電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「上品」=地味、ですか?

A 回答 (4件)

上品の反対は、下品ですよね。


そして、地味の反対は、派手ですよね。
なので、イコールという感じではないのではと思います。
従って、組み合わせも四つありますね。
1.派手さはなく、地味でおとなしいけど、どことなく気品の漂う人。
2.上品な雰囲気を醸し出しながらも、その派手さのゆえに何かと目立つ人。
3.地味な感じで、おとなしいと思いきや、行動が卑しく下品な人。
4.派手さでは目立つが、品性に欠ける人。
こんな感じに人達、あなたの周りにもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何にせよ、いろいろなタイプがありますよね。

お礼日時:2010/05/16 22:23

「上品」=エレガント

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 22:22

そんなことはないと思いますが…



「上品な華やかさ」=雅、というのも有ります

地味と言っても、そこに品が感じられなければ
タダのくすんだ色合いにすぎません

本当に品のある地味な色合いというのは
何所かに華やぎも感じられますが

品のない
ただ、くすんだ色を組み合わせただけの
地味さには不潔感しか感じられませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、でした。

お礼日時:2010/05/16 22:21

違います、絶対違います。



上品は品があることです。

地味は貧乏くさいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地味って貧乏くさいんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!