【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは
ポリカーボネートとアクリル樹脂ではどちらが紫外線に強いのでしょうか?
(色変化や強度に関して)
両方透明の板材(3~5mm)を想定して場合です。
紫外線の試験?など紹介されたHP等あれば教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (2件)

アクリルとポリカーボネートの特性と適性の比較表

http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/ …
はどうでしょう。
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
ご提示いただいたHP拝見しますと「紫外線カット」に関してはポリカの方が良い評価になっていますが、これは逆に紫外線を良く吸収するため劣化が速いといえるのでしょうか。
主に黄色くなったり割れやすくなったりするのはポリカ?でしょうか。

>主に黄色くなったり割れやすくなったりするのはポリカ?でしょうか。

屋外使用時の美観保持で、ポリカはアクリルと比べて、変色・劣化しやすいとなっていますので、そうだと思います。
    • 7
この回答へのお礼

有り難う御座います。
紫外線にはポリカよりアクリルの方が強そうですが、
アクリルは元々割れやすい(硬い)ようなのでその辺も考えてみようと思います。

どうもでした。