LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較
消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか?
店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。
またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発熱量は明るさとは無関係で、消費電力に比例します



紫外線はLEDは非常に少ないので、虫が寄って来にくいです

蛍光灯は、紫外線で蛍光物質を照らして光る仕組みなので、もともと紫外線は多めですが、出にくい工夫があれこれ施されています

白熱電球は、赤外線から紫外線まで広い範囲の光を出していて、紫外線も少しは出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線はLEDの方が少ないんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 18:37

LED電球は、方向性のある光が出ますので、その方向だけに光を出す場合は明るいとなります。



簡単にいえば、天井に電球タイプを付ければ判りますが、天井にはほとんど光があたりません。
下側も丸い形で照らされる様な形で、横方向は少ない光の量になります。

こういう部分を考えると、トータルでの光が出る量は蛍光灯のほうがまだ上とされて居ます。

紫外線量はLEDのほうが少ないですが、蛍光灯型は紫外線を減らす様に工夫されて居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポット的なものであればLEDの方がよさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目からの日焼け?で全身日焼け 元に戻りません。

目からの日焼け?で全身日焼け 元に戻りません。

小学生の子どもが、数年前より
5月頃から日焼けするようになり、その日焼けが元に戻らず
1年中(夏と冬とでは多少濃さが違いますが)日焼け状態で
気づくと、露出していない箇所まで全身焼けています。
目からの紫外線で全身日焼けしてしまうと聞き
今更ですが、先日UV効果のあるメガネを購入しました。
この日焼け、どうしたら元に戻るでしょうか?

Aベストアンサー

エステティシャンです。
目からの日焼け・・・マウスの実験では証明されていますよね。
60パーセントは目から入った紫外線を脳(脳下垂体)が感知して、指令が出された結果だとか。

シミ予防、ということで私も気をつけています。

子供は日に当たる機会も多いし(遠足に体育にプールに運動会に毎日の登下校、ほんとに嫌だった(><)背が低い分地面からの照り返しも受けますから、日焼けしやすいですよね。
私も小学生の時は真っ黒でした。
体が小さくて黒かったから”カリメロ”とか言われてました。(頭に卵の殻を乗せたアニメのキャラクター、ご存知でしょうか。今思えばかわいいんですけど^^:)
冬に白く戻る前に、また夏が来てしまうかんじで、年々黒くなっていくかんじがして嫌だったので、
10歳くらいの時から日焼け止めを塗っていましたね。
でもお小遣いが足りなくてタマにだけ、夏場は毎日塗りだしたのは中学になってからでしたが。
でも地道に焼かずにきたせいか、今は「色白美白肌」です。
とくに社会人になってからは、本当に白くなりましたね。
やっぱり外に出ないのが一番なのかもしれません(不健康ですが^^;
美白化粧品(必ず医薬部外品)とビタミンCのサプリも高校くらいからずっと続けています。

メガネも効果的だと思いますが、サングラスと同じで隙間からも紫外線は入ってきますから、
なるべく大きめのものを選ぶとか、日差しを遮る帽子や日傘も併用するといいと思いますよ(^^)
コンタクトや紫外線防止の目薬もありますしね。

子供の美肌を気にしてくれるなんて、いいお母様(?)← 違ったらすみません)ですね。

エステティシャンです。
目からの日焼け・・・マウスの実験では証明されていますよね。
60パーセントは目から入った紫外線を脳(脳下垂体)が感知して、指令が出された結果だとか。

シミ予防、ということで私も気をつけています。

子供は日に当たる機会も多いし(遠足に体育にプールに運動会に毎日の登下校、ほんとに嫌だった(><)背が低い分地面からの照り返しも受けますから、日焼けしやすいですよね。
私も小学生の時は真っ黒でした。
体が小さくて黒かったから”カリメロ”とか言われてました。(頭に卵...続きを読む

Q電球型蛍光灯と白熱電球を併用すると電球型蛍光灯が暗くなる?

 シリカ電球(60W)が切れたので、東芝のEFA15EL/12-Rに替えました。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 
 2箇所交換したのですが、両方とも同じくシリカ電球(60W)は明るく電球型蛍光灯はボンヤリした明るさです。(毎回では有りません)

 1箇所目は1階の通路で5個の内2個を交換しました。スイッチは手前/奥で3路スイッチを2個使用してます。
 2箇所目は2階の階段部分で3個の内1個を交換しました。スイッチは上下で3路スイッチを2個使用してます。

 上記の2箇所とも状況は同じなのですが毎回ではなく10回に1回程度の割合です。私が思うに抵抗の違いが影響してると思うのですがその他の理由及び解決方など有りましたら御教授お願い致します。

 尚、交換した3個の電球は、取り付け時期は変りますが同種の製品をその都度買ってきて交換したものです。

 

 

Aベストアンサー

 密閉型の照明器具には使えないと記載してありますが、電球型蛍光灯は電球の発熱により、放熱が妨げられると、電球の内部が高温となり、内部の電子機器が破損する恐れがあるためです。
 タングステン式白熱灯でも、密閉式もありますが、放熱面積を大きくして、対策は取ってあります、しかし電球が切れやすいです。
 電球型蛍光灯100ワットタイプでも、消費電力は25W程度なので、電気代としては特になります。
 今後、4,5年以内にタングステン式白熱灯は各社製造中止の予定との事です。すでに新聞などで発表されています。

Q☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用)

☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用)
肌が弱く、どうしても紫外線吸収剤に肌が負けてしまいます。
アットコスメで評判が良いニベアのものですら無理でした。
ボディ用の日焼け止めで、紫外線吸収剤不使用(紫外線散乱剤は大丈夫です)のものがあれば教えてください。SPFは25~30あれば十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、紫外線吸収剤不使用の日焼け止めを使っています。

今まで私が使ったものでお勧めは
・ファンケル サンガード30 フェイス&ボディ
(SPF30、PA+++)
・花王 キュレル 薬用UVローション
(SPF25、PA++)
・資生堂 サンメディックUV デイプロテクト(ノンケミカル)
(SPF31、PA++)

全て紫外線吸収剤不使用ですよ。
私は今年は資生堂のサンメディックを使っていますが、なかなか良いです♪

お肌に合うものが見付かるといいですね(^-^)

QLED電球と電球型蛍光灯、どちらが明るいですか。

5畳程度の和室で使用する目的で、
気に入った照明が60w白熱電球1個使用のものでした。
これでは暗いと思うので、
白熱電球をLED電球か蛍光灯型電球に変えようと思っています。
東芝のページに
LED電球8.7W形(白熱灯器具80W相当)
と記載があったのですが、
この電球の直下照度は150w相当とも記載がありました。
結局、電球型蛍光灯100w相当のほうが明るいのでしょうか?

Aベストアンサー

実は一週間ほど前電球型LED40W型を買って使ってみると、真下の照度は明らかに明るいので、手持ちの照度計で測ってみると、同じ仕様の電球型蛍光灯に比べて真下から45度までの範囲は明らかに明るいのです。何故かというと、点灯しているところを見てみると,LED灯の方は広照射角超高輝度LEDを水平面に並べた(40W相当で3個〉構造。電球型蛍光灯は蛍光管を折りたたむか、ぐるぐる巻いてあるので横から見た管の面積が大きくなるので、横方向の方が明るく、真下の照度はレDタイプが1.5倍ぐらい明るいです。電球型蛍光灯は真横が一番明るく、また全光束も電球型蛍光灯の頬が明るいですが、真下から45度の範囲に関してはLEDの方が明らかに明るく60W型でも構造は同じなので、、照明器具の形、反射板の形などご自分の器具を考えて使ってください。

Q日焼けと紫外線の関係

 夏ということで、UVカット「のクリームを塗ろうかと思ってちょっと考えたんですけど、UVカットクリームって紫外線を遮断するわけですから、日焼けしなくなりますよね?。
 あと、逆に日焼けクリーム(日焼けしやすくなるクリーム)ってどういう仕組みなんでしょうか?。
 皮膚が紫外線をカットしにくくするから、日焼けしやすくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「日焼け止め」クリームは紫外線をカットします。

一方、「日焼け」クリームは紫外線の短い波長UVBのみをカットします。

いわゆるこんがり黒く焼けるのは、紫外線の長い波長UVAの働きで、
短い波長のUVBは肌を赤くしたり炎症を起こしてしまいます。

「日焼け」クリームは、短い波長のUVBだけをとり除くことによって、
こんがりキレイに焼けるようになっているわけです。

参考サイトもどうぞ。



参考URL:http://www-ai2.csis.oita-u.ac.jp/~sugiyama/ture/eh14/6m/6.html#14-06-17

Qスポットライトの電球を白熱灯から電球型蛍光灯に替えたい

私なりに調べましたが、勉強不足のため、アドバイスください。
現在ダクトレール型のスポットライトをつけておりますが、このスポットライトについている電球を電球型蛍光灯に替えたいと思っています。
今さらながら、蛍光灯の方が電気代が節約でき、電球自体も長持ち、発熱量も少ないということに気づきました。

ちなみにスポットライトについている電球は下記URLのTOSHIBA KR100/110V/45Wです。
http://store.yahoo.co.jp/webby/1000281.html

これと交換できる電球型蛍光灯はどれがよいかわかりません。また、そもそも、スポットライト用は蛍光灯に替えることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在お使いの電球はミニレフ(ミニレフレクターランプ)という名前です。
また、口金は「E17」という一般電球よりも一回り小さい規格です。

ナショナルと東芝のE17規格の電球型蛍光灯の型番をお知らせします。
ただ、電球型蛍光灯はミニレフよりも一回り以上大きくなるので、現行の
ダクトレール型のスポットライトの内径を良く測った上でご判断ください。

ご注意
ミニレフは指向性の強い(商品などの高演出性)スポットライトですが、
電球型蛍光灯には、あまり、指向性はありません。
商品型番で検索してくださいね。

■40Wタイプ D型
ナショナル EFD10ED7E17H パルックボールプレミア 40W形 クール色
ナショナル EFD10EN7E17H パルックボールプレミア 40W形 ナチュラル色

■60Wタイプ D形
ナショナル EFD15ED10E17H パルックボールプレミア 60W形 クール色
ナショナル EFD15EN10E17H パルックボールプレミア 60W形 ナチュラル色

■40Wタイプ A形
東芝 EFA10EL/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長電球色
東芝 EFA10EN/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼白色
東芝 EFA10ED/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼光色

■40Wタイプ D形
東芝 EFD10EL/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長電球色
東芝 EFD10EN/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼白色
東芝 EFD10ED/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼光色

■60Wタイプ D形
東芝 EFD15EL/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形電球色
東芝 EFD15EN/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼白色
東芝 EFD15ED/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼光色

■60Wタイプ A形
東芝 EFA15EL/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形電球色
東芝 EFA15EN/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼白色
東芝 EFA15ED/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼光色

では。

現在お使いの電球はミニレフ(ミニレフレクターランプ)という名前です。
また、口金は「E17」という一般電球よりも一回り小さい規格です。

ナショナルと東芝のE17規格の電球型蛍光灯の型番をお知らせします。
ただ、電球型蛍光灯はミニレフよりも一回り以上大きくなるので、現行の
ダクトレール型のスポットライトの内径を良く測った上でご判断ください。

ご注意
ミニレフは指向性の強い(商品などの高演出性)スポットライトですが、
電球型蛍光灯には、あまり、指向性はありません。
商品型...続きを読む

Q目の日焼け。

毎週、テニスをしています。
屋外なので、紫外線対策がかかせません。
肌は日焼け止めで防いでますが、目も日焼け(?)ってするのでしょうか?
UV機能付きの使い捨てコンタクトを使っていますが、たまに、テニス後、目が赤くなる事があります。(ヒリヒリした感じ)
こんな時、普通の目薬を注してもいいのでしょうか?
また、防止策は、サングラスぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
紫外線は眼にも有害です。
雪眼(雪山登山などで発症する事があります)が有名ですが、眼が腫れて開けられなくなります。
人工的にはアーク溶接などの紫外線が強烈に発生します。
この様な作業時には保護具として眼鏡等の使用が義務づけられています。(ご覧になったこともきっとあるでしょう)
以上述べましたとおり、サングラスなどを使用した方が良いと思います。
ちなみに、赤外線も水晶体を濁らせる事が知られています。

Qいまいちよくわかりません。白熱電球とLED電球の省エネと経済性…

約7年前に新築しました。
その際、ダウンライトとして、1階廊下・2階廊下・トイレ・玄関(内)に白熱電球(メーカー品)を使用しています。
実は、新築当時から今現在まで、上記設置場所の電球は交換した事がありません。
使い方としては、「使う時だけ使う」という感じです。

今、LED電球が家電量販店で発売されています。
寿命が長かったり消費電力が少なくて済んだり、購入費以外は白熱電球に比べて差は歴然です。
でも、上記のような我が家の白熱電球の使い方・経済性(消費電力以外=初期投資安い・7年近く無交換)を考えると、
別にLEDに買い替える必要性もありませんが、他の御家庭ではどうなんだろう?という疑問がわきました。

ちょっとわかりにくくて申し訳ないんですが、質問としては
「LED電球のメリットが、初期投資を考えると一般家庭では得られにくいのでは???」
というものです。これに関して思うところがあれば回答をお願いしたいです。

私個人としては、お店や公共機関など、常時点灯している施設においての優位性はあると思うのですが、ON・OFFの切り替えが多い一般家庭では
メリットが無さそうなイメージがあります。

どうなんでしょう?
できれば、電気関係に詳しい専門家や関連する職業の方にもお聞きしたいです。

約7年前に新築しました。
その際、ダウンライトとして、1階廊下・2階廊下・トイレ・玄関(内)に白熱電球(メーカー品)を使用しています。
実は、新築当時から今現在まで、上記設置場所の電球は交換した事がありません。
使い方としては、「使う時だけ使う」という感じです。

今、LED電球が家電量販店で発売されています。
寿命が長かったり消費電力が少なくて済んだり、購入費以外は白熱電球に比べて差は歴然です。
でも、上記のような我が家の白熱電球の使い方・経済性(消費電力以外=初期投資安...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそのように思っています。
我が家も築10年になりますが、はだか電球、蛍光灯等
何も交換していません。
切れたらと思い、スペアも用意してありますが、この分では
生涯一度くらいしか替える機会がないのでは?とさえ思ってしまいます。

特に、トイレや廊下など、オンオフを繰り返す場所は、白熱灯のメリット
を強く感じます。

長寿命と省エネを誇るLED製品の初期投資を回収するためには、人生が
足りない気もします。

話が飛躍するようですが、太陽光発電システムも使用していますが、まさに
このような心配をするべきだったと正直後悔しています。

メリットが発生するそれなりの環境が揃わなければ、ただの資源と費用の
無駄使いでしかないのではないでしょうか。

Q紫外線と日焼けについて

紫外線が強いと日焼けするんですよね?
つまり太陽が雲にかくれてても紫外線は太陽が出てるときと同じくらいあたるのですか?
そしてどのくらい太陽に当たってれば日焼けしてきますか?
例えばヤフーの天気の紫外線情報のとこを使ってみます。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/uv/34/6710.html
ここだと非常に強いの場合肌へダメージが生じるまで、20分前後とありますが20分前後の間から徐々に日焼けしてくるというわけですよね?

それともっとも紫外線が強い時間帯は何時~何時の間でしょうか?

正確な情報待ってます

Aベストアンサー

>ということは20分以上たつとヤケドしてきてそのヤケドを直すためにメラニン色素がはたらいてそれが茶色くなっていわゆる日焼けとなるわけですね
ありがとうございます


いいえ違います。
日焼けは程度の差はありますが、太陽光線に当たった直後から起こります。
メラニン色素は、時間的に遅れて発生するだけだと思います。

「日焼け」と「焼けど」は違います。

「焼けど」は水ぶくれなど、熱い物の触れた時と同じ「焼けど」の症状ということです。
危険ですので、晴天時に長い時間直射日光に肌をさらすのは止めてください。

「日焼け」をしたいのでしたら、間隔をおいてください。
なお、急激に日焼けをすると、すぐ皮が剥けたり焼けどに近い状態になったろして「醜く」なるだけです。

Q蛍光灯と電球の消費電力

電球よりも蛍光灯のほうが消費電力が低く抑えられ、電球型蛍光灯も普及しておりますが、トイレなどスイッチのON・OFFを繰り返すような使用では、電球と蛍光灯のどちらが向いているのでしょうか?そして、両者のメリットが入れ替わるのは、1回の使用がどれくらい以上になったときなのでしょうか?
また、突入電流は、電球のほうが多いということが関係しているのですか?

Aベストアンサー

現在の蛍光灯型電球は性能があがり寿命は電球の10倍、消費電力は1/5に、点滅回数も電球よりも多く3万回以上ですからすでに電球よりも蛍光灯型電球の方が良いです
突入電流は同じようなものです
点灯するのは電子式なので一瞬で点灯しますが、最初は少し暗く感じますが数秒で全灯になりますので支障は全くありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報