アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<結婚式のお誘い、どう断ればいいでしょうか?>

先日、高校時代の部活の先輩から結婚式の招待メールが届きました。今年の11月にするそうで、招待状リストを作りたいので返事を下さいとのことでした。

僕はこの先輩とは中高同じでお世話になり、卒業後も2,3年は年1回程度でも会っていたので行きたい気持ちもあるのですが、ここ数年は会っていないし、同級生もこないし、もう顔を合わしたくない先輩も来ると思うので、正直行く気がありません。

僕は大学生4年生なので一旦承諾して、その後「仕事で無理で」と断ることも出来ません。それに11月と、先のことなので断る理由に困っています。
 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こういうのはいかがでしょう

「ご結婚が決まったとの事、本当におめでとうございます。ご招待、どうもありがとうございます。でも11月は、両親を旅行に連れて行く計画があり、日にちが重なりそうです。その時期しか自分も両親も都合が合わせられないようなので、先の話で不確定要素もあるにはあるのですが、あいまいなお返事もできないので、大変心苦しいのですが、欠席と言うことでお返事させてください。よいお式になるよう、願っています。お幸せに!」

先方も、出欠の確認さえ取れれば、内容の真偽なんて全然気にしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

行きたいって気持ち。相手のことを考えた感じ。
すごく伝わってきます♪

でもその先輩は、11月まで予定を合わせられないほど忙しい家庭じゃないと知ってると思うんです。

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

でも、takoyaki1966さんのおっしゃるとおり、
「出欠の確認さえ取れれば、内容の真偽なんて全然気にしない」と思ったので、資格試験の試験日と言って、断りメールを送りました。

早いレスありがとうございました。
やっと解放されました。