人生のプチ美学を教えてください!!

どうしたら戦争を回避出来ると思いますか?
色々な考えを聞かせて下さい
教えて下さいね、お願いします

A 回答 (4件)

戦争の要因として、国家間の利害関係による争い、他民族同士の争い、

宗教が異なることによる争い、が大きいと思います。
ということは、これらを排除すれば良いのです。

1. すべての国を統合
2. 民族の均一化
3. 宗教の均一化

以上が良いか悪いかは別として、この3点が実現されない限り戦争は続くでしょう。

この回答への補足

人間の理想なんて大金を手に入れて酒池肉林の様な気がします
共通の価値観を持つ事になれば良いと思います
幸せと平和のイメージの合致ですね
衣食足りて礼節を知る、そんな感じかなー

• 0
この回答へのお礼

そうですね、欲深い人間がいる限り
駄目でしょうね、レス有難うございました

「あらゆる国益を無視して相手の言いなりになる。

日本のアメリカに対する戦後の態度はこれに近い。
アメリカは今でも日本が最大の潜在的仮想敵国であり、懐柔と脅迫を繰り返しています。

こうした態度をとれば戦争は起こりませんが、国民の間から「ナショナリズム」と「グローバル主義」(今は経済だけの話になっていますが、ついこの間までは「国際共産主義運動」だったのです。)が現れます。

これから日本は中国と話しあわねばなりません。アメリカは「中国第一・日本第二」の立場を今年から明確に取り始めました。中国と日本が万一問題を起こしてもアメリカはもはや中国の味方です。

これから少子化で人口減少していく日本は中国と摩擦を起こす国力はなくなっていくわけですから、今後日本は「アメリカ」でなく「中国」の言う事を聞いていかねばなりません。
中国と戦争しない方法はやがては中国の支配下に入るしかないと思います。そうすれば今までアメリカを怖がって日本に力を及ぼさなかった国々が中国を怖れて日本に手を出さない時代が来ます。

鳩山・小沢が政権の初期に中国を重視し普天間ではアメリカを適当にあしらっているのはそう言う背景です。5年後には沖縄の基地は半分になっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

深読みしますね、中国の13億と言う
人口が脅威となってくると思います
食べ物でしょうね、大変だと思います
日本はどうなるのかなー
レス有難うございました

情けない話だが、この答えは出ません。

オイラにしては珍しく真剣に考えてみましたが、出てきたものは
人類すべてが、その差をなくすこと。加えてバランスシートでいえば、人類すべての人間が+であること。
つまり、貧富の差だけでもなくす。加えてすべての人に余剰があるということが絶対条件になると思う。さらに精神面においても豊かである必要がある。⇒これは、改善の余地は大いにあると思う。
しかしながら、すべてのバランスシートを+にすることはできない。バランスシートは、総合すると0が前提なのだから。
みな同じなら、ぬきんでようとする輩は、必ず出てくる。
それに加え、死ぬときは、皆平等であるが、不平等を背負って生まれてくる現実もある。

すべての線引きをなくしリストアした状態でのスタートなら可能性はあるかもしれないよね。

ご質問からは外れますが、わが国も比類なき軍事大国であることは否めません。
自衛隊という言葉の響きでその存在はぼやけて見えますが、隣国から見ればそうではありません。
アメリカ合衆国でさえ、仮想敵国日本を除外していません。

これは、私の持論ですが、自衛隊は災害救助隊に改名すべきと思っています。なぜなら紛争を想定しての施設、団体であるからです。災害時に知事要請がないと動けないという縛りが証拠であり、納得がいきません。
紛争も大きく人的災害と捉えれば、災害救助隊に改名するに何の抵抗もないと思うのですがね。

防衛庁がさらに権利強化され防衛省に移行したのも納得のいかないところです。
    • 0
この回答へのお礼

ストライクですね
レス有難うございました

そんなのは当事者国のTOPにより理由は違うんですから

回避する方法もそれぞれで異なるでしょう。
どことどこの戦争という限定条件がなければ回答はつかないと思います。

まあ通常ならということで
1.内乱等でTOPの交替
2.自然災害(地震・台風・飢饉等)で戦争を継続できない状況
3.第三国(基本的に当事者より大国)による調停
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます