自身でご確認ください。

①カナダでは、コロンビア州・アラスカ州

②メキシコでは、バハ・カリフォルニア州・バハ・カリフォルニア・スル州・ソノラ州・シナロア州・ナヤリット州・ハリスコ州・ミチョアカン州・
ゲレーロ州・オアハカ州・チアパス州

⓷グアテマラでは、サン・マルコス州 ・ レタルレウ州・スチテぺケス州・エスクイントラ州・ サンタ・ロサ州・フティアバ州

④エルサルバドルでは、アワチャバン州・ソンソナテ州・ ラ・リぺルタート州・ ラ・パス州・ サン・ビセンテ州・ウスルタン州・ サン・ミゲル州・ ラ・ウニオン州

⑤ホンジュラスでは、バイエ州・チョルテカ州

⑥ニカラグアでは、チナンデカ州・レオン州・マナグア州・カラソ州・リバス州

⑦コスタリカでは、グアナカステ州・ブンタレナス州

⑧パナマでは、チリキ州・ベラグアス州・ ロス・サントス州・ コクレ州・西パナマ州・パナマ州・ダリエン州

⑨コロンビアでは、チョコ州・ バジェ・デル・カウカ州・ カウカ州・ナリーニョ州

☆南太平洋に面した州☆
⑩エクアドルでは、サンタエレーナ州・グアヤス県・ エル・オロ州・ロハ州・ サニラ・チンチぺ州

⑪ペルーでは、トゥンベス州・ピウラ州・ランバイエケ州・ ラ・リベルター州・アンカシュ州・リマ州・イカ州・アレキパ州・モケグア州・タクナ州

⑫チリでは、チリの全州
首都州・第1州~第15州までで第13州という地域の名称は存在しないのでそれを除く全15州

⑬ニュージーランドでは、ノースアイランド州・サウスアイランド州

⑭オーストラリアでは、クイーンズランド州・ニュー・サウスウェールズ州

⑮パプアニューギニアでは、東ニューブリテン州・西ニューブリテン州・ ニューアイルランド州・ブーゲンビル州又は北ソロモン州・ マヌス州・サンダウン州・東セピック州・マダン州・モロベ州・中央州・オロ州・ミルン湾州・湾岸州。西部州

⑯インドネシアでは、4島を州と呼んでいるので4島全部
スマトラ島・ジャワ島・カリマンタン島・スラウェシ島

⑰フィリピンでは81州全部

⑱中華人民共和国では、東シナ海と考えれば該当せず?

⑲日本では、沖縄・鹿児島・高知・徳島・和歌山・三重・愛知・静岡・神奈川・千葉・茨城・福島・宮城・岩手・青森・北海道

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

州というか世界一’周’みたいな感じになりますね。さすが太平洋。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 11:50

本州、九州です!!

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

というわけで、正解です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 11:46

No.1です。


間違い。チリには太平洋に面していない州が一つありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チリは地理的に遠く、難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 11:45

アラスカのほかにアメリカのワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州は出てくる。



突っ込めば、南北アメリカ大陸全体で考え、メキシコのバハ・カリフォルニア州など。

ちなみにチリはすべての州が太平洋に面しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまらない質問に付き合っていただき、ありがとうございます。

最初に「アラスカ」と書いたののは実は「本州・九州」という’正解’を用意していて、そのための引掛けでした。

「あなたどのシュウ出身デスカ?」
「私、真言宗」

という小話でお詫び申し上げます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2015/11/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!