人気雑誌が読み放題♪

友人から「TVの液晶でゲームをするとTVが悪くなる」と聞いたのですが、
実にどうなのですか?
あまり信じないですが...

誰か詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「TVの液晶でゲームをするとTVが悪くなる」


確か、ファミコン時代のゲームソフトには、そういう注意書きが書かれていた…ような気がしたので、探してみました。
スーパーファミコンソフトの取扱説明書だと、『スーパーファミコンにプロジェクションテレビ(スクリーン投影方式のテレビ)を接続すると、残影現象(画面ヤケ)が生ずるため、接続しないでください。』と書いてありました。
ファミコンの取説が残ってないので、自信は無いのですが、昔は液晶も色ヤケを起こすから使わない方が良い、と言われていたような気がします。

スペースインベーダーとかパックマンの画面を思い出して下さい。画面全体が固定されたエリアで、自機や敵機がチョコマカと動くだけですよね。動かない背景部分は、ゲームをしている間ずっと同じ色を映し出している事になります。
RPG(DQ1とか)だと逆に、常に主人公が画面中央に要るので。真ん中は主人公の色だけ映している事になります。
ファミコン当時は色数も少なかったので、同じ色ばかり長時間映していると、液晶画面が色ヤケを起こす可能性があったんだと思います。

今は、ゲームも液晶テレビも性能が上がったので、色ヤケを起こす事は無いと思いますよ。

そういえば、パソコンモニターの色やけを起こさせない為、一定時間、画面に変化がないと、画面で絵や写真を動かす『スクリーンセーバー』というソフトがありますよね。アレと同じ理由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 14:19

根拠がないと思います。

 ゲームに夢中になって使用時間が長くなる→故障率が高くなる
こんな構図しか思い浮かびません。
使用時間が長くなれば故障する可能性が高くなるのは当然でしょうが、それがゲームだからというのは理解不能です。

友人は、ご両親からゲームに熱中しないように騙されたとか?
よくある話のような気がします

参考URL:http://www.rmtsonic.jp/
    • good
    • 0

No6さんの言うように都市伝説ですね。


敢えて言うのなら液晶テレビの寿命(性格にはバックライトの寿命)は映像を見る度(写すたび)に少しずつ減っています。
バックライトの寿命は約15,000時間~50,000時間、最短で計算して1日10時間使用すると、約4年で寿命です
なので何時間(18時間とか)もゲームをしているとそれだけで寿命は減ります、もちろん普通にテレビを見ているだけでも同じです。
なので長い間映像を映していれば寿命は短くなるのでTVが悪くなるともいえます

昔ゲームをTVにすると悪くなるというのも都市伝説というより親がゲームをさせないために考えた理由
確かに画面焼けはありますが、ファミコン初期ならばわかりますがその後固定画面のゲームはほぼないです
    • good
    • 1

u-bot様


正しい情報を有難うございました!
質問者でもない私がお礼を言うのも変ですが(^^;)
そーかー、液晶って画面ヤケしないんですね。
十年以上ずっと勘違いしてました。
何で"液晶はゲームに使わない方が良い"と思い込んでいたのかなぁ???

よくよく考えたら、携帯ゲーム機の画面が液晶なんですよね。
なので『液晶画面でゲームをするとTVが悪くなる』ってのはありえないと思います。

余談
我が家は液晶ではなく、プラズマTVなのですが、取扱説明書を見ると以下のような注意書きがありました。友人はコレと勘違いしているかも…??
『プラズマテレビの焼き付きについて
ゲーム機などで固定映像を長時間または繰り返し表示させないでください。プラズマパネルが焼き付く場合があります。焼き付きが軽度の場合は白パターンを表示する、または動画を映すことにより目立たなくなることがありますが、一度起こった焼き付きは完全には消えません。』
    • good
    • 0

例えばAQUOSならAVポジションに「ゲーム」ってありますよ。


友人は新たな都市伝説を作りたいのでしょうか?
    • good
    • 0

液晶はそれ自体は発光しないので基本的に焼付けは発生しません。


ただし長時間同じ画面を表示すると焼付けに似た現象が発生します。
もっともゲームで遊ぶ程度で問題となることは無いはずです。

------------------
液晶は分子が移動することで画像の濃淡を表現しますが、同じ位置で表示され続けると分子が固定化する場合があります。
そうなるとブラウン管やプラズマでの焼付けと同じような現象となるため液晶でも「焼付け」と表現されます。

(参考)
http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2007/04/pos …
    • good
    • 1

No.3です。

すみません!
下の投稿で、何回も『色ヤケ』と使っていましたが、『画面ヤケ』の間違いです。
(色ヤケは紫外線などで写真やプラスチックが退色したり黄変する事でした)
    • good
    • 0

んなこたーないです。


基本的にゲーム繋いで何か変わるわけじゃないです。
TV接続して送られるのは一般的な映像信号ですし、それでダメだってならDVDもビデオも、それこそTV放送すらダメになります。
・・・接続間違うと壊れるからとかは除きます。

なんか似たような質問を以前も見た気が・・・
悪くなると思ってる人は思ったより多いのか・・・。
でもなんで悪くなると思ってるのか、ちょっと興味がありますね・・・。
    • good
    • 0

ゲームは直接は無関係なのですが


明るさの変化を長い時間、目で見ることで視力の低下を起こします。
ゲームの場合は長い時間集中する可能性があり、さらに目にダメージがあるということです。
普通のTVの場合はCMなど、目をTVに向けている時間が変化する分
ゲームよりはましという意味での、ゲームをすると?だとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンをつなぐとテレビは壊れますか?

