JRAのレース結果のタイムについて

競馬初心者です。
JRAで公開されているタイムについてお聞きしたいのですが、
レース結果のページで各レースごとの各ハロンタイムと上り4Fと3Fのタイムが記載
されていると思います。
ここで質問なんですが、このタイムは勝利馬のタイムが記載されているのでしょうか?
それとも各ハロンを通過した先頭馬のタイムが記載されているのでしょうか?
このタイムが何を示しているかわからないので、各レースのペースを把握しようにもできません。

ご存知の方いましたら、ご解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

念のために、


最初から影を踏ませぬ逃げで勝ったレースも例に出します。

第39回宝塚記念(G1) のサイレンススズカ
レースのラップは以下です。
12.7-10.8-11.1-12.1-11.9-12.1-12.5-12.4-12.8-11.2-12.3

レースの上がり3Fは
12.3 + 11.2 + 12.8 = 36.3秒です。

勝ったサイレンススズカ自身の上がりも36.3秒です。
    • good
    • 0

各ハロンを通過した先頭馬のタイムです。



具体的に顕著にわかる追い込み馬が勝ったレースを例に出します。

後方一気が代名詞のデュランダルが勝った第21回マイルチャンピオンS(G1) を例に出すと、ラップは以下です。
12.1-11.2-11.6-11.7-11.8-11.7-11.5-11.4

レースの上がり3Fは
11.4 + 11.5 + 11.7 = 34.6秒です。

勝ったデュランダル自身の上がりは33.7秒です。
    • good
    • 1

「レース結果のページ」というのはJRAホームページの


ことでよいでしょうかね。
レースタイムは各地点の先頭馬で計測したものです。
なので、これで馬ではなくレースのペースがわかります。
各馬の上がり3Fタイムは結果の表の中の「推定上り」という
項目に推定値が記載されています。
現状、レース中に先頭馬以外の各馬のタイムを計測する
仕組みはないので、「推定上り」は映像から測ってるんですかね。
今後、調教のようにバーコードとかICチップを利用した
計測が実施されれば、各馬の詳細タイムが公表されるように
なるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

それぞれの地点の先頭の馬のタイムです


参考にどうぞ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E3%81%8C% …(%E7%AB%B6%E9%A6%AC)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGI レース春2007の結果、配当とそのレースの馬柱

を見たいのですが、サイトをご存知でしたら教えてください。

以上ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://keiba.nifty.com/body.html

ココでわかると思います

Q前半3ハロンタイムが書いたネットで見れる馬柱

ネットでタダで見れる馬柱としては
http://umachu.com/ と
http://www.umanari-lab.com/uma.html
を知ってるのですが、他にもあるのでしょうか?
それとできたら前半3ハロンが記入されてるのがいいのですが、そういう
とこはありますか?

あと前半3ハロンが書いてるスポーツ新聞はありますか?
400円の専門誌しかあれってないんじゃないのというイメージがあるんですが、あったら教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前半3ハロンタイムが書いたネットで見れる馬柱?

このサイトは、私も見つけたばかりで、
毎週提供されているのかわかりませんが・・・。

http://blog.kubo-vs-akagi.com/

右側の下の方にある「Flash版はコチラ」をクリックしてください。


>あと前半3ハロンが書いてるスポーツ新聞はありますか?

こちらの方はわかりません・・・m(_ _)m

Q馬なり1ハロン劇場「なんでもアリ馬記念2007」の最後のカップル

よしだみほ先生の作品「馬なり1ハロン劇場」のWebマガジン版第433R「なんでもアリま記念2007」で、一番最後に登場したペアのモデルは何という競走馬たちでしょうか?

作品の原稿は、こちらから閲覧が可能です。もちろん無料でご覧していただけます。(ただし、あまりにも古いブラウザや、シェアが少ないブラウザだと、閲覧に支障があるかもしれません)
http://www.futabasha.co.jp/wm/wm_umanari.html

本当はアニメカテゴリで質問するべきか、とも思ったのですが、「競馬をよく知っている方」に答えを伺ったほうがいいだろう、と思い、このカテゴリに投稿した次第です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイイチルビーとダイタクヘリオスじゃないかなと思います。

華麗なる一族の一員として活躍したダイイチルビーは2007年死亡。
一方同時期ライバルであったダイタクヘリオスの血統は雑草と評されたこともありました。

QJRAレース結果ページの用語を教えてください。

JRAレース結果ページの用語を教えてください。
ざっと見ただけですが次の用語がありました。
合ってるか間違ってるか教えてください。
???の部分は答えを教えてください。

サラ系3歳:3歳馬限定
サラ系4歳以上:古馬限定
サラ系以外もあるのでしょうか???

混合:性別制限なし
牝:牝馬限定
牡・牝:牡馬と牝馬だけ
国際:外国馬OK(上の3つは日本馬のみ?)

指定:???
特指:???
未勝利:1着がない馬限定
3歳500万円以下:獲得賞金の合計が500万以下?(それじゃ未勝利といっしょでは??)
オープン:???

定量:負担重量がみんないっしょ
馬齢:馬齢に応じて負担重量がちがう
ハンデ:勝利数に応じて負担重量がちがう

本賞金:1~5着の賞金
付加賞金:???

