電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ODBCを使い外部データベースとリンクして値を参照しているAccessアプリケーションを使おうと思っています。
ところが、アプリケーションを終了した後、Excelのデータベースクエリーを使うと、パスワードキャッシュが働いてしまうのか、パスワードの認証がスキップされるために、どんなデータもダウンロードし放題ということに気づきました。
DNSを使用せずにODBCの接続文字列を指定してパススルークエリーを使おうと思ったのですが、接続するデータベースが2種類あると接続ができないようなので、リンクの方法を取らざるを得ないようです。
ODBCドライバ、もしくはデータベースのアカウントのアクセス権の与え方で解決できうる問題なのかもしれませんが、ODBC専用のアカウントを使用しています。
ODBCのパスワードキャッシュをクリアする方法は有るのでしょうか?
ちなみにデータベースはMySQLとDB2です。
何らかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

データソースネーム(DSN)にユーザとパスワードを

含めていませんか?
これだと、そのDSNを使う限り、アカウント別の制御は
できません。DSNのユーザ、パスワードの欄を空にして
みてください。最初に接続する時に問い合わせがあると
思います。
    • 0