JRAのレース結果のタイムについて

競馬初心者です。
JRAで公開されているタイムについてお聞きしたいのですが、
レース結果のページで各レースごとの各ハロンタイムと上り4Fと3Fのタイムが記載
されていると思います。
ここで質問なんですが、このタイムは勝利馬のタイムが記載されているのでしょうか?
それとも各ハロンを通過した先頭馬のタイムが記載されているのでしょうか?
このタイムが何を示しているかわからないので、各レースのペースを把握しようにもできません。

ご存知の方いましたら、ご解答お願いします。

A 回答 (4件)

念のために、


最初から影を踏ませぬ逃げで勝ったレースも例に出します。

第39回宝塚記念(G1) のサイレンススズカ
レースのラップは以下です。
12.7-10.8-11.1-12.1-11.9-12.1-12.5-12.4-12.8-11.2-12.3

レースの上がり3Fは
12.3 + 11.2 + 12.8 = 36.3秒です。

勝ったサイレンススズカ自身の上がりも36.3秒です。
    • good
    • 0

各ハロンを通過した先頭馬のタイムです。



具体的に顕著にわかる追い込み馬が勝ったレースを例に出します。

後方一気が代名詞のデュランダルが勝った第21回マイルチャンピオンS(G1) を例に出すと、ラップは以下です。
12.1-11.2-11.6-11.7-11.8-11.7-11.5-11.4

レースの上がり3Fは
11.4 + 11.5 + 11.7 = 34.6秒です。

勝ったデュランダル自身の上がりは33.7秒です。
    • good
    • 1

「レース結果のページ」というのはJRAホームページの


ことでよいでしょうかね。
レースタイムは各地点の先頭馬で計測したものです。
なので、これで馬ではなくレースのペースがわかります。
各馬の上がり3Fタイムは結果の表の中の「推定上り」という
項目に推定値が記載されています。
現状、レース中に先頭馬以外の各馬のタイムを計測する
仕組みはないので、「推定上り」は映像から測ってるんですかね。
今後、調教のようにバーコードとかICチップを利用した
計測が実施されれば、各馬の詳細タイムが公表されるように
なるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

それぞれの地点の先頭の馬のタイムです


参考にどうぞ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E3%81%8C% …(%E7%AB%B6%E9%A6%AC)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り換え案内の英語表記が複数形なのはなんでですか

今日、都営大江戸線に乗ってましたら、車内表示の英語表記について、どうしても分からないことがあったので教えて欲しいのです。

新宿から乗りまして。

-次は代々木。JR線は乗り換え。

英語表記では『The next station is Yoyogi(E-26). Please Chenge here forThe JR Lines.』

と、『Line』が複数形になっていました。

代々木で乗り換えられるのは確かJR山手線だけなはず。

『上り』と『下り』が1本ずつあるから複数形なのかな? と思っていたのですが。

質問したいのはここです。


-次は両国。JR線は乗り換え。

英語表記では『The next station is Ryougoku(E-12). Please Chenge here forThe JR Line.』

と、『Line』が単数形になっていました。


・・・・総武線っだって『上り』と『下り』があるはずなのになんで両国だと『単数形』になるんでしょうか?



大江戸線に限らず、都営地下鉄、東京メトロでは 車内の乗り換え案内の英語表記で JR線だけ

『複数形に』なってるのが多いようですが。

都営大江戸線 代々木駅でのJR線への乗り換え案内が 英語だと『複数形に』なるのだけはどうしても分からないんです。

つまらない質問で本当にごめんなさい。

どなたか教えて下さい。

何卒よろしくお願いします。

今日、都営大江戸線に乗ってましたら、車内表示の英語表記について、どうしても分からないことがあったので教えて欲しいのです。

新宿から乗りまして。

-次は代々木。JR線は乗り換え。

英語表記では『The next station is Yoyogi(E-26). Please Chenge here forThe JR Lines.』

と、『Line』が複数形になっていました。

代々木で乗り換えられるのは確かJR山手線だけなはず。

『上り』と『下り』が1本ずつあるから複数形なのかな? と思っていたのですが。

質問したいのはここです。


-次は両国。JR線...続きを読む

Aベストアンサー

代々木は総武線にも乗り換えできますよ。

QGI レース春2007の結果、配当とそのレースの馬柱

を見たいのですが、サイトをご存知でしたら教えてください。

以上ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://keiba.nifty.com/body.html

ココでわかると思います

Q電車の上り下りって?

