柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

半蔵門線が延伸してから3ヶ月あまりが過ぎました。
ところで、半蔵門線内での運用には現在、押上発着と清澄白河発着の2種類がありますが、清澄白河発着はどうして存在するのでしょうか。
以前、錦糸町の方に住んでいる知合いが「本数が少なくて不便」と言っていましたし(私は普段半蔵門線は表参道までしか利用しないのでよく分かりませんが・・・)ぶっちゃけ、半蔵門線内での運用は全て押上発着にしても良いと思いますが・・・(ってこれは素人の考えでしょうかね^^;)
やはりダイヤの問題などがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2のPAPです。


鉄道ピクトリアル誌の本年5月号に、営団運輸課の方が執筆されている記事にも、「輸送段差が見込まれる」ための設定であることが書かれていました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのレスにまとめさせていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/03 20:08

失礼しました。

先ほどの追加です。8500系が清澄白河で折り返す理由は、押上駅構内の用地が買収できなかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用と土地的にも難しかったのでしょうかねぇ?

お礼日時:2003/07/03 20:07

お答えします。

鉄道に詳しい友人や親類から調査しました。東急線の電車はそのまま半蔵門線に乗り入れていますが、押上より先にある東武線の列車は有料特急や日光・鬼怒川方面直通列車等があり、全てが半蔵門線に乗り入れている訳ではありません。さて、本題の清澄白河着の意味は、東武線へ半蔵門線用車両の全てが乗り入れるとダイヤが複雑になり処理しきれないからと言う事と、十年以内に全車廃車予定の東急8500系の中に東武型保安装置の搭載不可能な初期編成が東武線に入る前に半蔵門線の清澄白河で折り返すという手法をとっているからだそうです。乗り入れ不可能な8500系には、先頭車貫通扉の上に英語一文字で書かれたシールが貼られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>東武線へ半蔵門線用車両の全てが乗り入れるとダイヤが複雑になり処理しきれないから

これは私も考えていました。

>十年以内に全車廃車予定の東急8500系の中に東武型保安装置の搭載不可能な初期編成が東武線に入る前に半蔵門線の清澄白河で折り返すという手法をとっているから

東急8500系、というのは銀色の車両のことですね?(自分は鉄道ファンというわけでもないので、東急のHPを見たりして確認しました^^;)しかし10年以内に全廃とは知りませんでした。

まあ半蔵門線内は全てを押上行きに、というのは極論過ぎと自分でも思いますが、それでもやはり2本/1hぐらいでも良いのではないかと思います。

お礼日時:2003/07/03 20:06

ダイヤの問題ではなく、輸送段差が見込まれるために、終日清澄白河折り返しが設定してあります。


都営大江戸線との乗り換え客の多くが清澄白河から東急側を利用すると見込んでいて、この駅を境に東急側と東武側の輸送人員に大きな差が出る(これを輸送段差といいます)と見込んでの設定です。

半蔵門側は5分間隔で運転していて、清澄白河で3本に1本抜くため、昼間は普通を清澄白河で3分ほど停車させて押上側を7~8分間隔に調整するぐらいなら、押上まで運転してもいいんじゃないかと思います。経営上の(金勘定での)処置でしょうが、利用者にしてみると何か納得いかないなと、私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>輸送段差が見込まれるために、終日清澄白河折り返しが設定してあります。

なるほど、そういうことがあったのですか。やはり大江戸線が関連しているようで・・・。
東急から東武を通しで乗っていく人も少なそうですしね。

余談ですが、実は一度押上まで行ってみたのですが(用があったわけでもなく、暇だったので興味本位です^^;)確かに清澄白河で時間調整で待たされました。あれも何とかならないでしょうかね。

