プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,浅井戸ポンプの水と空気の入るタンクをFRPで作りました。このタンクを取り付けて運転すると,快調にポンプが水を吸い上げ,空気の圧力でポンプが動作しなくても水が出る時間が長くなりました。このタンクについていくつかの不安があり,どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく,投稿しました。

1 FRPは,紫外線に弱いと言われているようですが,耐用年数はどのくらいでしょうか?
 現在は,紫外線が当たらないようにペンキをかなり厚く塗っています。もっと遮断すれば長持ちするようになるのであれば,周囲をベニヤ板か何かで囲ってしまうことも考えています。

2 現在の所,水圧に耐えることができているようですが,だんだん弱くなってきたりするのでしょうか?もし,そうであれば,ポンプ本体より1~2m位高い場所に設置すればタンクにかかる圧力が下がり,長持ちするのではないかと考えていますが,どうでしょうか?

なお,このタンクは,40リットルくらいの容量で12mmのコンパネで箱を作り,箱の内側と外側にそれぞれ相当分厚くFRPを塗って作りました。

A 回答 (3件)

紫外線が心配なら、何かをかぶせれば良いことです。

FRP浴槽でも材質の劣化より疲労により壊れる事が一番多いので有って、水圧も2気圧程度なら、6年程度は充分持つと思いますが、12mmのコンパネの箱に水がしみた時の膨張で壊れる事の方が心配です。

FRPで入力口や排水口を作る事が出来る貴方であれば、壊れても、農業用とか薬剤用の丈夫な容器を使うとか20リットル容器を2連結するとか太い塩ビ管で作るとか、いくらでも方法が有るので心配はしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
6年程度は持ちますか。それを聞いて少し安心しました。

タンクのこわれた浅井戸用のポンプをもらってきて,元のタンクをスルーして,太い塩ビ管でタンクを作って使用しています。容量が3リットル位なので,蛇口のオンオフで,水道管が破裂するのを防ぐだけのものです。

そこに,興味本位で(FRPで工作をしてみたくて)FRPとガラス繊維を購入したものですから,製作するものに悩んだ末,このタンクを作ってみました。

使ってみるとかなり調子よく働くものですから,ずっと使用したくて,ここに質問しました。そんな具合なものですから,FRPに関する知識は皆無に近い私です。

なお,こんな小さな箱に10リットルのFRPを使いました。劣化さえしなければ強度は十分ではないかと思っています。

ありがとうございました。

FRPは古くなると粘りが無くなり、もろくなります。

これは紫外線には関係なく起ります。

穴が開いて壊れるのはよいのですが、タンクが破裂したとき近くに人が居ると、死亡事故につながる場合があります。

危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・。粘りがなくなるのですか。しかも紫外線に関係ない。・・・。
 水圧は,2気圧以下らしいので,大丈夫ではなかろうか?と考えているのですが,だめなのでしょうか。せめて5~6年くらいは使えて欲しいな。
 コンパネ12mmで箱を作り,その内側と外側にそれぞれガラス繊維で4重にFRPを塗りました。念のため,この品物の周囲をペンキを塗ったコンパネ12mmで囲んでおこうと思います。
 これだけやっておくと,破裂時の周囲の損傷は防げるのではないでしょうか?

素人考えなのですが・・・・。

FRPとしての強度より、それらを構成する部材の寿命でしょうか・・

樹脂の場合、一般的に紫外線に弱いと言われます。
紫外線が透過しないようにカーボンを入れるのが結構高価があり、対候性って言われるものはカーボンが混ぜられ黒くなってます。

また、物によってはゴム化するための試薬などが混入されてます。

DIYでこさえる場合は、配合の不適正で寿命を縮めることもあるようです。

樹脂のほかにも、繊維に悪影響を与えるものも個別にあるようで・・

何が、悪いかは、色々ですねぇ・・
紫外線も重要ですが、排気ガスなども・・
温度や荷重などの条件も劣化する速度に大きく影響します・・
    • 0
この回答へのお礼

田舎の方なので,排気ガスは大丈夫です。温度は,半日程度直射日光が当たります。
しかし,ペンキと周囲を囲む木材で太陽光は当たらないようにします。
温度については,熱源は,太陽光だけで,風通しは良いです。加重は,40kg程度,圧力は2気圧程度です。

全くの素人が興味本位で工作してみたものです。危険でしょうか?