dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

競馬の事は、殆ど知らないのですが
テレビでよく【鼻差】や【首差】というのを聞きます。
鼻差は分かるのですが、首差は意味が分かりません。
鼻を真上に向けない限り、首が鼻より前に出る事は無いと思うのですが
馬ってそんな走り方するのでしょうか?
ご親切な方、私にも分かる様に教えてください。

A 回答 (3件)

首が鼻より前??



なんか意味が違ってませんかと思いました

鼻差、は鼻先程度の差。
頭一つまでは離れてないぐらいの差のことです。
頭部の半分ぐらいかな

頭差が頭1つ分ぐらいの差

首差はその通り首の分ぐらいの差。頭よりは差がある

距離は一番前にある鼻先からの差ですね

そして半馬身差、一馬身差…など
馬体の長さで差分を測ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かっているつもりでいた鼻差すら
間違いだったと分かりました。ハズカシイ
鼻差って、鼻先程の差という意味だったんですね。
そして質問の首差や頭差と半馬身差等も
とても分かり易かったです。
有り難うございました。
大変スッキリいたしました。
\(^o^)/

お礼日時:2019/04/12 01:00

ハナ差、アタマ差、クビ差、というのは1着と2着の差(別に、2着と3着の差や、10着と11着の差でも使いますが)がどのくらいあったのか、というのを示す指標です。


ゴール板を駆け抜けたときの位置関係で考えるとわかりやすいと思います。

馬は、首を上げ下げしながら前進していきます。
2頭がほぼ横一線で駆け抜けて、パッと見ただけではどちらが前なのかわからないような場合、馬の最も前にある鼻の部分が、どちらが先になっていたのか、で決まります。つまり、数センチ差での決着になるような大接戦だった、というのが「ハナ差(鼻差)」というわけです。
それよりも、少し距離が離れていて、2着だった馬の鼻の部分が1着の馬の頭くらいの位置だった、という場合が「アタマ差(頭差)」。それより、さらに距離が離れていて、2着の馬の鼻の部分が、1着の馬の首くらいの位置だった、という場合が「クビ差(首差)」というわけです。
それよりも距離があった場合は、既に書かれているとおりの表記になります。

例えば、変な話ですが、仮に質問文にあるような、馬が首を真上に挙げ、首の部分が前に来るような走りをしたとしても、1着と2着の差が僅か数センチくらいの差であったなら、それは「ハナ差」と呼びます(そんな走りはしませんけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の勘違いさに呆れております。(^_^;)
回答を読ませていただいて、やっと理解できました。
深夜にもかかわらず、ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2019/04/12 01:14

着差


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E5%B7%AE …

ウィキペディアを読んでくれればわかりますが。

同着 - 写真によっても肉眼では差が確認できないもの - タイム差は0
ハナ差(鼻差) - スリットの数は3 - タイム差は0
アタマ差(頭差) - スリットの数は6 - タイム差は0
クビ差(首差、頸差) - スリットの数は12 - タイム差は0〜1/10秒
1/2馬身(半馬身) - スリットの数は24 - タイム差は1/10秒
3/4馬身 - スリットの数は30 - タイム差は1/10〜2/10秒
1馬身 - スリットの数は33 - タイム差は2/10秒
1 1/4馬身(1馬身と1/4) - スリットの数は37 - タイム差は2/10秒
1 1/2馬身(1馬身と1/2) - タイム差は2/10〜3/10秒
1 3/4馬身(1馬身と3/4) - タイム差は3/10秒
2馬身 - タイム差は3/10秒
2 1/2馬身 - タイム差は4/10秒
3馬身 - タイム差は5/10秒
3 1/2馬身 - タイム差は6/10秒
4馬身 - タイム差は7/10秒
5馬身 - タイム差は8/10〜9/10秒
6馬身 - タイム差は1秒
7馬身 - タイム差は11/10〜12/10秒
8馬身 - タイム差は13/10秒
9馬身 - タイム差は14/10〜15/10秒
10馬身 - タイム差は16/10秒
大差 - タイム差は17/10秒以上

このように区分されます。

首差とは、勝ち馬がゴールしたときに、二着の馬が一着の馬の首のところまで鼻が来ているってことです。
「競馬の【鼻差】と【首差】について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィキペディアも読ませていただきましたが
競馬の事は殆ど知らないので、よく分かりませんでした(^_^;)
ご親切に色々と書いてくださって
有り難うございました。
(*^^*)

お礼日時:2019/04/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!