電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺は行かない。
当日、風邪をひく努力をします。

昔の人は偉いよねえ・・

A 回答 (12件中1~10件)

基本行きませんね。


 質問者の質問の意味は『徴兵制』ですよね?

 現在ような近代戦争だと、武器は非常にハイテク化しており、素人か簡単な講習で扱えるようなものではありません。
 もし強制的な徴兵制をとったとしても役に立たない歩兵しかなれません。
 日本の防衛の場合は制空権と制海権の確保が最優先です。そんな時に徴兵制=歩兵が必要なときは戦争は地上戦に突入しています。
 日本にも戦車はありますが、ロシアの北海道上陸を想定した90式はありますが、これは本州では大きすぎて使えません。
 正直、日本には地上戦闘能力なんて皆無なんです。

例えば、東海北陸担当の自衛隊は陸上自衛隊第10師団です。
 人員9000名通称金鯱師団
 この師団にあるのは災害救助などの輸送師団とよく活躍してますが、陸上戦力はほぼ皆無です。
 戦争の時の仕事は主に輸送機での補給です

このように自衛隊はまともな陸上戦力ありません。とゆーか急に徴兵制をしても人数分の自動小銃すら確保できません。
 そんな中、徴兵制をとっても戦力にならず、単に邪魔なだけです。

とゆーか既に戦闘が陸上戦闘になってる時点で、中国軍による略奪、暴行、強姦などが始まってますので、風邪云々いってる場合じゃないと思います?
 それそこ平和ボケですね。
    • good
    • 0

No.5,6です。


(男限定)と書かれると、女性は無関係かのように思えますが、そうではありません。
かつて、B29を打ち落とすために竹槍を持って空に向かって素振りを訓練していましたが、実現に至りませんでした。
もし戦争が起きたら、今度こそ女性は実践すべきです。

極秘情報ですが、今度戦争になったらアルミ製の槍にして長さも2倍にしてくれるそうですから、今度は届きそうですね。
女性も防空壕でゆっくり休んでいる暇などないのですよ。
    • good
    • 0

自分は行きます。


こんな自分でも多少でも役にたつなら行きます。
ムダに生きながらえるよりもパっと散ってみせる
ほうが男の生き方としてカッコいい。
    • good
    • 1

はは笑、風邪ひいたくらいじゃ徴兵対象ですよ\(^ー^)/


僕は行きたくないなぁ… 昔の人は醤油をがぶ飲みして腎臓病にかかって逃れたとか。
何とかして逃げても見つかったら行きます!
なるべく生きたいですが、場合によってはしょうがない、『KAMIKAZE』です!
    • good
    • 0

いきなり「いけ」と言われたら、そりゃ嫌だよ。

単純に。

でもさ、自分の身近な場所が戦争被害にあって、
自分の知っている人が戦争で死んだら、この限りじゃないだろうね。
    • good
    • 0

 あそうそう 一応中国軍と明記したのは


現時点で日本への上陸まで可能な軍隊は中国軍しかありません。
 北朝鮮軍は制空権すら確保不可能(圧倒的な航空機不足)
 韓国は制空権はお互い手詰まりでも制海権確保は無理、そもそも上陸用艦艇がない。

 中国軍は空母を中心に大規模艦隊を保有してますので、日本単独で戦争が長期に渡ったなら日本は負けます。
 それそこ日本はチベットの二の舞になります。
 貴方も、中国軍よって拷問をうけたうえ、殺されるかもしれませんね
    • good
    • 0

No.6です。


自国が戦争になっても「戦争反対」を訴える人間など、単なる「反抗分子」ですから、見せしめとして真っ先に盾として最前線へ投入されるでしょう。
    • good
    • 0

戦争が起こらないようにする努力は必要です。


しかし、いざ戦争となればそれは話が別です。
国が戦うと決めた時点で、それに従うのが国にすむ人間の義務です。
しかし、大丈夫です。
昔のように全員参加とはならないでしょうし、主体性の無い国民ですから、うまく操作されて国の望むとおりの思想になりますから。
(「戦争が始まれば逃げればいい」なんて、考えている○○は日本人だけです)
    • good
    • 0

逆に、聞きたいですが、宇宙人と戦うことになったら、戦いますか?


戦わないと、滅びるとして。
昔の人も、そういう気持ちだったんだと思いますよ。
    • good
    • 1

天涯孤独の身であれば行かないという選択をするかもしれません。


しかし、現状を考えれば私と私の家族が今後も胸を張って生きるために行くでしょう。
(津山事件時のような社会背景になっているでしょうし。)

家族宛に残した手紙に「お国のため」、「陛下のため」とは一文も無く戦場に辿り着く事も叶わず戦死した祖父の話は「昔の人」と軽く言えるほど過去の話ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!