電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白い化粧板の上にエポキシ系接着剤をこぼしてしまい、数年たったために黄色く変質して目立つようになりました。
化粧板を痛めずに綺麗に剥がす方法はありませんか?

A 回答 (3件)

No.1の者です。


エポキシ系の接着剤が除光液で除去できたんですよ。(体験談)
除光液は溶剤の中では比較的薄いものなので、シンナーなどよりは害がないはず。
ただ丸ごとはなかなか大変だと思うので、厚みだけカッターなどで削り取り、それから除光液を綿棒につけ、拭いてみてください。
もちろん目立たない所で試してからお願いしますね。
    • good
    • 1

削り取る方法しかありません。

エポキシ樹脂用のリムーバーは無いと思います。溶剤などでは軟化しませんし、白い化粧板が先に駄目になります。 
エポキシ樹脂の弱点は紫外線と熱ですが、紫外線では何年もかかり熱では大変危険です。
塗装の塗り重ねでは駄目ですか? 
    • good
    • 1

ネイル用の除光液はいかがでしょうか?化粧板のコーティングによっては、まったく腐食がなく、接着剤が溶けて取れますよ。

必ず見えない所でお試しを!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!