プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボンネビルT100 タイヤの交換について
現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。
今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)
            リア メッツラー MEZ2(130/80‐17)
です。
最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。
(といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが)
ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。
雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは
ブリジストン BT-45
ピレリ スポーツデーモン
メッツラー レーザーテック
ミシュラン パイロットアクティブ
エイボン AM26 ロードライダー
くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。
またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。
リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。
またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

質問者とはバイクは違いますが私のバイクと同じサイズのタイヤだし(私のバイクはリヤはラジアルです)全体的に違うのはONのバイク(質問者の)私のはOFF系です。

今までに色々と試していますが、前後は常に同時交換だしサイズを変えたこともないので参考に成らないかも知れないが(タイヤもトレールウイングの様なON&OFFタイヤばかりで純正はミシュランでしたが、その後BS、ピレリ、BS、現在はメッツラーです(すべてON&OFFタイヤ)

サスペンションもリヤのプリロードくらいしかいじれないので、殆ど同じセッティングで乗っています、舗装路だけの私が思っていることを書きます、ミシュランは除外(純正だし数年経過していた)BSに関してはグリップが良すぎてフレームにダメージが出るのを心配したくらい良かったです、もちろん雨の路面でも冷えているときでもその差が激しいと思ったことはありません。

ピレリは晴れているときは私の好みでBSよりはグリップが少ないけど滑り出しが穏やかで(その分少し浅いバンクでも滑り出します)その後のコントロールがしやすい、しかし、ひとたび路面が濡れると良く滑ります。

今のメッツラーは晴れていれば安心、グリップはピレリとBSの中間くらいに感じます、もちろん雨でも感じ方は変わらないのですが有る一定のバンク角からフロントがアンダーを強く感じます。

又ライフはピレリが一番良かったです、メッツラーは現在進行形で解りませんが前回ピレリがメーカー在庫も無かったので付けたのですがもう二度と使うことはないでしょう(それくらいフロントアンダーを感じる)

次回は質問者が上げているBSのロードタイヤにしようと考えているくらいで(前後バイヤスに成るけど)今まで2年程度で(辛抱しても)交換しています、その理由として段縁なども有りますが新品の5部山くらいで交換です(新しいタイヤになったら気持ちよいですから、もちろん安全の為も有ります)

バイクが違うし私は前後チューブ入りだし650の単気筒ですが、ケースなどフルについて200キロ以上は重量も有ると思います(整備重量189キロ)これに色々と付いていますから。

ON専用タイヤでは有りませんが、乗り手によっても変わるしバイクによっても変わるので実際は質問者が色々と試行錯誤するしか方法はないと思います、その為に私は色々とネット検索したり同じバイクに乗っている人のホームページを探してみましたが、決定打に成る物は見つけることは出来ませんでした。

一番良いのは同じバイクに乗っている人に聞いたり販売店でアドバイスを貰うことだと思っています(次回のONタイヤは私には少しだけ冒険です)何せバイアスに変えるのだから・・・

なお、タイヤの交換時には長期在庫などを安いからと選ぶことがないようにしましょう、製造年週が刻印していますから見ればすぐに解ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
私のバイクもチューブタイヤで車体の重量もbaikuoyagiさんのバイクよりちょっと重いくらいなので大変参考になりました。
ON&OFFタイヤも前後セットで履ける物がいくつかありましたがオンロード専用ではないという理由だけで完全に視野に入れていませんでした。
BSのタイヤ(BW501、BW502のことでしょうか?)がグリップがよかったということなので調べてみたところ設計も新しくラジアルタイヤなのでもしかしたらオンロードバイアスより性能がよいのかもしれませんね。
余談ですがバイクを買ったお店に相談したところハンドリングは違いが出るらしいがバイアスタイヤなのでどれも同じようなグリップ力、ライフとのこと。なので見た目やメーカーの好みで決めてもよいのではと回答をいただきました。
BW501、BW502も視野に入れ考えたいと思います。

>BSのタイヤ(BW501、BW502のことでしょうか?)

私が付けていたBSはTW101とTW152(適合タイヤに指定もされています)ですから少し古いタイプです(今も販売しているか知りません)一応メーカーのカタログではON主体と成っていますが、152はラジアルですから、質問者のバイクが適合すれば良いですがそうでなければ冒険に成るかも知れません。

純正で前後バイアス指定のバイクにリヤだけラジアル入れるとバランスが心配です(同じ理由で私もリヤをバイヤスにするのを躊躇しています)なお、私の場合も殆どOFFを走ることは有りません。

もっともツーリング中に走る必要が有ればSSに乗っていたときにも平気で入っていましたけど通過するだけです、ですからロードタイヤを考えているのです。

他に解答が付かないのも少しタイヤサイズが変わっているからだと思います(フロント19リヤ17なんてバイクは私のだけかと思っていたくらい)最近ロードタイヤで私のバイクに適合するタイプがBSから出たと知り次回は付ける予定です。

質問者が書かれているBT45がそれで今までフロント19は無かったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

TW101とTW152でしたか。
タイヤパターンだけを見ればBW501、BW502のほうがオンロードよりに見えますね。
実際に履いて走ってみないとわかりませんがTW101、152より舗装路でのグリップは期待できそうですね。
ますますBW501、BW502に気持ちが傾いてきました。
ちなみにボンネビルT100の純正タイヤはフロントはメッツラーのレーザーテックでバイアスですが
リアはレーザーテックに適合サイズがあるにもかかわらずメッツラーのMEZ2(ラジアルタイヤです)
をはいているのでリアのみラジアルタイヤでも問題ないと思っています。
もう一度ディーラーさんともよく相談して決めて見ようと思います。