地方の人が電車などで東京に行くのは上りって言うじゃないですか。そして反対に地方に行く人は下りって言うじゃないですか。田舎から都会へが上りのような感じがしますが、例えば、長野の人は、東京へ行くのも上り、また名古屋に行くのも上りのような感じがします。関西圏だったら和歌山から、大阪へ行くのは上りなのでしょうか。昔都だった、京都へ行くのは上りなのでしょうか。厳密に上り下りはどうやって決めているのか教えてください。分かりづらいと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

>長野の人は、東京へ行くのも上り、また名古屋に行くのも上りのような感じがします

これは奇異で複雑なパターンです。

(1)長野→篠ノ井:信越本線
(2)篠ノ井→塩尻:篠ノ井線
(3)塩尻→新宿:中央本線
(4)新宿→代々木:山手線
(5)代々木→神田:中央本線
(6)神田→東京:東北本線

(3)'塩尻→名古屋:中央本線

使用する路線は実はここまで分岐されるのです。
(1)信越本線は高崎-長野-直江津-長岡-新津-新潟を結ぶ路線です(横川-軽井沢廃止、軽井沢-篠ノ井はしなの鉄道)
基本的に路線は東京に近いほうが起点になりますので、信越本線は高崎が起点です。ですから、高崎に向かうほうが上り線です。また上り線を走る列車が上り列車になります。
(2)篠ノ井線は中央本線の支線に属します。支線は本線からの分岐する駅が起点になりますので、塩尻方面が上りになります。篠ノ井線を走る列車も塩尻方面が登りになります。
(3)~(6)中央本線は元々東京までつながってたのですが、JR東日本が二重戸籍を認めないので、新宿-代々木、神田-東京だけ別の路線を線を走行する扱いになります。
中央本線は元々東京起点の路線なので、東京へ向かう線路が上りで、列車も東京方面がのぼりです。

それで、実はややこしいのが(3)’の中央本線名古屋方面です。
ここは特殊な事情になります。
中央本線は名古屋に向かう路線が下り線になります。
しかし、名古屋に向かう列車は都合上、上り列車になってます。
東京から遠い場合、それに次ぐ大都市に向かう方向がのぼりになります。
ですから名古屋-塩尻の間の列車は、すべて名古屋に向かう列車が中央本線下り線を走行する「上り列車」になります。
このように上り下りは列車単位と路線単位で切り離して考える必要があります。
塩尻を境に名古屋、東京方面両方とも上り列車に設定してるのですね。

>長野の人は、東京へ行くのも上り、また名古屋に行くのも上りのような感じがします

これは奇異で複雑なパターンです。

(1)長野→篠ノ井:信越本線
(2)篠ノ井→塩尻:篠ノ井線
(3)塩尻→新宿:中央本線
(4)新宿→代々木:山手線
(5)代々木→神田:中央本線
(6)神田→東京:東北本線

(3)'塩尻→名古屋:中央本線

使用する路線は実はここまで分岐されるのです。
(1)信越本線は高崎-長野-直江津-長岡-新津-新潟を結ぶ路線です(横川-軽井沢廃止、軽井沢-篠ノ井はしなの鉄道)
基本的に路線は東京...続きを読む

Q前半3ハロンタイムが書いたネットで見れる馬柱

ネットでタダで見れる馬柱としては
http://umachu.com/ と
http://www.umanari-lab.com/uma.html
を知ってるのですが、他にもあるのでしょうか?
それとできたら前半3ハロンが記入されてるのがいいのですが、そういう
とこはありますか?

あと前半3ハロンが書いてるスポーツ新聞はありますか?
400円の専門誌しかあれってないんじゃないのというイメージがあるんですが、あったら教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前半3ハロンタイムが書いたネットで見れる馬柱?

このサイトは、私も見つけたばかりで、
毎週提供されているのかわかりませんが・・・。

http://blog.kubo-vs-akagi.com/

右側の下の方にある「Flash版はコチラ」をクリックしてください。


>あと前半3ハロンが書いてるスポーツ新聞はありますか?

こちらの方はわかりません・・・m(_ _)m

Q電車で「上り方面」とかいいますが、どの方面のこと?「上がり」とは何?

電車で、上りとか下りとかよく使われますが、どっち方面が上りなのかとかが分かりません。
田舎から都会に出てくる人の事を「お上りさん」って呼ぶくらいなので、都心に向かうほうが上りなんでしょうか?
また上りとか下りって何故そういう呼び方なんでしょうか?高台に上るわけでもないのに・・。語源とかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方が言うように、昔は街道のように、中心地から地方へという方向性があったので、それにならって、鉄道でも、中心地から地方へ延びる方向が、わりとはっきりしていたので、上り下りで、方向が決められていましたね。
いまのJRは、東京中心に決められた時代のものが、そのまま使われているわけです。民鉄もそれにならって、都心側から離れる方向を下りにする例が多いです。
さて、それとは別というか、基本的に路線ごとに上り下りを設定するわけですから、どちらが中心といえない例も山ほどあり、鉄道事業者に尋ねてみないとわからない場合もあります。
路線の中央に中心的な町がある場合などですね。それでも、開業時にどちらからどちらに向けて開通したかでその向きで上り下りを決める例もあります。
複数路線をまたぐ形の路線や、都心を通過する路線も、どちらが上り下りか決めがたいので、有名な例では、まもなく会社のなる営団地下鉄のA線、B線という内部での呼び名があります。乗客にはxx方面でしか案内されませんけどね。これは、開業時の開通方向により路線ごとに決めている例です。

京浜急行は、品川が始点でここから出る電車はすべて下りだったのが、地下鉄開業で泉岳寺駅ができると品川へ下り電車が向かうようになりました。

他の方が言うように、昔は街道のように、中心地から地方へという方向性があったので、それにならって、鉄道でも、中心地から地方へ延びる方向が、わりとはっきりしていたので、上り下りで、方向が決められていましたね。
いまのJRは、東京中心に決められた時代のものが、そのまま使われているわけです。民鉄もそれにならって、都心側から離れる方向を下りにする例が多いです。
さて、それとは別というか、基本的に路線ごとに上り下りを設定するわけですから、どちらが中心といえない例も山ほどあり、鉄道事業...続きを読む

Q馬なり1ハロン劇場「なんでもアリ馬記念2007」の最後のカップル

よしだみほ先生の作品「馬なり1ハロン劇場」のWebマガジン版第433R「なんでもアリま記念2007」で、一番最後に登場したペアのモデルは何という競走馬たちでしょうか?

作品の原稿は、こちらから閲覧が可能です。もちろん無料でご覧していただけます。(ただし、あまりにも古いブラウザや、シェアが少ないブラウザだと、閲覧に支障があるかもしれません)
http://www.futabasha.co.jp/wm/wm_umanari.html

本当はアニメカテゴリで質問するべきか、とも思ったのですが、「競馬をよく知っている方」に答えを伺ったほうがいいだろう、と思い、このカテゴリに投稿した次第です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイイチルビーとダイタクヘリオスじゃないかなと思います。

華麗なる一族の一員として活躍したダイイチルビーは2007年死亡。
一方同時期ライバルであったダイタクヘリオスの血統は雑草と評されたこともありました。

Qトワイライトエクスプレス(上り)のダイナープレヤデスの営業

トワイライトエクスプレスのダイナープレヤデスでは、下りのみランチ営業をします。それはメニューなどを含めネットで検索しました。ランチは下りのみなので ぜひ下りを取ろうと思ったのですが、上りしか空いていなかったため、今回上りにしました。上りは初めてです。

