アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに神経質な人がいますが、自分で神経質さを治そうとして奇妙な行動をとります。

たとえば豪華な写真集にわざと折り目をつけたり、綺麗な化粧箱に落書きをしたり・・・。

写真集も化粧箱もその人のものだからどう扱おうが自由ですが。
そのようなこと(綺麗なものをわざと汚くする)をして神経質がなおるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そのような行為は逆効果では・・・

普通神経質、几帳面な方でしたら、折り目を付けない、綺麗に扱うものです。なので、なおりませんし、もっと悪化の一途をだどるような気がします。ただ単に、奇妙というか奇人、変人な方とお見受けしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>なので、なおりませんし、もっと悪化の一途をだどるような気がします。

神経質が悪化しますよね。

極度に神経質というのか、細かい点が気になる人は、そうでもしないと治らないのではないかと心配してしまうほどに、自分のそういった点を気にし、恐らくは真剣に悩んでいるのです。

新品のギターに一つでも傷を付けるのが嫌で何十年と眺めているだけの人がいますし、メルカリ取引なんかでも新品未使用として購入したものが、使用品やボロボロの商品だったなんてこともよくあることですので、本当はどっちが悪いんだって話なんですけど、現実は数の多いほうが正義で細かい部分を気にする人や性格的な美点を神経質と評されることも多いため、不本意ながらも、本人はそう気にせざるを得ないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に悩んでるのでしょうね。