他にもあれば教えてください(ここに挙げたのはちょっと見ただけなので・・・)

Aベストアンサー

JRAはビギナーのための競馬用語解説やルールのページを用意していますので、
わからないことがあれば、まずこちらをごらんになることをおすすめします。
http://jra.jp/kouza/motto/
http://jra.jp/kouza/yougo/

それをふまえて答えられる範囲でお答えしますと、

1つめ
競走馬にはサラブレッド以外にアラブという種類が存在します。
サラ系というのは、アラブ種の血量が25%未満の競走馬のことです。
アラブ種の血量が25%以上の競走馬はアラ系と呼ばれています。
日本ではかつて中央競馬にもアラ系の馬が存在していましたが、
現在は一部の地方競馬で存在するのみとなっています。

2つめ
「混合」というのは、性別制限がないレースのことではなく、
内国産馬、外国産馬ともに出走できるレースのことです。
外国産馬はこの混合戦にしか出走が出来ないんです。
性別制限のないレースは特に明記されていません。
以下の部分は説明されている通りです。

3つ目
指定には(指定)(○の中に「指定」の文字が書かれているものも同じ)と
[指定](□の中に「指定」の文字が書かれているものも同じ)があり、
前者は、地方競馬所属の馬及び地方競馬所属の騎手が出走できるレースで、
後者は地方競馬所属の騎手が出走できるレースです。
特指とは、地方競馬所属の馬が、地方競馬場において開催される
特定のレースに勝利している場合にのみ出走権が与えられるレースのことで、
条件に当てはまらない地方馬は出走することができません。
また、[指定]レースに地方騎手が騎乗するためには、
特指・(指定)レースに地元馬で遠征していなければいけません。
500万下などの表記に関してですが、
中央競馬は獲得賞金の合計ではなく、
収得賞金と呼ばれる値の合計によって、
未勝利、500万、1000万、1600万、オープンの5クラスにクラス分けされています。
収得賞金の詳しい算出方法は
http://jra.jp/kouza/motto/
の「01 レースのクラス分け」の項をご参考ください。
基本的にレースには、該当する条件に所属する馬かその下位条件に所属する馬
(500万下戦なら500万及び未勝利クラスの馬)の出走が可能ですが、
下位条件に所属する馬は、上位条件に所属する馬よりも、
レース出走の優先順位は必ず下になり、
1600万下の全て、一部の2歳、3歳限定レースを除くオープンレースに関しては、
未勝利クラスの馬の出走が不可能になっています。

4つめ
定量戦は、その名の通り定められた斤量で行われるレースですが、
馬齢、性別によってその斤量が異なるため、
負担斤量がみな一緒というわけではありません。
馬齢戦はその通りです。
ハンデ戦はただ勝利数に応じて斤量が決められるのではなく、
JRAのハンデキャッパーが、出走馬の成績を考慮して、
全ての馬が同時にゴールできるように想定して負担重量を決めるレースです。
もちろん、全馬横一線なんてことはまずありえませんが、
それに近い接戦になることはよくあります。

5つ目
本賞金の説明はその通りで、
付加賞金とは、登録・出走する馬に特別登録料が発生するレース
(重賞や○○特別、○○ステークスといったレースです)において、
徴収する特別料の合計額を、勝馬から3着の馬に対して7:2:1で
配分することで発生する賞金のことをさします。

参考URL:http://jra.jp/kouza/motto/

JRAはビギナーのための競馬用語解説やルールのページを用意していますので、
わからないことがあれば、まずこちらをごらんになることをおすすめします。
http://jra.jp/kouza/motto/
http://jra.jp/kouza/yougo/

それをふまえて答えられる範囲でお答えしますと、

1つめ
競走馬にはサラブレッド以外にアラブという種類が存在します。
サラ系というのは、アラブ種の血量が25%未満の競走馬のことです。
アラブ種の血量が25%以上の競走馬はアラ系と呼ばれています。
日本ではかつて中央競馬にもアラ系の馬が存在し...続きを読む

Qジャパンカップまでに馬インフルエンザ騒動が収まらない場合JRA所属馬だけで開催?

万一馬インフルエンザの問題がジャパンカップまでに完全に収まらない場合
ジャパンカップはJRA所属の日本の馬だけで行われることになるのでしょうか。
その場合グレードはG1と明記していいのか、外国の馬が必然的に出ることが不可能になるので今年だけJPN1になってしまうのでしょうか。

又、他のレースもG1がJPN1・G2がJPN2・G3がJPN3になるのでしょうか。

Aベストアンサー

現状では無いと思います。
スプリンターズステークスに外国馬が登録してますので。(京都大賞典にも)
ただ、セントウルSに登録していた外国馬がウイルス関係の問題を理由に出場辞退となっています。理由としては自国にウイルスを持ち込まないためという防疫の点です。なのでJCも登録をするが問題が沈静化しなければ回避に走るかと思います。ただ、レース自体は外国馬に開放はしているのでグレードが変わることは無いと思います。あくまで、出ないだけであるという形で終わると思います。
まぁ、宝塚記念は01年より国際GI(現:GI)ですが、外国馬が出ないことなど当たり前の競争なのでね。

ただ、日本馬のみにした場合には分かりませんね。この辺はJRAはほぼ関与できないものですから。(国際グレードは違う所が付けてますので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報