アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今テニスをしているんですが!日差しが強いので、帽子をかぶっています。そのことでお聞きしたいんですが、帽子は白がいいんですか?白は日差しを反射して涼しいと聞くんですが紫外線はとおしてしまう。という事も聞きます。黒はその点紫外線をとおさない。と聞きました。実際のところはどうなんですか?帽子は何色がいいですか?どういうところに気おつけて、買えばいいですか?風通しがいい見方など、教えてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


紫外線に関しては『黒』、熱に関しては『白』だと聞きました。
白とか薄い色は、紫外線を通しやすいそうです。
黒とか濃い色の方が、通しにくいって聞きました。

私のお店ではスポーツ関係のウエアやグッズを扱っていますが、一番売れているのは白です。
女性の方はやはり紫外線を気にされる方が多いのですが、最後には暑さには勝てないって言っている方もいます。

あと時期的に、メッシュ素材のCAPも売れていますよ。
吸汗速乾素材を使っていて、汗をかいてもベタベタし難いので。
綿素材の物は、一年を通して売れますが。

一度、お店の方に聞いてみては如何でしょうか?
同じブランドでも色々なデザインが出ているので、機能面の説明をしてくれると思います。
    • good
    • 6

回答ではありません。



もし、色白の方であれば、サングラスも必要だと思います。

薬剤師さんから、顔を見るなり注意された事がありましたので。

では。
    • good
    • 6

帽子をかぶる"目的"によると思いますよ。


熱射病など太陽の「熱」から身を(頭を?)守るのであればもちろん白ですが、
「紫外線」から身を守り、日焼け対策としてかぶるのであれば黒です。

で、私が思うに、頭を覆う部分(クラウン)が白、縁(ブリム)が黒。これが最強(?)の帽子だと思います。
出来れば麻などの、通気性の良い素材ならいうことなし!
実は去年、この条件にピッタリの帽子を見つけたんですけどねぇ…。グズグズ悩んでたら、なくなっちゃいました。(^o^;
今年もあるといいんだけどな。
    • good
    • 3

最近、紫外線を強力にカットする繊維が色々使われているようですね。


下記ページの製品では、黒99.52%、白85.3%のカット率のようです。(繊維はユニチカのものです)

http://www.kasaya.com/unitika/

つまり「黒」がこたえです。
    • good
    • 1

白は太陽光を反射するので、黒に比べて熱がこもりにくいと思います。

白は紫外線を通しやすいかもしれませんが、髪の毛でシャットアウトしてくれるような気がします。

スポーツ選手、熱い気候の土地の人で黒い帽子を愛用している人って、少数派じゃないでしょうか。少なくとも僕は見たことがありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!