『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バイオリン 中古はそんなに手入れが大変?

こんばんは。
バイオリンを習い始めて半年の者です。
今まで先生の楽器を借りていましたが、そろそろ自分の物を買ったほうが良いとの事で
どう選んだらいいか迷っています。


先生は文京楽器さんと親しいので、そちらのものなら紹介できるそうです。
しかし東京に行くたび、色々な弦楽器専門店を訪ねると、
50年前のヨーロッパのバイオリンの音が、深みがあっていいなぁと思いました。


文京楽器さんのは、弦楽器フェアできいた200万円のものと
今は販売していないDXシリーズは良い音だと思うのですが(120万円だから当然かな^^;)
30~40万円の価格帯のものは、同じ値段でもその50年前のヨーロッパのものの方がいい音に聞こえます。


中古は手入れが大変で、初心者は避けたほうが良いとも聞きます。
これはどれ程大変なのでしょうか?
が一方で、中古を扱っているお店の人は「それほど大変でもないよ。中古が深みが合っていいよ」と言います。


残念ながら初心者なので(まだスズキの2巻目・途中。第一ポジションのみ)
まだ満足な試奏もできてないと思いますし、判断できません・・・。

試奏に必要な技術とは何でしょうか?
最低でもサード・ポジションは必要ですか?
よろしくお願いします!

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A 回答 (6件)

そうですか・・・・・委託販売も買取も無く売るだけと成ると・・・・・


新品40万は後で安値に叩かれそうですね・・・・・。

1.「最初から良い楽器で練習した方がいいよ。45万円ぐらいのからかなり音が違うから」
2.「40万円~のを買っても、5年ほど経てば飽きてもっと良いものが欲しくなるよ。今度は100万越えだ!
だから、最初は20万ぐらいのにしといて、貯金に励んだほうがいいよ」

1)の意見も2)の意見も両方とも正しいんです。 考え方の違いだけなのです。

ヴァイオリンの世界は上を見たら何千万。 弓も1,000、2,000万も有りますから(冷汗)
オーケストラの方が使用して居るのがこのクラスです。

普通の家庭で趣味でやるなら~~「どの位の金額までで 押さえ、止めるか」なんです。
「幾らかけても良い裕福な家庭なら」何も悩む事は無いんです・・・・・。

恐らく、5年位で 彼方は40万のヴァイオリンでも満足出来なく成るかと思います・・・・・。
その時の素人の私の大ざぱな試算をすると(弓は除く)~
(1) ヴァイオリン40万+ケース5万 ⇒ 買取価格7~10万以下  (再販価格12~15万)   
   <5年間の損失額>35~38万
(2) ヴァイオリン20万+ケース5万 ⇒ 買取価格4~6万  (再販価格8~10万)    
   <5年間の損失額>19~21万

これからすると40万のヴァイオリンの方が5年間の損失額は15~20万も有る、ただその間の
練習のし易さを、どう考えるかです。
また、20万のヴァイオリンで教本のどこまで行けるか・・・・・。

良いヴァイオリンは弾き込んで行くと徐々に本体の水分が振動で飛び、響く様に成って来ます。
本当の響きが出るのは10年では無く、50~100年かかる。だから厳密には「中古」とは言わない。

ただ表面のニスが非常に柔らかく晴れた日の車内では高温で溶けてしまう程。
ですから本体は専用の布か非常に柔らかいベビーガーゼ(今は無いかも)等で軽く拭くだけです。
あと、乾燥に弱い(湿度30%を切ると割れる可能性も有ります)

趣味の範囲だと良い個体で 新品価格で ヴァイオリン120万、弓50万がある意味で限界です。
だから 新品価格で120万位の中古のヴァイオリンを皆さんが欲しがるのです。

話がそれました。 私はたまたま楽器専門店の貸しスタジオでレッスンを受けてるから良いのですが・・・

もし私が、貴方の立場なら・・・・・悩むけど・・・ヴァイオリンは「弓」と「弓の使い方」だから・・・・・
40~50万以内の良い弓を先生に依頼して買い、ヴァイオリンは20~30万に抑える。
その内にヴァイオリンに限界点が来るから。 その期間内に貯金をして中古の掘り出し物が出たら
買う。  かな。
40~50万の弓なら~新品価格120万クラスのヴァイオリンでも余裕ですから。

貴方とは周りの環境が違うので・・・あくまで私の個人的な考えですが・・・・・。
宝くじで50万当たったら~即、45万のあの弓 買うけど・・・・(苦笑)
でも、とても家族には本当の値段は言えません。
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この回答へのお礼

詳しく試算してくださって、ありがとうございます(^^)
お目当ての弓がおありなのですね。
45万円・・・。弓よ、お前もか・・・。


もし近日中に買わなければならないとしたら、20万円台のものにする方向で固まってきました。
>恐らく、5年位で 彼方は40万のヴァイオリンでも満足出来なく成るかと思います・・・・・。
自分でもそう思います(汗)
理想に近い音!と思えば軽く200~300万円を越えるものばかり。
値段を聞かずに音と見かけだけで選んだ結果でした。
それらを聞いた後だと、40万円台のものは物足りなさすぎる・・・。


私の先生は大変良心的な方で、120万円のDXを教室でレッスンに使わせてくれるのです。
そのためか、良いバイオリンの音色とは?という耳がある程度肥えてしまったのかもしれません(^^;

良いバイオリンの、深く、甘く、体の芯にまで響いてくる心地よい波動。
良い楽器とは?を最初に知っておこうと、弦楽器フェアで弾かせてもらったストラディバリウスやガルネリほどではありませんが。(比べても・・・ですよね)
しかし、家での練習用はスズキの200番。振り幅大きすぎ(笑)


