【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

「江戸明治東京重ね地図」のような地図をパソコン上で自作する方法を教えてください。

やりたいことは、
(1)現在の地図(航空写真)と古い地図(航空写真)を重ね合わせ、切り替えて表示
(2)地図(航空写真)データは、古い地図のスキャン画像、国土地理院等からダウンロードした空中写真データ等
(3)厳密な地点一致は求めない
(4)ジオタグ情報を持った写真を地図上に貼付
(5)個人利用
です。

教えていただきたいことは、
(1)作成方法(利用アプリケーション等)
(2)著作権上の注意点

です。

候補としては、GoogleEarth、地図太郎、Photoshop(レイヤ機能を利用/広範囲の地図はデータサイズが大きくなりすぎて利用に耐えない)を考えています。
この中でのおすすめ、他により良い方法等があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーで、写真を貼り付けるとしたらカシミールですかね。


http://www.kashmir3d.com/
数種類の書籍が販売されています。

古い座標系(測地座標系=Tokyo datum)と世界座標系(JGD2000)では地図という平面に投影している地球の形が違うので古い地図の座標値と新しい地図の座標値が異なりますので注意が必要です。国土地理院のサイトに旧座標系と新座標系のWeb変換ツールがあります。

正確な座標値が必要なければ、新しい地図の座標位置と同じ位置を古い地図上に求めて座標を合わせれば良いでしょう。

画像が大きい場合は、タイル状に幾つかに分割したbmpファイルを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシミール、なかなか多機能そうですね。
GoogleEarthと比較検討してみます。
また、今昔マップ2というものも見つけましたので、これも勉強してみます。

お礼日時:2010/05/20 18:18

私も現在勉強中なのでアプローチとしてですけど、この手のものはFlashで作ってはいかがでしょうか。


表示の切替えをスクリプトで行えば可能だと思います、ソフトとしてはAdobe Flashになります。

具体的には
[技術者向] コンピューター >プログラミング >Flash

の過去レスにいろいろ出ており、探すと似た事例が出ています。
当方はFlash8、CS3を使っていますけど、実地はマルチメディア系の大学を今年卒業したチーフと学生バイトがやっており、私は知らないと話しに加われないのでかじっている段階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Flash、一度勉強してみます。
趣味のレベルですので、地図や航空写真の追加などを気軽にできるかどうかが気になるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング