プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefox3.6検索バーの初期設定エンジン

Firefox3.6の検索バーを、初期設定の検索エンジン(amazon、楽天、yahooオークション、wiki、CC)を削除して使っているのですが、
度々初期設定の検索エンジンが復活して、自分で登録した検索エンジンの中に加わってしまいます。
その都度削除するのが面倒なので、初期設定の検索エンジンを永久に削除する方法など、対処方法をご存知の方がいれば教えて下さい、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

考えてみたらFirefoxの更新時には、おそらくデフォルト検索エンジンのファイルは復活しますね。(設定上、削除された状態はそのまま引き継がれるとは思いますがリセットは可能になる)

>度々初期設定の検索エンジンが復活

そもそもその状態が異常なので、
入れてるアドオンが悪さをして度々初期化されてる可能性が高いですが。
原因のアドオンがわかったが、でもそのアドオンを外したくない、等の場合の暫定処置としての検索エンジンファイルを直接削除になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

十分な対処法です。
どのタイミングで復活するかがはっきりしないのですが、これで少なくともアップデートがあるまでは復活しないでしょうし助かりました。
ありがとうございました。

どのタイミングで復活してるのかわかりませんが、

なんでしたら検索エンジンファイルを直接削除してみたらいかがでしょうか。

C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchplugins
の中にデフォルトの検索エンジン一式が入ってますので、
不要な検索エンジンファイルを直接削除してみるとか。(とりあえずごみ箱に退避しておいて様子を見て問題ないなら削除してもいいでしょうし、問題ありそうならそのまま元に戻してください)

尚、Firefoxは必ず終了した状態で、検索エンジンファイルを直接削除してください。
ただし、直接ファイルを削除してもそれでも復活してしまうかどうかは未検証です。
    • 0