考えてみれば着物や骨董品と同じく、初心者の一見さんに掘り出し物のバイオリンを出してくれすはずもないですね。
まず、長いお付き合いのある、ご贔屓のお客さん(特に大都市)に情報が行くのも当然です。


先生は大変親切で、演奏の腕も教え方も素晴らしいですが、地方ですし最後にご自分のバイオリンを買ったのは10年以上前でしょう。
その頃は「初心者用だとピグマリウスで決まり!」な時代だったそうで・・・。

ここ5年、中国製のバイオリン(ピグでも他でも30万円以下はほとんど中国製か東欧製)が目覚しい進歩で、
仕上げだけ自国で、というスタイルでも良い品質だそうですね。
選択肢が増えて嬉しいのですが、かなり迷ってしまいます。


裕福なら迷わず200万越えですが、残念ながら私は庶民。
ある程度で線引きをしなくてはなりませんね。

オススメの通り最初は20万円台で、腕を磨くと同時にネットワーク作り。
上手くなったら、チャンスを逃さず新作価格の120万円、が理想ですね。
弓が40万円越え・・・今は厳しいものがあります(汗)
高くつく癒しですね(^^;

お礼日時:2010/06/06 18:46

こんにちは。

少し気に成って居たのですが・・・

文京楽器では下取り、委託販売はして居ないのでしょうか?
それと、各店舗で「委託品や中古は無いですか?」とお聞きに成りましたか?
店では儲けが少ないので展示しないし、こちらから尋ねないと一切言わないですよ。

また、貴方はどのレベルまで進みたい(例えば教本全てマスターしたい。 ある程度までで良いのか?)
指導する先生にもよりますが~スズキメゾでは3巻からヴィブラートが入ります。
大方の人は3巻が終わるとレッスンを止める人が多いそうです。(費用もかかりますから・・・・)

私の様な譜面も読めない50過ぎのオジサンでなく専門の知識を持った方が回答してくれたら良いのですが・・・・・

先日、先生に突拍子の無い質問をしました~今のヴァイオリンでスズキ全巻を行けるか?(笑)
一瞬戸惑い「貴方のヴァイオリンは良く響くから行けます。ただ、今の弓では4巻は無理だと思う」との答えでした。

先生が珍しく良いと言う新品の20万の弓と、45万の弓を借り弾いてみたら~驚く程、今までと音が違う!!!
今の弓は腰が無い(良く言えば~しなる)
4巻では重音演奏が主の様です(私は見ただけでメマイがして直ぐ閉じましたが・・・)
だから腰がシッカリした、出来の良い弓(当然高価)で無いと3重音、4重音が出ない。

良い弓の中古はまず出ませんから・・・・個人的には最初から次のワンランク上のヴァイオリンにもある程度対応出来る
25万クラスの弓をお勧めしたいです。
弓毛交換は安い弓も高い弓も同じ値段です。練習量にもよりますが早い人は3ヶ月、通常の目安は約6ヶ月位で約7,000円位
弦のe線などは早いと4ヶ月で交換と成ります。

下取りしてワンランク上のヴァイオリンにする時は40万の新品でも5~10年使用と成ると使い方にもよりますが
弓は無しで、ケース付属で8~10万以下だと思います。(専門業者で調整し直す料金が必要な為)
委託販売だと店に3割程度の委託手数料が取られます。

なお、上を見たら切りが無く、それも5~30万の違いはヴァイオリンの世界では個体差の良し悪しで軽くカバー出来ます。

弓も個体差が有りますから~20万でも良い物なら、30万の出来の悪い物より良いです。

予算が当然有りますから、「何万以内で良いもの探して」と指定しないと欲が出て予算オーバーに成りますので
十分に気を付けて下さい。

45万の弓~良いけど・・・・・お金が無い(涙)。  あんな棒が、ピアノならヤマハの木目調の良いライトアップが買える。
45万の弓だと新品で200~300円のヴァイオリンの中古にも何とか対応出来るかと思うのですが・・・・・。

ヴァイオリン以上に高い弓を使用して居る方も居ます。  後は個人の考え方次第です。

少しでも参考に成れば~。
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この回答へのお礼

新たな情報、ありがとうございます!
早速、先生に中古と委託販売について聞いてみました。
残念ながら、先生とお付き合いのある楽器屋さんは、中古も委託も取り扱っていないそうです。
文京楽器さん全体がそうなのかは不明ですが・・・。

以前いろいろ見せてもらった、東京の楽器屋さん数件にも聞いてみると
7店は中古販売はあるが、委託販売はない。その他4店は新品のみ、だそうです。
仰るとおり、委託販売はほとんど儲けがないので、積極的にやらないようです。

お手ごろ価格の中古は全て、ヨーロッパから買い付けてきた100~20年前のもの。価格帯は30万~。
あとの中古は、初心者が手を出せるような価格ではありませんでした。
お店としては(初心者には?)新作を売りたいようですね。

首都圏にはまだまだいってないお店もあるので、開拓してみようと思います。


目標としては、「チャイコフスキーのバイオリン協奏曲・ニ短調 Op・35を弾きたい」です。
・・・何年かかるでしょうね。
ある日この曲のレコードをきいて、ガツンと殴られたようにバイオリンを弾きたいと思い始めたのです。
演奏者は、ヤッシャ・ハイフェッツ(笑)
今ではこの人がどれ程のソリストなのか、彼の相棒がデルジェスである事も知っていますが(^^;


