プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近ギターかベースを始めようと思っています。
ですが、最終的にはどちらも弾けるようになりたいです。

なのでギターとベース、どちらを先に始めた方が後々楽器をかえるとき楽ですか?
また、ある程度弾けるようになるにはそれぞれどれくらいかかりますか?
そもそも音楽未経験者にギターやベースは弾けますか?

詳しいこともわからないし、どうしたらいいのかもわからないので困っています。

よろしければ、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ベース専門30年のアマチュアです。

まぁこれだけ長くやってますから、「人並みのアマチュア」程度にはギターも弾けますが。

私は、
・そもそも楽器をやったことがない(←それは全くOK)
・特にすぐにバンド組んだりする予定はない
ということなら、『やっぱ最初はギターでしょう』と思います。

まず、よく「本来的にはギタリストなベテラン」からは、ベースはギターが弾けれ
ばすぐに習得できるような話が出がちで、まぁ私もそういう階段上がってきたので
まるきり否定はしないものの、抜本的にはギターとベースは全く別の楽器で、弾き方のセオリーはかなり違います。

一方で、初めてやる楽器であれば、とっかかりの部分ではギターよりベースの方が明らかに簡単です。

だけど、他のベテランベーシストからは「初心者でもやる気次第でベースは習得可能」的な意見も出るかもしれませんが、私は自分の長年の経験から、何らかのバンド経験がある人(細かいこと言えば、バンドアンサンブルの中でのベースの役割を体感した経験がある人)でないと、いきなりベースやってもすぐに「次に何をすればよいかわからない」ような隘路に入ってしまって、挫折する人が大半だと思います。始めてすぐにバンドで弾けるなら、もちろん最初は下手くそでも、それなりにすぐに実践感覚に触れられますからアリですが。

それと、さきに「ギターとベースは別物」とは言いましたが、ギターで培える知識や、ベタですが「左手で弦を押さえ右手で弾く」(右利きの場合)という『基本的な楽器の持ち方弾き方構え方』的な部分では共通項は多いですから、「ギター→ベース」の移行の方が「ベース→ギター」よりは技術的ハードルは、少し低いです。

特に、ベース弾くにあたっては、ギターコードの知識がきちんとあると、後々大変応用が利きます。
また、「理論」まではいかなくとも、楽曲のコード進行の基本的な事項とかリズム取りの基本的な知識は、ベースよりギターの方が遙かに「体感しやすい」ですから(ベースもバンドで弾けば感覚的にはわかるんですが)、特に最初はひとりぼっちでスタートするなら、ギターの方が勉強にはなります。

逆に、いずれベースも・・・ということなら、焦って両方を同時進行で手がけるよりも、ある程度ギター弾けるようになってからベースに手を伸ばす方が、むしろ楽で習得も早いと思いますね。

それよりも、「まずギターから始め」て、そのままベースには見向きもしなくなる人の方がどっちかというと多いですけどね(^^ゞ
    • 0

今はベースを弾く機会のほうがはるかに多いギタリストです。

>音楽未経験者にギターやベースは弾けますか?
弾けます。ちゃんと練習すれば。
というか、小学校や中学校で音楽の授業を受けて歌ったり演奏したりしていますよね。
質問者様は音楽未経験ではありませんよ。

>どちらを先に始めた方が後々楽器をかえるとき楽ですか?
たぶん、ギター。
私はそうでした。ギターを弾けるようになってからいきなりベースを手渡されても一応はベースらしき演奏はすぐにできました。
逆に、ベースだけやっていてもギターの特徴であるコード(和音)は弾けるようにはならないでしょうね。

>ある程度弾けるようになるにはそれぞれどれくらいかかりますか?
私はギターは毎日2時間練習して1ヶ月後には簡単な弾き語りくらいできるようになりました。
私はかなり無器用なほうなので普通の人ならばちゃんと練習すればもっと早く上達するのかもしれません。

なんにせよ、考えていても演奏できるようになるわけは無いので、ベースでもギターでもとりあえず始めてみるのが良いと思いますよ。
    • 0