電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアブラシのメンテナンスについて

最近エアブラシでの塗装を始めたのですが、エアブラシの調子が悪くなってしまいました。

クレオスのプロコンboy LWA 0.5mmと、エアテックスのapc-001を組み合わせて使用しています。

塗装の際、ボタンを倒して塗料を吹き付けようとすると、
エアの音とは別の変な、ヂヂヂといった感じの音を出しています。

そのまま塗装してみると、若干荒く、ブツブツしたような感じで吹き付けられています。

ノズルやノズルキャップ、ニードルの先端などを洗浄したり、
念入りにうがいをしてみても、結果は変わりませんでした。

薄め液でテストしても、綺麗に吹き出していないような感じです。
まさか、ニードルを曲げてしまったのでは、と思っているのですが……

知っている掃除方法はすべて試してみたのですが、治りませんでした。
どうすればいいのかさっぱり分かりません。

やはり、ハンドピースをメンテナンスに出すしか方法は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノズル内側に塗料が固着しているかも知れません。

カップにシンナーを入れ、ニードル止め具を緩め、ニードルを軽く押しつけたまま、クルクルと回してみて下さい。
カップ内を見て塗料が浮き上がってくるようであれば、ノズル内側、ノズル内側のニードル先端部分に塗料が固着し、スムーズに塗料が出ていない状態です。
ノズルを外し、塗料皿にシンナー入れた中に暫く漬けておき、その後シンナーを湿らせた細筆でノズル内側を掃除、ニードルはシンナーを湿らせたティッシュで掃除してみて下さい。
この際、ノズルのパッキンはシンナーに侵されるものがありますので、パッキンは外しておいて下さい。
原因は
サーファーサー、艶消し塗料、アクリル塗料など詰まりやすい塗料を使用に対する掃除が不十分、これらの塗料は1回毎に掃除、3回位に1回はニードルも分解して掃除した方が良いと思います。
ニードル先端が曲がった場合も同様な症状が出ますが、ニードルの曲がりは、指の腹にニードルを当てて引いてみてひっかかりを感じるかで確認出来ます。
    • 0

「音がする」「若干荒く、ブツブツしたような感じ」ということなので、エアキャップでエア漏れしてる可能性は無いのかなと思いました。

きちんと掃除をなさってるようですから、ネジの部分が緩くなってるかも? と。

ホルベインからノズルやエアキャップのネジ部分に付けるシール剤が出てるので、試してみてもいいのかなと思いますが。
(手っ取り早くやるなら水道なんかの配管に使うシールテープでもいいです)
    • 0

>アクリル塗料

ウレタン塗料の間違いです。
    • 0