アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop 描画色がグレ-になってしまいました。
数日前までは普通に出来ていたのが、突然今日出来なくて困っています。
画像の色を取り出し、塗りつぶしレイヤ-(べた塗り)作成でそのレイヤ-を色々な色に変えてデザインしています。
今日出来なくなっている状態は
(1)スポイトツ-ルでカラ-ピッカ-から色を取ろうとしてもツ-ルの描画色がグレ-で描画色が使えない状態です。
(2)ツ-ルの描画色をクリックして色を取ろうとしてもカラ-ピッカ-は反応なし、画像から取ろうとすると白か黒になります。
(3)レイヤ-を選択して『べた塗りする色を選択』→スポイトでカラ-ピッカ-をクリックしても色が変わりません。しかし画像の色からならスポイトで画像をを選択するとその色に変化します。
この時ツ-ルの描画色もグレ-でなく色がついていますのでその色は使って色を変えることが出来ます。
不思議でなりません。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

塗りつぶしレイヤーや調整レイヤーを作成すると、同時にレイヤーマスク(右側)が自動で追加されますが、添付画像の上下の違いが分かりますでしょうか。


レイヤーの構成と上にタイトル名を貼り付けてみましたが、africatさんの状態は上のようになっていると思われます。
上下の違いは塗りつぶしレイヤーにある2つのサムネイルの右側(レイヤーマスク)が、2重の黒い線で囲まれているかいないかです。
上の状態ですと2重線で囲まれているレイヤーマスクが操作対象となり、使える色は「黒」、「白」、「グレー」のみです。
試しに赤い塗りつぶしのサムネイルとレイヤーマスクのサムネイルを交互にクリックしてみてください。
操作対象が切り替わり、タイトル名も表示が変わります。
下の状態であればスポイトツールは以前の状態に戻ると思われます。

チャンネルパレットで「べた塗りマスク」と「RGB」を交互にクリックしても同じ結果となります。
「Ctrl+2」はRGBを表示させて操作対象にするショートカットキーです。

質問内容と補足でまだ腑に落ちない点があります、解決できない場合、使用OSとPhotoshopのバージョンを詳しく教えてください。
「Photoshop 描画色がグレ-になっ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい説明有難うございました。解決しました。
本当に助かりました。

ただ・・塗りつぶしのサムネイルとレイヤ-マスクサムネイルを交互にクリックしてみましたが
どちらでもスポイトツ-ルが使えるようになりましたし、画像からも色が取れましたし、ツ-ルの描画色もグレ-ではなくなっています。
タイトルの名前は変わることはなかったです。
レベル補正のチャンネルは『***マスク』(**はレイヤ-名)のみとなっていて、RGBを選択する事が出来ませんでした。

でも分りやすくて少し意味が分って大変良かったです。
納得できているわけではないので、次に何かなった時が不安もありますが、教えて頂いたことをもとに
やってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/05/20 10:23

問題のファイルのレイヤー構成が分かりませんのでこちらも推測で説明します。


まずタイトル名ですが、「***.psd@19.5%(***,レイヤ-マスク/8)」の
@の左側は保存したときの名前、19.5%はピクセル等倍に対して19.5%表示、括弧内の「***」はレイヤーの名前、で次のレイヤーマスクですが、現在の操作対象を表示しています、つまりこの状態での操作はレイヤーマスクに対して行われる事になります、最後の/8はRGBなら各チャンネルが8ビット表示という意味です。

マスクについては参考URLを見てください。
レイヤーマスクでも、ベクトルマスクでも「マスク」が操作対象になっている場合、黒、白、またはグレーでのみ操作が可能です。(あるいはペンツールでの線など)
ですので、スポイトツールの結果がグレーになるのはこれが原因の一つではと予想しました。
またマスクが無くても、チャンネルパレットでRGBが表示されている(目のマークがある)にもかかわらず、選択が(青で文字が白抜き)一つの場合もやはりスポイトツールの結果はグレーになってしまいます。
どちらにしても、チャンネルパレットのRGBをクリックすれば操作対象はマスクから画像に切り替わります。
そのショートカットが「Ctrl+2」ですので試行をお願いしました。

対象レイヤーにサムネイルが2つあると思います、左が画像、右がレイヤーマスクのサムネイルで2重線で囲まれているのが操作対象です。

分からないのは、一度ファイルを閉じて再度開いた場合、操作対象は画像に戻るはずなのですが…、
ひょっとして調整レイヤーが選択されていませんか?
タイトル名の括弧内の***はどうなっています?

参考URL:http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1 …

この回答への補足

丁寧な説明有難うございます。

もう少し内容を考えてみたいと思いますが、取り合えずタイトル名の括弧内の***は
レイヤ-名となっています。レイヤ-名の変更で修正する文字と同じです。
このレイヤ-はレイヤ-(L)新規塗りつぶしレイヤ-(w)べた塗り(O)として作ったレイヤ-です。
説明の言葉が間違っていたかもしれませんが、
べた塗りレイヤ-の色を選択する時にスポイトツ-ルでスォッチから色が取れない状態です。

補足日時:2010/05/19 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度解決したのですが、また駄目になってしまいました。
もう少し教えて頂けませんか?

『サムネイルとレイヤーマスクのサムネイルを交互にクリックしてみてください。
操作対象が切り替わり、タイトル名も表示が変わります。』
これがならないのですが・・どうしてでしょうか?
二重線もなくならず、ツ-ルの描画色のところがグレ-のままです。
そこがグレ-なら対象がレイヤ-マスクでスォッチの色がスポイトで取れないのは想像つくようになりました。

何回かソフトを立ち上げなおして、使える時もあったりするのが不思議ですが。
どこも変更はしていないはずです。
WINDOWS-XPでElements7使用です。

お礼日時:2010/05/21 16:59

こんにちは



はずしているかもしれませんが、
1、レイヤーにベクトルマスクが追加されて対象になっている。
2、チャンネルがRGBを表示しているが、選択は単色に設定されている。

試しに、Ctrl+2を実行してみてください。

この回答への補足

早くに回答有難うございます。

すみませんが、初心者ですのでもう少し説明して頂けますか?
レイヤ-にベクトルマスクが追加・・とはどういう意味でしょうか?
ファイルを立ち上げた時のタイトル名が
***.psd@19.5%(***,レイヤ-マスク/8)となっています。
以前ピッカ-から色が取れていた時のタイトル名は覚えていないのですが。。

Ctrl+2はどういう事になりますか?
取り合えず実行してみましたら、ピッカ-から色が取れて変わりに
画像から取れなくなって、再起動してみたら又ピッカ-から色が取れない状態に戻ってしまいました。
(JPGファイルの時ならピッカ-からも画像からもツ-ルの描画色からも色が取れます)

補足日時:2010/05/19 10:26
    • good
    • 0

イメージ→モード→RGBカラーにする

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!