プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代引きでお金が手元に無い時。
最近、ネットの通販とかショッピングに勤しんでいます。
それでふと思ったのですが、代引きでの支払いの際に、配達の人が来てから手元にお金が無いのに気付きました。
そんな場合、どうなるんですか?
取り敢えず、商品をお渡し・・・って感じにはならないと思うのですが、再配達とかでしょうか?

A 回答 (3件)

普通、代引きの場合は配達の前に電話での確認が来ます。



「もしもし、こちらは〇〇運輸ですが、〇千〇百円の代引き商品のお届け物なのですが、これから伺っても宜しいでしょうか?」のような確認の電話が来ますので、手持ちが無い場合には「スミマセンが私用で出掛ける所ですので、午後の〇〇時以降にお願いいたします」などと言っておいて、その間にお金を降ろして来て支払いの準備をするのが普通です。

私の後輩は、確認の電話で気軽にOKの返事をした後に支払いのお金が無い事に気が付いたが、直ぐに宅配業者が来てしまったので「スミマセン、お金が無かったので今から降ろしに行って来ますから、また後で来てもらえますか」と言ったら、宅配便のお兄さんが銀行まで乗せて行ってくれて、その場でお金を払ったら、また家まで送って来てくれたという事があったそうです。(笑、本人も笑いながら恥ずかしかったと言っていましたが)

ちなみに、お金を払わないと絶対に商品は引き渡してくれません。
(逃げられたり、踏み倒された場合に配達した人の自己責任で賠償させられるから)
    • good
    • 3

>取り敢えず、商品をお渡し・・・って感じにはならないと思うのですが、再配達とかでしょうか?



商品は引き渡しません。
そのまま払われなければ困りますからね。
代引きは、運送会社が品物を渡したときの記録で、商品代金から手数料を引いて、発送者に振り込むのです。
受取人に品物だけ渡してしまったら、代金を受け取っていなくても発送者に代金を振り込まなければなりません。

再配達にしてもらい、お金を用意して受け取るか、営業所に保管しておいて貰い、営業所にお金を持って引き取りに行くかになります。
    • good
    • 3

 「代引き」は「代金引換」の略です。


したがって、その場合は持ち帰られます。
代金を御用意の上再配達を頼みましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!