dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日清戦争の時に、日本の兵士が朝鮮半島を渡っていますよね。日露戦争も。その時朝鮮の人ってどう思っていたんですかね。たとえば
あー日本の兵隊さんがはしってはる。みたいな感じで傍観してたんでしょうか?

A 回答 (3件)

現代の戦争でも同じですが、戦場になったところに住んでいる住民は、戦争を傍観することなんてできません。


戦禍に巻き込まれないように必死に逃げて、それでも家を焼かれ、家族を殺され、必死に逃げて生き残った者が戦禍が及ばない国境線を越えて難民となる。
それがいつの時代でも戦争の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり迷惑をかけていたということですね

お礼日時:2021/10/31 00:41

日清戦争の時に、日本の兵士が朝鮮半島を


渡っていますよね。
日露戦争も。
 ↑
それは当たり前です。
日清日ロ戦争は、
清国やロシアから、朝鮮を守ろうとして
起こした戦争なんですから。

朝鮮半島は、日本の安全保障上の
要なのです。
元寇も、半島経由で日本を侵略して
きました。
アソコに、清やロシアの軍隊が駐屯
するようになったら
非常にやばいわけです。



その時朝鮮の人ってどう思っていたんですかね。
 ↑
自分たちが戦わないで済んで
良かったなあ、と思っていたんじゃ
ないですか。


●「戦わざる者は自ら滅ぶ」(韓国の某大学長の言葉)

私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。
日本の韓国併合に抗議する前に、韓国人(朝鮮人)
自身が考えなければならないことがある。

日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。
世界は当然のような顔で受けとめていた。

それは何故か。清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。
ロシアが入ってきたときも我々は戦わなかった。
日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。

だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合してしまった。
これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、
ひと言も文句を言わなかった。

このことを忘れてはならない。

日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、
我々は戦わなかったことを知らねならない。
    • good
    • 1

やはりそうだった



日清戦争の時も日露戦争の時も、朝鮮人は半島の通過地点に無数の売春窟を作り、従軍志願売春婦達が大儲けしましたよね。
あー日本の兵隊さんが金を使ってくれる、みたいな感じで相当稼ぎ倒したんですな!!

by 日韓無情1~16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!