>私の様な譜面も読めない50過ぎのオジサンでなく専門の知識を持った方が回答してくれたら良いのですが・・・・・
いえいえ、情報は宝なので、大変助かります。
譜面は5本線の1番上・真ん中・一番下の音は人差し指で押さえる、という法則に気づいてからは
それを基準に、他の音も瞬時にどの音がどの指か判断できるようになりました。
今では初見でも、譜読みしながら弾けます。(まだ2巻のため、簡単な曲だからでしょうね)最初は鉛筆でドレミファや指の番号打って必死でしたが。
(まだ第一ポジションだけなので、他のポジションだと変わるのなら、役に立たない情報で申し訳ありません・汗)


そうですか。弓の性能で限界が出てきてしまうのですね。

1.「最初から良い楽器で練習した方がいいよ。45万円ぐらいのからかなり音が違うから」
2.「40万円~のを買っても、5年ほど経てば飽きてもっと良いものが欲しくなるよ。今度は100万越えだ!
だから、最初は20万ぐらいのにしといて、貯金に励んだほうがいいよ」
本当に色んな考えがあるようで、悩んでしまいます。
恐るべしバイオリン・・・。

お礼日時:2010/06/04 22:11

1代目のヴァイオリンはこれも委託販売のドイツのカールヘフナーと言う老舗のセットヴァイオリンです


10年前の新品で20万?が5万でした(ただ弓はダメで直ぐ新しい物を購入しましたが・・・)

先日もお話したとうり、私は音符も読めないから自分が楽器を弾くなんて想像さえして居なかったんですよ。
ところが・・・ある日突然、朝起きたら現物すら直接見た事無いのに・・・「ヴァイオリン弾きたい」と「何処かで自分を呼んでいる!」
勘と耳は鋭い方だけど・・・(汗)
何処に売って居るかも分からず2週間かかり、楽器専門店(スタンウェイ代理店)の店の奥の片隅に居ました。
私、顎の部分が黒は嫌なんですよ~ケースを開けた瞬間に「お前が呼んでたのか!」です。

その時、3台見せて貰いました。鈴木セット(10万)、ケフナーセット(20万)、単品40万
4/4サイズの鈴木ヴァイオリンは「お勧め出来ないけど音の違いを」と音の響きが無い。
40万はその中では確かに音も低音の響きも良かった・・・でも私を呼んで居たのはケフナーの5万の委託品でした。

大体、突然に呼ばれて40万のヴァイオリンは買えない!

無知とは大胆なもので、独学で出来るだろうと思ってましたょ(笑)
家族も友人も 当然ながら呆れてました。ヤマハや他のレッスンを体験しても~先生が気に入らない(自分のイメージでは無い)曜日、時間指定だと勤務の関係で私は無理が有り
また、お店の担当者にお願いして、本来は店舗では教えて居ないけど・・・今の先生に出会えたんです。

新品の40万クラスと、70万クラスを他の方が弾いたのを視聴した時にe線の1音で分かりましたし、その方がどちらを弾き易いかも分かる。
自分で弾くと・・・耳元で鳴るので、私は先生に弾いて!とお願いする我侭な生徒です。

もっと生活に余裕が有ればと思いますが・・・でも月謝、弦(ドミナント)は消耗品だし、弓毛の張替えも有るし・・・
趣味にそれ程お金をかける事も出来ない。

裕福な家庭なら新品で100万のヴァイオリンを購入してるみたいだけど・・・・
何度か先生は頼まれてか、私の楽器と比べて「う~ん・・貴方の方が良い・・」と戻しに行ってました。

弓も8万位と15万位の2種類を選んで貰い15万を購入。最初のヴァイオリンなら8万の弓でも十分でしたが・・・今のヴァイオリンでは最低15~20万の弓でないと釣合わない。

この上となると、新品ならヴァイオリン200万以上、弓40万以上、ケースもカーボンで15万(冷汗)自己満足の趣味にこの金額は無理。

委託品は突然に出るから・・・本当に~縁だと感じます。

ただ1点だけ前のヴァイオリンは先生の音質と違ったから~外れると直ぐ分かるのが利点でした。

貸しスタジオで2人の音がピッタリ合うと~共振する感じです。

余談が多く成りましたが、少しでも参考に成れば 幸いです。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当に感謝です!
聞けば聞くほど、zero11さんにとってご縁があったのですね。
首都圏の弦楽器専門店を20店以上回りましたが、
良いと思った物は高価すぎて手が出ませんでした。

委託販売というものもあるのですね!
個人の方から買い替え・使わなくなった、というバイオリンを買う。
いつ出るかわかりませんが、これは私にとってもベストな方法です!

最初は安価なものを買って練習し、私に合った委託品が出るまで
腕と耳を磨いた方が良いですね!

問題は、委託販売で良いものが出た時知らせてもらえるネットワークですね・・・。
私の先生は、文京楽器さんで新品のみなので、厳しそうです。

大変参考になりました!