上りは札幌を14時5分発ですのですでにランチの時間ではありません。一部ネットで上りはティータイムがあると書いてあるものもありました。しかし、どうも信憑性が低いため、実際に上り列車に乗ったことがある方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は先日、下りと上りのトワイライトエクスプレスを実際に利用しました。質問文にも書かれてある様に、ランチは下りしか営業しておりません。午後1時頃に「只今よりランチの営業をします」という車内アナウンスが流れました。同様に上りも午後3時頃に「ティータイムの営業をします」という車内アナウンスが流れました。車内アナウンスが流れた以上、営業は必ずしますので利用してみてはいかがでしょうか。

QJRAレース結果ページの用語を教えてください。

JRAレース結果ページの用語を教えてください。
ざっと見ただけですが次の用語がありました。
合ってるか間違ってるか教えてください。
???の部分は答えを教えてください。

サラ系3歳:3歳馬限定
サラ系4歳以上:古馬限定
サラ系以外もあるのでしょうか???

混合:性別制限なし
牝:牝馬限定
牡・牝:牡馬と牝馬だけ
国際:外国馬OK(上の3つは日本馬のみ?)

指定:???
特指:???
未勝利:1着がない馬限定
3歳500万円以下:獲得賞金の合計が500万以下?(それじゃ未勝利といっしょでは??)
オープン:???

定量:負担重量がみんないっしょ
馬齢:馬齢に応じて負担重量がちがう
ハンデ:勝利数に応じて負担重量がちがう

本賞金:1~5着の賞金
付加賞金:???

他にもあれば教えてください(ここに挙げたのはちょっと見ただけなので・・・)

Aベストアンサー

JRAはビギナーのための競馬用語解説やルールのページを用意していますので、
わからないことがあれば、まずこちらをごらんになることをおすすめします。
http://jra.jp/kouza/motto/
http://jra.jp/kouza/yougo/

それをふまえて答えられる範囲でお答えしますと、

1つめ
競走馬にはサラブレッド以外にアラブという種類が存在します。
サラ系というのは、アラブ種の血量が25%未満の競走馬のことです。
アラブ種の血量が25%以上の競走馬はアラ系と呼ばれています。
日本ではかつて中央競馬にもアラ系の馬が存在していましたが、
現在は一部の地方競馬で存在するのみとなっています。

2つめ
「混合」というのは、性別制限がないレースのことではなく、
内国産馬、外国産馬ともに出走できるレースのことです。
外国産馬はこの混合戦にしか出走が出来ないんです。
性別制限のないレースは特に明記されていません。
以下の部分は説明されている通りです。

3つ目
指定には(指定)(○の中に「指定」の文字が書かれているものも同じ)と
[指定](□の中に「指定」の文字が書かれているものも同じ)があり、
前者は、地方競馬所属の馬及び地方競馬所属の騎手が出走できるレースで、
後者は地方競馬所属の騎手が出走できるレースです。
特指とは、地方競馬所属の馬が、地方競馬場において開催される
特定のレースに勝利している場合にのみ出走権が与えられるレースのことで、
条件に当てはまらない地方馬は出走することができません。
また、[指定]レースに地方騎手が騎乗するためには、
特指・(指定)レースに地元馬で遠征していなければいけません。
500万下などの表記に関してですが、
中央競馬は獲得賞金の合計ではなく、
収得賞金と呼ばれる値の合計によって、
未勝利、500万、1000万、1600万、オープンの5クラスにクラス分けされています。
収得賞金の詳しい算出方法は
http://jra.jp/kouza/motto/
の「01 レースのクラス分け」の項をご参考ください。
基本的にレースには、該当する条件に所属する馬かその下位条件に所属する馬
(500万下戦なら500万及び未勝利クラスの馬)の出走が可能ですが、
下位条件に所属する馬は、上位条件に所属する馬よりも、
レース出走の優先順位は必ず下になり、
1600万下の全て、一部の2歳、3歳限定レースを除くオープンレースに関しては、
未勝利クラスの馬の出走が不可能になっています。