お礼日時:2003/07/03 19:29

こんばんは。

確かに清澄白河止まりは多いです。データイムでは1時間当たり清澄白河発着が4本、押上発着が5本、東武線直通が3本です。

清澄白河はご存知でしょうが、都営大江戸線との連絡駅です。都営大江戸線に乗客が流れることを考慮すると、清澄白河より東側(住吉、錦糸町、押上)は清澄白河より西(大手町、永田町、渋谷)に比べて乗客の見込みが少ないと読んでいるようです。そのため本数が少なくなっているのです。また、半蔵門線はもともと東急田園都市線の延長上として建設されたものであり、東急側としては東武との直通はあまり乗り気ではないことも要因だと思います。

あと余談ですが、私は現在押上発着となっている電車は東武線に帰属するとはいえ曳舟まで延長してほしいと思います。曳舟駅で折り返すことが現状では無理だとは分かっていますが。ただ、都営新宿線では京王線の笹塚まで運転され、笹塚駅で京王線の電車にすぐ乗り換えられるので、半蔵門線でも曳舟延長を考えてほしいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>清澄白河より東側(住吉、錦糸町、押上)は清澄白河より西(大手町、永田町、渋谷)に比べて乗客の見込みが少ないと読んでいるようです。

確かに新設の駅ということもあって利用者はまだ少ないかもしれませんね。でも、これから少しずつでも利用者は増加していくと思うので、いつか清澄白河止まりは減っていくのでは?と思っています^^;

>東急側としては東武との直通はあまり乗り気ではないことも要因だと思います。

確かに3社直通、それも神奈川から埼玉までかなりの長距離になりますから、何かしら事故が起こったときのリスクが高いですからね。
渋谷で折り返しができれば理想的でしょうが、現状では無理なようですしね。

お礼日時:2003/07/03 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錦糸町に住もうと考えているんですが、都会に住むべきか、郊外に住むべきかアドバイスをお願いします。

錦糸町の物件を購入しようと思っているのですが、治安が良くないと言われているので、どうしようか迷っています。

現在は夫婦2人なので、交通の便がよく、駅から近ければOKなのですが、子供が出来た場合のことを考えると環境が良いところがいいと思っています。
墨田区&錦糸町は乳幼児育成、小学校・中学校など教育・指導面は充実しているのでしょうか?

JRの大きな駅はどこでもあると思いますが、歓楽街など気にもなっています。

都会に住むべきか、郊外に住むべきか。
そして、西東京から東東京に移るべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

具体的な物件を想定していられるのでしょうか。
南側一帯が旧来の錦糸町のイメージ、北側は徐々に発展していって、新しい一面が出てきているという状況です。

治安は心配するほどの事はありません。(特に北側は)
むしろ歴史の浅い郊外などでは若年齢層が多いので、駅前などでの夜の落ち着きなさ、怖さを私などは感じてしまいます。
そういう街から比べると、墨田区自体年齢層が高めですし、駅の北側の直ぐ周辺は繁華街ではありますが、「若者が集まる場所」というわけではないので、のんびりしています。
北側のプロジェクトが良い方向に向かった場合、違った面が増えるので、一帯の価値は上がります。
プロジェクトに含まれる物件自体も価値が下がる事はないでしょう。
ですが家族で住む物件としては落ち着かないなと私は思っています。(プロジェクトが成功すれば夜や休日も賑わいますし)
DINKSであれば、利便性もあり良いと思います。
子連れの場合、心配するほどのデメリットは無いと思いますが、特にお薦めはしません。

私が子連れだったら、歴史の無い郊外はまず選択しませんし、繁華街の近くも選択しません。
地域コミュニティが(かろうじてでも)存続している、古い町の中から選びます。

具体的な物件を想定していられるのでしょうか。
南側一帯が旧来の錦糸町のイメージ、北側は徐々に発展していって、新しい一面が出てきているという状況です。

治安は心配するほどの事はありません。(特に北側は)
むしろ歴史の浅い郊外などでは若年齢層が多いので、駅前などでの夜の落ち着きなさ、怖さを私などは感じてしまいます。
そういう街から比べると、墨田区自体年齢層が高めですし、駅の北側の直ぐ周辺は繁華街ではありますが、「若者が集まる場所」というわけではないので、のんびりしています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報