お礼日時:2010/05/26 16:52

少し誤解が生じました・・・「新品で40万円の価格帯は良い物に出会える可能性が低い」です。



ヴァイオリンは同じメーカー、型番でも固体差が大きいですが~「中古バイオリンで40万円以上だと新品価格はその3~4倍ですから良い物に出会える可能性は高いです」。

ストラディバリウスを扱っているお店では、「60万円なら、新品(そのお店と中国の合作)で太鼓判のバイオリンがある」と言われ、音色も良かったです>聞いてないけど、私ならパスします(理由⇒中古の60万が出るまで待つ。下取り時に査定が低い)

ヴァイオリン本体だけでなく弓やケース、肩当(1万)など付属する物が全て高いから~予算を振り分けないと・・・上を見たら切りがないですよ。

64万円(ドイツ製)新品でもこの位から違いが分かります。でも固体差です。
まだ自分の欲しい音が分からないと思いますから・・・ヴァイオリンも弓も先生にお願いした方が私は良いと思います。
それと、今の段階で余り高額な物に飛びつかない方が無難です(弾ける様に成るとまだ良い物が欲しく成るから)。

ちなみに私もスズキメゾで、全く音符読めません(笑)2年半以上経ちますが、2台目の今のヴァイオリンは中古で21万です(11年前の価格は85万、今も同じ型番の新品が店頭に有りますが木の目が粗い。
私は縁有ってこのヴァイオリンを手にしました。

硬い音が嫌だ、先生の音と全く違う・・・とぼやいて居た。ある日突然、先生からメールで「掘り出し物が」と私に1番に連絡してくれました。
今の新品100万のヴァイオリンに負けない音が出ますよ。そして段々響く様に成ってます。
弓は15万ですが(これも先生に予算を言って選んで貰いました)。

余り、焦らない事と、予算配分と、後~ヴァイオリンは「縁です」
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この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます!
40万円の価格帯、中古と新品の違いがよくわかりました。
21万円でも素晴らしい音なんて、いい縁だったのですね。

>今の段階で余り高額な物に飛びつかない方が無難です
しみじみ納得です。
聞き分ける・試奏する、耳と腕がまだないので。
先生に選んでもらえる40万円の新品か、東京の弦楽器店のオススメ・40万円の中古か悩んでいましたが、
もっと上手くなってから高価なものは買おうと思いました。

もし差し支えなければ、1台目はどの価格帯のバイオリンを買われたか教えて頂けませんか?
もし新しい生徒さんが入ってきたら、今お借りしている物を返さなくてはならないので・・・。

お礼日時:2010/05/23 22:28

ヴァイオリンの表面に塗られて居るニスさえ禿げなければ古い物でも手入れは新品と余り変わり無いです



ただ信頼のおける楽器専門店での購入が原則です、また、6ヶ月なら先生にお願いすると間違いが無いです。
他の方の回答に有る様に、開放弦で指で軽く弾いて音の響きが悪い物は弾いても良い音は出ません。
30~40万円の価格帯(新品で?)のもの~これは中途半端な価格で選ぶには貴方では無理です。

10~20年前なら案外この価格でもそれなりの音の良い物が見つかる可能性は大きかった。
でも木材が高騰して来た為、同じメーカーの同じ型番でも材質が落ちています。

私はイタリアの高音の柔らかいヴァイオリンが好きなのですが・・・200~300万円とても手が出ません。
ヴァイオリンは弾けば弾く程、響く様に成ります。また、保管条件が良いとそれだけでも響く様に成ります。
ヴァイオリンて楽器は不思議と縁だと思いますよ・・・・・。

高いヴァイオリンは其れなりの弓が必要に成ります・・・大雑把に言うと新品のヴァイオリンの1/3~1/4位の価格の弓。 ケースも最低3~5万円(中国製は絶対に買わない事)

耳を良くする事、出来るだけ安い「生のプロの演奏を聞く」。
ヴァイオリンで一番大切なのは~弓の使い方。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やはり初心者でバイオリン選びはかなり難しいようですね。

>30~40万円の価格帯(新品で?)のもの~これは中途半端な価格で選ぶには貴方では無理です。
そうなんですか!
「40万円以上出せば、いい中古バイオリンに出会える可能性が高い」と弦楽器専門店で言われ
2割引きになるし、じゃあ40万円にしよう。と思ったのですが、「可能性がある」だけなのですね!(涙)
それと古い情報でしたか・・・。

ストラディバリウスを扱っているお店では、「60万円なら、新品(そのお店と中国の合作)で太鼓判のバイオリンがある」
と言われ、音色も良かったです。
先生も違うメーカーの物ですが「生徒の1人が文京楽器と取引のある、64万円(ドイツ製)のを買ったけど、あれはかなり良かった」
と仰っていましたが、今は60万円が一つの目安なのかもしれませんね・・・。キビシイ。

頑張って、ボーイングと耳を良くします!

お礼日時:2010/05/21 18:50

何人の手に渡ったのか分からない130年前の中古を30年ほど使っています。


その前は新作を使っていました。新作と中古の手入れの違いは何も感じません。
手入れといっても弦や本体に着いた松ヤニを拭き取ったり,
触ったところを簡単に柔らかい布で拭く程度のことしかしていません。

>中古が深みが合っていいよ
全てがそうとは限りません。やはり個々の問題で,見極めが必要です。
深みのある落ち着いた音色でも,沈んだ重い感じがする感触では駄目です。
中古も新作も,基本的に開放弦の音が鳴らなければ良い音は出ないと思います。
落ち着いた音色+よく響くパワフルな音です。

古い楽器は今の音のまま,この先も大きな変化がないと思います。
新作は,今はギンギン・ギラギラした感じ,ザラザラした感じでも
次第に落ち着いてくると思います。

明るくクリアな音,太く渋い音,柔らかい滑らかな音,強いはっきりした音,
好みは人それぞれなので音色は自分で判断することになります。

ある程度の価格の楽器なら大丈夫だと思いますが,
特定の弦だけよく鳴るとか,逆に特定の弦だけ鳴りが悪いとか,
低いポジションの音と高いポジションの音(響き)に差があり過ぎるとか,
バランスにも気をつけるといいです。

