人生のプチ美学を教えてください!!

これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、このたび自宅で生れてはじめての自分用パソコンを買うことにしました。電話回線を引いていないため、ネット接続をどうしようか迷っていたところ、アパートの隣に住む先輩が、「ウチの無線LAN、拾って使っていいよ。」と言ってくれました。回線が確保できたと安心していたら、ネット接続には「プロバイダ」との契約が必要とのこと。調べると、無数にあるのでとても迷っています。私のような環境で、ぴったりのプロバイダってどのような業者なのでしょうか?お薦めなどあれば、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

無線LANを拾って使う場合は、あなたはプロバイダ契約を持たなくて結構です。

その先輩さんの契約の中に入るからです。
(先輩さんの費用負担も、今まで通り変わりません)
    • 0

盗聴されるよ。

• 0

>ネット接続には「プロバイダ」との契約が必要とのこと。

プロバイダのメールアカウントが必要なら、自分で回線を引いてネットを楽しみましょう。
他人の回線を利用した場合は、あなたのパソコン設定によっては相手に丸見えになるので注意が必要です。

>私のような環境で、ぴったりのプロバイダってどのような業者なのでしょうか?

何ともいえません。
電話局から離れるほどADSLの速度が低下します。
近所の方から速度情報を聞いて、数M程度の速度が安定して出ているならADSLでも良いかも知れませんが・・・。
    • 0

無線を間借りすると、相手の都合(ブレーカーが落ちたり、引っ越し等)で 急にネットが使えなくなる場合が有るでしょうから、お薦めはしません。

「電話回線を引いていないため」というのは、回線業者との契約が無いという意味で、室内に電話用のモジュールジャックは有るのでは?
電話の契約をしなくても、ADSL専用で使う契約も出来ますよ。
回線契約+プロバイダー契約で、インターネットが使用出来ます。

【例】地域:東京、スピード:遅、プロバイダー料を安く済ませる場合・・・
フレッツADSLエントリー3.622円 + プロバイダー:エキサイト315円 = 3.937円/月

自分の部屋にネットワーク機器を設置すると、後々ゲーム機をネットに繋げたりする際もラクです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ためになる回答をいただきありがとうございました。さまざまな選択肢がありそうですね。良く検討して決定したいと思います。