アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。
うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。
子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

A 回答 (5件)

ご主人の方の親戚の法事とか言って欠席ってどうですか?

• 0

兄弟(姉妹)なら欠席の具体的な理由が必要でしょうが、従姉妹なら都合が悪いで片付けてしまえばよろしいのでは?

• 0

従姉妹と同じように「親友の結婚式と重なった」で良いのでは?

嘘も方便で、正直に断る必要はないように思います。
    • 0

結婚式の招待は、あなたも経験があるように来てくれるものとして出します。

友人の結婚式は、彼女にとって大事だったことや、親が行くからとか色々な理由があってのことでしょう。
 断られた時の厭な思いを知っているあなたがそれを断るのが解せません。他の予定と重ならないなら出てあげたら???。いつまでも根に持っていると思われる・・というよりそんな自分に哀しくなりませんか?

>私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、

私も若いころ、友人の結婚式を断った経験があります。自分が結婚するときになって、初めて「断るべきじゃなかった」と気がついたのです。
 ですから、それ以後は招待されたら、万難を排して必ず出てました。彼女は、いまではきっと後悔している。それでも、あなたに招待状を送ってきた。

いつまでも、そんな恨みを根に持つのはやめましょう。逆に、本当に祝ってあげるつもりで出かけましょう。それが大人だよ。仲直り・・しこりを取り去る良い機会じゃないですか??
    • 0

従姉妹まで結婚式に招待するかどうかはその時の人数や係わり合い次第だったりします。

親友と従姉妹の結婚式が重なったら親友の結婚式に出たいと思いませんが?
もしかしたらそう言う理由で断ってきたってこともありますが・・・
でもちゃんとお祝いをおくってくれたのですよね。
ちゃんとした方がいいですよ。

その際です。
子供を置いていけないから・・・は、本当に乳飲み子を抱えているなら、そして相当な遠方であるならともかく、子供がすでに幼稚園児以上になっているなら、それだけの理由はどうかと思います。
いっそ子供の運動会があるからの方がまだましです。
(もっとも子持ちには納得できる理由ですが、これから結婚しようとする彼女には納得できないでしょうね)
ご主人側の法事というのも義父母どちらかの○回忌ならともかく、もう少し遠いとなるとそれも何だかです。
日にちも先のことでしょうし、誰かを病気にすることは無理でしょう。
とはいえ、そうした用時でと言い切って断ることはできなくもないです。

よほど遠方でなかったらお一人で、もちろん質問者様のご両親も出席されるのでしょうから一緒に出席されたらと思います。もうすでにご祝儀はおくっているので当日は記帳だけでいいのです。
(普通親族は事前の良き日にお渡ししていますから)
    • 0