>試奏に必要な技術とは何でしょうか?
見極める耳と安定したボーイングではないでしょうか。

開放弦がよく鳴るという意味の理解に自信がなければ先生に同行してもらうのが確かです。
それが難しいようなら信頼できる専門店のアドヴァイスを受けて(信じて),
自分の耳で確かめ判断することになります。
「これが欲しい」と思うような楽器でなければ決断は急がなくてよいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
手入れ自体は新品と変わらないのですね。

先生が中古を勧めない理由は、運が悪いとトラブルになるからだそうです。
先生がまだ学生の頃、中古(当時、結構な値段だった)を買ってから数年後に
いろいろ故障が起こって大変だったそうです。
信用のあるお店選びが重要なようですね・・・。

見極める耳とボーイング・・・どちらも今の私には足りなさそう(汗)
各弦のバランスも、良い楽器と悪い楽器の見本がないと難しそうですね。

これほどにバイオリン選びが難しいとは・・・。
聞く耳を育てたいと思います。

お礼日時:2010/05/21 18:31

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Q初心者にとって、良いバイオリンの選び方

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう?

比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を
上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。
試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。
(構え方などは楽器店の方から教えてもらいました)
音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。
弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。


ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。
そこで新たな疑問が・・・。

弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう?
駒の湾曲の角度でしょうか?
調整で直せるものなのでしょうか?


「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、
試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が
とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。
(もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で)


人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。
楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。
弾き比べられないのが難点ですが・・・。


初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」
と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。
それほど、歴然たる音の違いでした。
毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。


将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。
やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗)
安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。
アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか?


初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
どちらが将来のためにいいでしょう?
初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか?

バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買...続きを読む

Aベストアンサー

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れる・時間がかかる,
労力の割りには仕上がりが悪い。これと同じです。
ヴァイオリンでも不必要な力が入ってしまいます。

上達すると弾き易さ,音の出(反応)の敏感さも気になる
ようになりますが,耳も肥えて音色に対する要求レベルが
高くなり,安価な楽器では限界があります。
また,今の時点で良い音と感じられていることにも
経験者が思う良い音と大きなギャップがあるかもしれません。
レッスンが進むと高いポジションを使うようになります。
G線やD線のハイポジションの響きはどうか,
E線のハイポジションの音色の強さや透明感はどうか,
4本の弦の音色や音量のバランスはどうかなど,
チェック項目はいくつかあります。

それと,耳元ではいい音に感じるが,楽器自体が響かない
というタイプのものもあります。つまり,貧弱な音です。
イヤホンと大きなスピーカーの違いのようなものです。
これらの見分け方は初心者の方には難しいと思います。
経験者同伴が無理なら,信用ある専門店を選ぶことが
大きなポイントです。

予算はどれくらいかは難しいですが,
可能な範囲で高いものを買っておかれるのがいいと思います。
でも,いつかは買い換えることになると想定して,
貯金もしておくことになります。
アマオケのメンバーが使う楽器は,人それぞれですが,
ピアノよりも高くつく楽器です。アップライトではなく,
国産グランドピアノよりも高いものを持つ人も結構います。
楽器本体の値にもよりますが,弓も高いですし,
弦もかなり値上がりして高くなりました。

初めての楽器で,いつかは不満を感じるようになりますが,
なんとか8~10年ほど,我慢して使えるもの…と考えると,
楽器本体だけで10万以下では,どうかな?と思います。
といって初心者の方に,いきなり高額なものをお勧めも
できませんので難しいです。
楽器製作の技や人件費だけでなく,材料の質も関係します。
弓は単純なものですから,ズバリ材料費です。
高級な弓は希少な木が使われるので高いです。

参考
削る(手工品)と,プレス(安価な大量生産品)の違いなど,
作業工程のことも少し知っておくと参考になると思います。
http://cremonak.exblog.jp/i12/

長年,付き合える親切な専門店が見つかるといいですね。
信用できそうな店を探し,急いで買わないのがいいと思います。
ここなら信用できそうと判断したなら,
信用して店の言いなりでもいいと思います。
下手に初心者が自己流の判断で選ぶより確かだと思います。
特に新作ヴァイオリンは見分け(判断)が難しいです。
http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00004.htm

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れ...続きを読む

Q鈴木バイオリンってそんな悪いの?

あるサイトで鈴木バイオリンを持っている方が、”十二万の鈴木バイオリン(><)”←(泣)の絵文字です。って書いてあったのですが、鈴木バイオリンってそんなに悪いのですか?(その方は以前50万のバイオリンを持っていたらしい)今度ハードオフにたしか16万円の鈴木バイオリンが4万円であったので買おうと思っていたのですか、迷ってきてしまいました。お願いします!

Aベストアンサー

鈴木ヴァイオリン、すなわち鈴木の量産のヴァイオリンのことですね。

ヴァイオリンには、大まかに分けると量産品と手工品がありますが、この2つは全く別物と思って下さい(量産品は木目などに関係なく機械的に削ります。対して手工品は木目をひとつひとつ確認しながら削ります)。

量産品には日本製(鈴木)、ドイツ製(カールヘフナー)、中国製(メーカーいろいろ)がよく知られていますが、結局は機械で作るのでどれも似たようなものです。

通貨に注目すると、中国の通貨価値はおよそ日本の5分の一です。つまり、ざっくり言えば、中国製の3万円のヴァイオリンと互角な鈴木ヴァイオリンは15万円ということです。さらに言えば、「15万円なヴァイオリン」で比べた場合、中国製の方が断然ランクが上ということになりますよね。

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Qバイオリンの弓はどの程度のものがよいでしょうか?