急にシレンがやりたくなったので、何年かぶりにスーパーファミコンを引っ張り出してあそんでいたら、2日目くらいにテレビの調子が悪くなりました
横に1本だけ光っているといった感じです(真ん中)
3分くらいほっとくとちゃんとうつり出しますが、壊れてしまったのかな?
周りの人に話したら「ファミコンつないだらテレビ壊れた」という人続出でした、そういえばずっと前にも初代ファミコンつないでテレビが壊れて、電気屋さんに壊れるからつながないように言われたことがありました
実際のところスーファミのせいだったか不明ですが、壊れやすいってことはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

一時期騒がれたファミコンを繋ぐと…と言った縷言は別の要因によるものです。
友人が電気店におりますが、結局の所、RF端子やRGBコードを頻繁に繋いだり外したりと言う事を繰り返す事により、プラグ部分の接触等がおかしくなってしまうと言うもので、端子の部分が必要以上に酷使された結果による故障がほとんどだそうです。
TVの入力端子やRFの部分は頻繁に取り外しや差込を行う事を前提に設計されてはおりません。
障害が出る場合の多くは、前面端子を使用した頻繁な接続と取り外しやRF端子の酷使によるものが多く、無意識のうちに余分な力を入れて接続や取り外しを行っている場合に障害が出るようです。
ご指摘の症状に当てはまるかどうかは解りませんが、単にファミコンに代表されるゲーム機器を接続すると障害が出ると言った内容の事は多くがその様な原因であり、人為的な問題のようです。
また、ブラウン管に障害が出ている場合はTV本体の障害を疑った方が良いかと存じます。
それでは。

Qテレビでゲームの寿命

昔から良く聞く事なのですが、ゲームに使うテレビは寿命が短くなるというのは本当でしょうか?

それならビデオやDVDを観ていてもテレビに悪いような気がするのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

某家電メーカーのサービスマンです。
その昔、ゲーム機はRFユニットで1CHまたは2CHで繋いで楽しんでいたと思います。昔のテレビに搭載のチューナーは強電界での受信が苦手でましてやRFユニットを繋いだらテレビの隣はテレビ電波塔と同じで凄まじい強電界でした。そこでチューナーの不具合が多く寿命が短くなると言う話が広まった説と長時間同じ画面が映し出される為、ブラウン管にゲームの文字(特にスコアなど)が焼付き映りが悪くなる場合の説があります。しかし、これも昔話で少なくとも現在使用されているテレビではブラウン管焼けは発生しないか発生しても見えないと思います。チューナーの不具合も現在は心配無用です。かなり前の風説ですのでご安心を。

Qゲーム機をつなぐとテレビの映りが悪い

ゲーム機をつなぐためにRFスイッチをつないでいるのですが、つなぐと映りが悪くなります。つないでいないときは鮮明でも、つなぐとノイズなどが増えます。
RFスイッチなんか使わないでピンケーブルを使えばいいじゃないかと思われる方々もいますが、2台所有しているうちの1台はファミリーコンピューターであり、しかも初代FCということもありAV出力が搭載されてないので、RFスイッチを利用するよりほかにありません。(もう1台はスーパーファミコンですが、こちらはAVケーブルでつないでいます。)
ゲームの映りは悪くないのでRFスイッチ自体の故障とは考えにくいですが、どうすればもう少しまともに映りますか?あまり費用はかけたくないです。
(有線放送のためUHFは使用しておらず、その影響でブースターも捨ててしまいました。)

※接続方法ですが、ビデオのVHF/UHF出力端子とRFスイッチを同軸ケーブルで接続し、さらにRFスイッチにプラグをつけてテレビのVHF/UHF端子とつないでいます。
なおテレビ・ビデオとも比較的新しいタイプです。

Aベストアンサー

ファミコンのRFスイッチは、ファミコンの電源に連動する電子制御型でしたね。
このタイプは、稀に故障することがあり、
内部スイッチが、FC側またはANT側に固定されることがあります。
もちろんFC側に固定されるとテレビアンテナとつながっていないわけですから、映りが悪くなります。

任天堂やホリ電子あたりがまだRFスイッチ/RFスイッチUV(RFスイッチブースター)を供給しているはずですので、テレビゲーム専門店で確認してください。
量販店では、おいていない可能性があります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qゲーム機をテレビに繋げるとテレビは壊れますか?昨年リビングのテレビを大

ゲーム機をテレビに繋げるとテレビは壊れますか?昨年リビングのテレビを大きな地デジテレビに買い替えました。友達や彼氏がよくVIERAとかREGZAとか最近の地デジテレビにゲーム機は繋げたくない、壊れるからと言います。ゲーム機を繋げるとテレビは壊れやすくなりますか?

Aベストアンサー

>ゲーム機を繋げるとテレビは壊れやすくなりますか?
その理屈が成り立つなら、ビデオやDVDプレーヤー等を接続しても壊れますね。
大丈夫ですよ。

ゲームに腹を立てて、コントローラーを投げつける等と言ったことで壊れやすくはなるかもしれませんが。

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む


人気Q&Aランキング