プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2007で、各ページの下2行分が印刷されません。

印刷プレビューでは表示されているのに、印刷すると
どのページも下の2行分が切れています。

エクセルのデータはネットワークで共有しているフォルダに入れているので、
試しに別の端末でファイルを開き印刷してみたところ、
普通に印刷されました。

プリンタは共有なので、どちらの端末も同じものを使用しています。

原因が分からずに困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通、プレビューで確認し、印刷設定で1ページに印刷するように★ページの設定 をしてから印刷すれば1ページに自動縮小して印刷できます。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
でも、1ページにまとめたいわけではないんです。
データが200行以上あるので1ページに詰め込むと、
縮小されすぎて文字が読めなくなってしまいます。

印刷プレビューでは1ページあたり25行ずつ印刷されるようになっているのに、
実際に印刷すると24~25行目の部分は切れて印刷されていないのです。
(2ページめは26行目から印刷されています。)

結果としては、余白を調整することで一応解決しました。
下余白2・フッター1に設定すると25行分印刷されるようになりました。
ただ、下余白1・フッター1で試してみると、
余白を減らした分1ページ目に繰り上がった26行目が印刷されなくなってしまいました。
他の端末からファイルを開くと、どの余白の設定値でも
ちゃんとプレビューどおりに印刷されます。
私が通常使用している端末だけ印刷が切れる理由は
あいかわらず謎のままです。

• 0

ご利用のパソコンのウィンドウズ画面上で標準のプリンタがどのプリンタになっているか確認して,他のパソコンのと合わせた機種を標準のプリンタに変えてからエクセルを起動して,印刷してみてください。

標準のプリンタにするには,そのプリンタを右クリックして変更します。

それから,Excelの画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションを開き,基本設定欄にある新しいブックのフォントの種類とサイズの設定を,印刷が上手く行ったエクセルと同じに設定し,エクセルを再起動してからブックを開いて様子を見ます。
上手く行ったエクセルが2007ではなかったときは,ツールのオプションの全般タブに設定があります。

さらにあなたのエクセルで
1.問題のブックを開く
2.Ctrl+Aで当該のシートの全セルを選択する
3.Ctrl+Cでコピーする
4.Ctrl+Nで新しいからブックを開く
5.そのA1セルでCtrl+Vで貼り付ける

のようにして新しいブックの空シートに全体を引っ越し,ちょっとページ設定と印刷プレビューを確認してから再度印刷してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で試してみたところ、余白設定を色々と変えても
プレビューどおりに印刷されるようになりました。

ありがとうございました!!