大人からバイオリンをはじめ8年のものです。

弓を買い替えたいと思ってます。
今まで初心者用のものを使ってきたのですが、
最終的に持つのであれば、どのぐらいの価格帯がよいでしょうか?

ネットで調べたら、私と同じぐらいやってる方、もっと短い期間の
方でも30万円~100万円と、すごい弓を使っているようで、
驚きました。

最低これぐらい、というものをお教えくだされば幸いです。

Aベストアンサー

ヴァイオリンを習い始めて14年のものです。
ヴァイオリン科で音大生です。
趣味でされている方でしたら、30万円~100万円は高すぎると思います。
自分の背が伸びたりという成長と共に楽器を買い替えなければなりませんが、私は小さい頃から、買い替えのたびに、習っている先生に楽器を選んでもらっていました。
私も初心者の頃(幼稚園児位の頃とか)は、安い、鈴木メソードなどの楽器と弓を使っていました。
質問者さんは大人から習い始められたということで、体はもう成長されないと思うので、楽器を買い替える理由は、《体の成長に合わせて》ということではないですよね?
もし、買い替えたいと思われている理由が、“弓が折れてしまった”など、修復不可能ということであれば、買い替えるしかないですが、“値段が高いほうが良い音がでるのではないか”などお考えのようでしたら、買い替えるのはお止めになられたほうが良いかと思います。
詐欺の楽器屋さんが沢山いるので、大変危険です。
先ほど書いた、“弓が折れてしまった”など、修復不可能で、買い替えるしかないということでしたら、今までとおなじような(今までおいくら位で、どのような弓を使用なさっていたのかは存じ上げませんが)初心者用の弓で大丈夫だと思います。
“値段が高い楽器=良い楽器=良い音がでる”ということではないので、もし、《弓が持ちにくい》とか《弓の木の部分が削れてしまう》などのトラブルがあるようでしたら、それは弓のせいということは考えにくいので、持ち方、扱い方に何か問題があるのではないかと思います。
長々とすみません。参考になれば良いです。

ヴァイオリンを習い始めて14年のものです。
ヴァイオリン科で音大生です。
趣味でされている方でしたら、30万円~100万円は高すぎると思います。
自分の背が伸びたりという成長と共に楽器を買い替えなければなりませんが、私は小さい頃から、買い替えのたびに、習っている先生に楽器を選んでもらっていました。
私も初心者の頃(幼稚園児位の頃とか)は、安い、鈴木メソードなどの楽器と弓を使っていました。
質問者さんは大人から習い始められたということで、体はもう成長されないと思うので、楽器を...続きを読む

Q子供がヴァイオリンを習うにあたり、教えてください

長文失礼致します。
現在ピアノを1年間習っている6歳の子です。
ここ一か月程、ヴァイオリンをやりたいと言い出しました。両方は経済的に無理ですので、3~4か月様子を見てどちらにしようか決めようと考えています。ただ、ヴァイオリンは毎日、音程を合わせないといけないようでして・・・。練習の時も注意して見ててあげないと・・・などということも耳にしまして。親の私は自信ありません。
そうなると、いくら習わせてあげても中途半端になってしまいそうです。
音大に行ってほしいとは思っていません。むしろヴァイオリンで行かせるのは無理です。ただ安くない月謝ですので、今のピアノもそうですが、具体的な目標を持って、何年か後、いつかは弾きたい曲を夢見て(名曲といわれるもの)練習は頑張らせるつもりでおります。
今のピアノは姉たちに教わりながら、自分で練習していまして、とっても手がかかっていないので気が楽です。ピアノの維持費も姉たちが習っているので、プラスαはありません。

もしヴァイオリンを子どもが選んだとすれば、全く自信がなく、親のまずい手助けのせいで子供の上達を妨げてしましまいます。どのようなことを注意すれば経験のない親でも上手くサポートできるのでしょうか?

次に、名曲を弾く、もしくは高校生や大学生の管弦楽部、ぐらいのレべルだと値段はいくらぐらいの楽器でないと、曲に楽器がついていかない(ピアノのUPとGPの様)のでしょうか?

習わせてあげておいて、親の都合によって、途中で「無理!」と言うのはあまりにも可哀相ですので、いろいろと教えていただきたく思っております。

長文失礼致します。
現在ピアノを1年間習っている6歳の子です。
ここ一か月程、ヴァイオリンをやりたいと言い出しました。両方は経済的に無理ですので、3~4か月様子を見てどちらにしようか決めようと考えています。ただ、ヴァイオリンは毎日、音程を合わせないといけないようでして・・・。練習の時も注意して見ててあげないと・・・などということも耳にしまして。親の私は自信ありません。
そうなると、いくら習わせてあげても中途半端になってしまいそうです。
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Aベストアンサー

別に音大に行きたいわけではないのでなければ、私ならレッスンの回数を半分に減らして両方習いたいですね。レッスンが半分なら月謝も半分なので、家計的には変わらないですから。ピアノをやっているのであれば、ある程度の音感もあるでしょうから、常に練習を見ていなければいけないということは無いと思いますけど。基本的には先生に任せっきりでいいのでは? 管楽器は中学や高校から始めてもたいてい上手くなりますが、弦楽器は若ければ若いほど上手くなりますよ。たとえレッスンの回数が少なくてもです。結局、上手いか下手かはテクニックより音楽性の方が重要なので、ピアノとヴァイオリンを両方やると両方とも上手くなると思いますよ。

