アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性同一性障害の疑いがある者です。
自分は未成年なのですが、精神科に行ってカウンセリングを受けたいと思っています。

自分はまだ親にカミングアウトだとかをするつもりはありません。というか、まだ性同一性障害であると確定したわけでもないので、余計そんなこと言えません…
なので、行くなら一人で行きたいのですが、保険証もお金も無く…
さらに未成年は親同伴でなければならないという話を聞きました。
となると、やはり親にカミングアウトする必要があるのでしょうか?
かと言ってそれは抵抗があるし…
ですが、今のうちにカウンセリングを受けてできるだけ早くホルモン注射を出来るようにしておきたいのです。
この場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

性同一性障害って診断されないと性同一性障害ではありませんよね・・・。

治療して治す病気などとは違うのですが。
そのあたり誤解していませんか。

性同一性障害かもしれないということは、『男性といわれているけれど、体の形は男性のようだけれども、自分は女性のはずなのに!』と思う、もしくはその逆ってことですよね。

同性と同じ空間で着替えることが耐えられないとか、なにか早急に困ったことがあるのでしょうか。

『女性なのに女性の体が嫌だ!(男性の体でなくてはならないわけではない)』
などというのもあります。これは性同一性障害ではありませんね。

また、同性が好きってことと、自分の性別に違和感があることはまた違う問題ですよ。
その辺りの知識などありますか。
文章からは何に困って性同一性障害と判定して欲しいのか、わからないです。

ホルモンを外から注射するって大変なことですよ。
元々の体の機能を狂わせることでもあるのですから。

書籍やインターネットでしっかりと情報を集めてみてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>性同一性障害って診断されないと性同一性障害ではありませんよね・・・。
なので性同一性障害の「疑い」があると書いたのです。

>治療して治す病気などとは違うのですが。
そのあたり誤解していませんか。
誤解はしていません。

自分はFTMの可能性があって、将来的に乳房切除なども考えております。
一応書籍やネットなどで情報は集めたつもりです。
ホルモン注射による副作用などについても十分承知しているつもりです。
それでもホルモン注射をしたいと思っています。
すぐホルモン注射が出来るようにしたいというのは、18歳になったらすぐという意味です。
今すぐにでもといった意味ではありません。説明不十分でしたね。
自分は「なんでこんな身体なんだろう…」と思いながら生きてきました。男物の服を着て外に出るだけでも「『あれ男か女かどっちなんだろ』なんて言われてないか」などとびくびくし、公衆トイレもどっちに行けばいいのか迷い…もうこんな生活は嫌なんです。
だから出来るだけ早いうちにカウンセリングを受けておいて、18歳になったらすぐホルモン注射を開始できるようにしておきたいと思っているんです。

失礼しました。

親御さんにいいたくないのですよね。

いきなり「性同一性障害の疑いがある」と切り出すよりは、まず、女性としての自分の体に違和感があってつらいということから言ったほうがよいのではありませんか。

今の気持ちになるまでには色々段階があったと思いますが。
その最初の気持ちから小出しにしていくのがよいのではないかと思います。

「精神科にいきたい」よりも、女性の体が受け入れがたくてつらいので、そういった苦しみを和らげるためにカウンセリングを受けたい、そのために精神科のような所へ行けないものだろうか。と相談をもちかけるのが良いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
少しずつ親に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。