4つめ
定量戦は、その名の通り定められた斤量で行われるレースですが、
馬齢、性別によってその斤量が異なるため、
負担斤量がみな一緒というわけではありません。
馬齢戦はその通りです。
ハンデ戦はただ勝利数に応じて斤量が決められるのではなく、
JRAのハンデキャッパーが、出走馬の成績を考慮して、
全ての馬が同時にゴールできるように想定して負担重量を決めるレースです。
もちろん、全馬横一線なんてことはまずありえませんが、
それに近い接戦になることはよくあります。

5つ目
本賞金の説明はその通りで、
付加賞金とは、登録・出走する馬に特別登録料が発生するレース
(重賞や○○特別、○○ステークスといったレースです)において、
徴収する特別料の合計額を、勝馬から3着の馬に対して7:2:1で
配分することで発生する賞金のことをさします。

参考URL:http://jra.jp/kouza/motto/

JRAはビギナーのための競馬用語解説やルールのページを用意していますので、
わからないことがあれば、まずこちらをごらんになることをおすすめします。
http://jra.jp/kouza/motto/
http://jra.jp/kouza/yougo/

それをふまえて答えられる範囲でお答えしますと、

1つめ
競走馬にはサラブレッド以外にアラブという種類が存在します。
サラ系というのは、アラブ種の血量が25%未満の競走馬のことです。
アラブ種の血量が25%以上の競走馬はアラ系と呼ばれています。
日本ではかつて中央競馬にもアラ系の馬が存在し...続きを読む

Q高速道路の上り線下り線とは?

高速道路に上り線、下り線があるようですがどちらに向かうのが上り線と、か、お分かりの方宜しくお願いいたします。

ちなみに国鉄の場合東京に向かうのが上り線と聞いた事があります(現JRも同じかなと思います)これとは違うのでしょうか?。

Aベストアンサー

一般に、道路は都に向かうのが「上り」その反対が「下り」です。
これに習い、鉄道も、高速道路もすべてこの週間を踏襲しています。
ちなみに都とは、全国レベルで考えると、現在多くの場合、日本の首都東京を指していますが、一部京都を中心に上り下りを設定する場合もあります。地方レベルではその地域で最も中心となる場所に向かう路線を「上り」その反対を「下り」と呼びます。

Qジャパンカップまでに馬インフルエンザ騒動が収まらない場合JRA所属馬だけで開催?

万一馬インフルエンザの問題がジャパンカップまでに完全に収まらない場合
ジャパンカップはJRA所属の日本の馬だけで行われることになるのでしょうか。
その場合グレードはG1と明記していいのか、外国の馬が必然的に出ることが不可能になるので今年だけJPN1になってしまうのでしょうか。

又、他のレースもG1がJPN1・G2がJPN2・G3がJPN3になるのでしょうか。

Aベストアンサー

現状では無いと思います。
スプリンターズステークスに外国馬が登録してますので。(京都大賞典にも)
ただ、セントウルSに登録していた外国馬がウイルス関係の問題を理由に出場辞退となっています。理由としては自国にウイルスを持ち込まないためという防疫の点です。なのでJCも登録をするが問題が沈静化しなければ回避に走るかと思います。ただ、レース自体は外国馬に開放はしているのでグレードが変わることは無いと思います。あくまで、出ないだけであるという形で終わると思います。
まぁ、宝塚記念は01年より国際GI(現:GI)ですが、外国馬が出ないことなど当たり前の競争なのでね。

ただ、日本馬のみにした場合には分かりませんね。この辺はJRAはほぼ関与できないものですから。(国際グレードは違う所が付けてますので)


人気Q&Aランキング