ヴァイオリンの場合は子供には子供用の楽器を使いますので、今から値段を心配する必要はありません。それに楽器が安いからと言って弾けない曲なんてありません(うちの大学の備品楽器は、激安楽器でしたよ。ただ、高い楽器は音を鳴らすだけで楽しくなります)。子供用楽器(分数楽器)は数年ごとに買い換えとなりますので、ヤフオクか何かで中古を安く入手すればいいと思います(誤解している方が多いのですが、実際の所ヴァイオリンは新品より中古の方が良い音がします)。

別に音大に行きたいわけではないのでなければ、私ならレッスンの回数を半分に減らして両方習いたいですね。レッスンが半分なら月謝も半分なので、家計的には変わらないですから。ピアノをやっているのであれば、ある程度の音感もあるでしょうから、常に練習を見ていなければいけないということは無いと思いますけど。基本的には先生に任せっきりでいいのでは? 管楽器は中学や高校から始めてもたいてい上手くなりますが、弦楽器は若ければ若いほど上手くなりますよ。たとえレッスンの回数が少なくてもです。結局...続きを読む

Qヴァイオリン、まったく初心者でも弾けますか?

ずっとヴァイオリンに憧れていて、中古のものすごく安いヴァイオリン(1万円)を買おうかと思っています。

少し触ってみたのですが、あんな棒でどうやって音を出すのかさっぱりわかりませんでした・・・・

こんな私ですが、楽器店でヴァイオリンの教則本でもあるようなら買って、独学で鳴らしてみたいなあと思ってます。

可能でしょうか;
プロじゃないと鳴らせないですかね??

音楽知識は、学生の頃吹奏楽で打楽器をやっていた程度なのですが・・・・

ちなみに、田舎なので音楽教室はありません;

Aベストアンサー

30歳台の半ばになり、ヤマハの『大人のためのバイオリン教室』に通い始めました。
学生時代、吹奏楽部でサックスやってたんですけど、本当はバイオリンをやりたかったんです。ブラスバンドにバイオリンはありませんからね。
で、社会人生活も何か物足りなさを感じ、思い出したように、レッスンを受けることを決意。早、一年になります。erudoさんの近くに音楽教室がないのは残念ですね。

個人的な才能などにもよると思いますが、音を出すのは簡単。教本を買えば『キラキラ星』ぐらいならすぐ弾けるようになると思います。ただ、きっとそこであきてしまいますね。erudoさんも、バイオリンのあの、伸びやかなビブラートの音色に惹かれているのではないですか。そこに到達するには多分独学では無理だと思います。まず右手と左手の連携に苦労します。そして指のフォーム、ポジションチェンジなど自分ひとりでマスターするのはかなり厳しいと思います。

Q予算15万円でバイオリンを購入するとしたら、みなさんでしたらどれにしますか?

バイオリンは音で・・・と言うのは重々わかっていますが、もしみなさんが大体15万円の予算で、バイオリンを購入するとしたら、どのようなメーカー・国のものを購入しますか?全くの主観で構いません。私自身も今、いろいろな楽器店や、いろいろな方にアドバイスを受け、検討中なのですが、みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに弓はアウクスの115000円のものを検討しています。それについてももしご意見ございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴァイオリンがお好きなご様子を
文面から拝見させていただきました。
さて、15万円の予算でボディとのことでした。
この価格帯で、本当に掘り出し物を
見つけたいというのであれば、
時間と労力を惜しまれない事が必要になると思われます。
この問題は、あなたならば苦にならない事でしょう。
小さな工房を数多く、かつ何度も足を運びましょう。
そう頻繁にHITするものではありません。
具体的にお店や工房をご紹介することは
不適切と思われますので
ここでは控えさせていただきますが、
東京、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌等であれば、
自分には心当たりがあります。
ですから、根気強くお探しください。
老婆心ながら一言。
その価格帯といって、
量産品に甘んじない事です。
もう一つ、いくら気に入った楽器があっても、
決して即決しない事をお勧めします。
複数回、日時を異にして、
お持ちの弓で何度も吟味される事をお勧めします。
また、書込みさせていただきます。
いい楽器にめぐり合われます事を
心よりお祈り申し上げます。

Qヴァイオリンの指板にテープを貼ることについて

これからヴァイオリンを習おうと思っている、28歳の初心者です。

昨日、ヴァイオリン教室の体験レッスンに行ってきました。
そしたら、昨日行ったところは、慣れるまで指板に黄色いビニールテープを、ギターのフレットのように細く貼ると言うのです。
取れるまで大体3年、飲み込みが早くて2年かかる、と言われました。
私としては、大事な楽器にあまりシールやテープを貼りたくないのですが、どこもこんな感じなのでしょうか?
3年も貼っていたら、剥がしたとき汚なくなっていそうですし…。

もし指板にテープを貼って3年後に剥がしたとき、汚くなっていたとしても綺麗に出来るものなのでしょうか。
それと、大人から始める初心者としては、やはりこのような手段を取った方がよろしいのでしょうか。
私は一応昔フルートをやっていたため、全く音感がないわけではありません。
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそも指板なんか見ながら弾く物では無いですし、
逆に目で場所を覚えて弾くようだと却って害になると思います。

中学の時に学校のオーケストラにいましたが,
どんな初心者でもテープを貼っている人は皆無でしたし、
めったなことでは見かけませんね。

当時はフルートやってましたが、
その10数年後(笑)にバイオリンだの、ビオラだの始めてます。
勿論、テープをはろうなどと考えたこともありません。
大人の初心者にも多分2~30人は会っていると重いますが、貼っている人はいませんでした。

私としては貼らない事を薦めますし、
貼るような指導をするところで習わないことをお勧めします。


あと、私のように(笑)音程があやしい場合は、
テープ程度の大雑把な物では役に立ちません(^^;;
もっと微妙な物です。


私に言わせれば,2年もテープを貼っているのは
教え方に問題があるか,練習をちゃんとしていないか、
テープを貼ったため目で音程をとろうし、目でテープを
確かめないと音が出せないというような悪い癖がついたか
あたりだろうと思います。

そもそも指板なんか見ながら弾く物では無いですし、
逆に目で場所を覚えて弾くようだと却って害になると思います。

中学の時に学校のオーケストラにいましたが,
どんな初心者でもテープを貼っている人は皆無でしたし、
めったなことでは見かけませんね。

当時はフルートやってましたが、
その10数年後(笑)にバイオリンだの、ビオラだの始めてます。
勿論、テープをはろうなどと考えたこともありません。
大人の初心者にも多分2~30人は会っていると重いますが、貼っている人はいませんでした。

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Qバイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。昼間の安い時間帯を狙って。
クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。

Q1万円のバイオリンはだめですか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

昨年、クリスマスプレゼントとして夫より初心者用の
バイオリンをいただきました。
ずっとやってみたかった楽器なのでとてもうれしかったのですが
やはり独学ではなんともならないので来春くらいから
ヤマハの大人のミュージックスクールに通いたいなと
思っています。

ヤマハ側では「自分でバイオリンを所持していなくても備品のサイレントバイオリンを貸し出します」
となっていますがせっかく自分でバイオリンを持って
いるのでそれを使いたいと思っているのですが
安すぎるバイオリンはだめでしょうか?

以前ネットでバイオリン教室をさがしていたときに
ヤマハではないのですが、バイオリンが安すぎると
受講させてもらえないという話を聞きました。


真剣にやろうと思ったらきっと何十万もするバイオリンを
持たなければいけないと思うのですが、音さえまともに
出せない今はとりあえず安いバイオリンでもいいんじゃないかな、と
思うのは素人考えでしょうか?


それと、もう半年近くバイオリンに触れていないのですが
全然手入れしていなくて次に使うときにちゃんと演奏できるでしょうか?
大切ならちゃんと日ごろからお手入れするべきですよね、すみません。

良いアドバイスありましたら是非お願いします。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

昨年、クリスマスプレゼントとして夫より初心者用の
バイオリンをいただきました。
ずっとやってみたかった楽器なのでとてもうれしかったのですが
やはり独学ではなんともならないので来春くらいから
ヤマハの大人のミュージックスクールに通いたいなと
思っています。

ヤマハ側では「自分でバイオリンを所持していなくても備品のサイレントバイオリンを貸し出します」
となっていますがせっかく自分でバイオリンを持って
いるのでそれを使いたいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

弦楽器専門家です。
先ず、ヤハマ側の「サイレントを貸し出しします」と言う申し出は、当然将来的には購入して欲しい意図があると思いますが、団地や住宅密集地では深夜の練習にサイレント・ヴァイオリンはとても有効です。もちろん「本当のヴァイオリンで練習するのが一番」という意見もありますが、結構大きい音がしますので深夜の練習にはサイレント・ヴァイオリン、もしくは強力な弱音器は必要です。
ただし昼間の時間帯やスタジオ、練習場では素ッピンで弾く事をお勧めします。弓の圧力と音量の関係を会得するにはサイレント・ヴァイオリンや弱音器は邪魔になります。
次に「安いヴァイオリンでは受講できない」という件、真剣にクラシック演奏家を目指す生徒さんが中心の教室ではこのような制度があると聞いていますが、もちろん安い楽器でも練習できます。ただし皆さんがお書きのように、調弦に手間が掛かったり、音が耳障りだったりするモノもありますので、その意味ではある程度予算をもって臨まれた方が上達が早いと思います。少なくとも弦は「ドミナント」か「ヘリコア」程度のものに交換しましょう。
三番目の「手入れ」ですが、特にメンテナンスする場所はありませんが、調弦する際に駒が指板側に倒れるケースが多いので注意が必要です。練習し終わった時には弦についた松脂を軽くふき取って(強くこする必要はありません)ケースに収納されると良いです。長い間しまっておかれたのでしたら糸巻きの具合など(軽く回り、なおかつ緩まない、かどうか?)看て貰った方が良いかもしれませんね。
弓は緩めるのですが、毛がボヨ~ンとなるほど緩めてはいけません。毛はクサビのようなもので止まっているだけなのでクサビが抜ける場合があります。緩めても若干の張りが毛に感じられる程度にとどめておかれたら良いです。
別のスレにも回答しましたが、廉価でも程度の良いヴァイオリンが出回るようになり、よ~く探せば我々専門家でも「おお!」と思うような楽器が意外な価格で出ています。不当に価格表示をしている店は別として、楽器の価格は正直に音と比例しています(超高価なモノは又別の要素が入って来ますので例外ですが・・・)将来的にはご予算の許す範囲で良い楽器を購入して欲しいと思います。練習意欲も湧き、きっと上達も早いと思います。
では、頑張って下さい!

弦楽器専門家です。
先ず、ヤハマ側の「サイレントを貸し出しします」と言う申し出は、当然将来的には購入して欲しい意図があると思いますが、団地や住宅密集地では深夜の練習にサイレント・ヴァイオリンはとても有効です。もちろん「本当のヴァイオリンで練習するのが一番」という意見もありますが、結構大きい音がしますので深夜の練習にはサイレント・ヴァイオリン、もしくは強力な弱音器は必要です。
ただし昼間の時間帯やスタジオ、練習場では素ッピンで弾く事をお勧めします。弓の圧力と音量の関係を会得...続きを読む


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