大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?

はじめまして、私は20代前半の女です。
ぬいぐるみとか好きそうには見られないのですが、昔からお人形遊びが大好きな子供でした。
それが今も少し残っていて、家中にぬいぐるみがあちこちにあります。
ぬいぐるみやパペットで「いってらっしゃ~い」など喋らせたり動かしたりして
今でも近くにあると自然と遊んで(?)ます。
家族も理解があって、ちゃんと返してくれるので家族の団欒にもなっています。
お洋服を手作りしてあげたりもしますし、旅行にも誰かしら連れて行きます。寝るときも一緒です。
ほとんどが10年以上一緒にいるぬいぐるみ達で汚れてますが愛着があり家族みたいな感じです。
中学生のとき、TDLで買ったミッキーのぬいぐるみバッチでぬいぐるみ好きの友達数人と
「ぼくミッキーマウスだよ!」とかやって遊んでいたら、同じクラスの女子にドン引きされて、
ぬいぐるみを卒業しようと心がけた時期もありましたが無理でした…。

外で持ち歩いたりはしてません。
(TDLでダッフィーを持ち歩くくらいですね。でもパーク内だけです。)
ぬいぐるみは子供を可愛がるような感覚なので母性本能みたいなものです。
将来子供でもできたら(予定はまだありませんが)一緒に遊べるし良いかと前向きに考えたりもするのですが…。
この歳でこんなことしている私は変ですか?引きますか?

A 回答 (4件)

気にする必要はありませんよ♪



私は40代♂(妻子あり)ですが、仕事から帰って来たら、先ずは玄関で迎えてくれる月の輪熊のぬいぐるみに、一声掛けてます。

こんな私を、質問者様は引きますか?

要するに年齢性別に関係なく、好きなモノは好きなんですよね。

例えば部屋に引きこもって、ぬいぐるみとしか会話しない、っていう状態なら、ちょいと考えなきゃならない点がありますが・・

ペットを可愛がるように、それがぬいぐるみであっても、全然おかしくないと思いますよ。

ちなみにウチの女房も、子ども達も、孫も、みんなぬいぐるみ大好きです。部屋中ぬいぐるみだらけ、名前はもちろん、性格まで決めてありますw

こんな家族も居ますから、ご心配なく♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じです!仕事から帰ったら「ただいま」と一声掛けています。
名前や性別、性格は我家も自然と決まってますw個性豊かで面白いですよね。
なんだか我家と似てるな~という印象を受けて安心しました!

お礼日時:2010/05/29 12:13

>将来子供でもできたら(予定はまだありませんが)一緒に遊べるし良いかと前向きに考えたりもするのですが…。



社会生活上の良識も充分お持ちですから、気にせず楽しんでいいと思います。
私も人形達と脳内でお話を作って楽しんでおります。
お子さんに恵まれたらぜひ一緒に遊んでやって欲しいです。
人形を乱暴に扱う子どもさんもいますが、
親から小さいお友達の扱い方を教えてもらっていないお子さんがとても多いです。
お人形遊びやままごとは大人社会の雛型というか、生活習慣もマナーも学べるところがあります。
何かお人形にいたずらをするようなことがあったら、
そいういう気持になるようなことがあったのだと理解してあげるといいと思います。
難しいことはわかりませんが、悩みを黙って聞いてくれるお友達としての
お人形は子どもにとってもとても大事じゃないかなと思います。
想像力豊かな人はお人形遊びが上手な気がします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も脳内でもいろいろ考えて遊んだりしています。安心しました!
学生の頃、保育の授業でも子供のころに人形遊びやままごとをするのは
心の成長の上でも大切だと学びました。やはりそうですよね。
小さいお友達の扱い方を知らない子が多いのはとても悲しいことです…。

お礼日時:2010/05/29 12:44

良いと思いますよ。

女性に限らず男だって大人になってもプラモデルとかヨーヨーで遊んでいますからね。
幼い気持ちを持っていたり母性本能を忘れない事はとっても良い事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「とっても良い事」と言っていただけて安心しました。
人形でもプラモでも何でもそうですが、子供の頃はお金がなくて
凝ったことができませんでしたが、働くようになって少しお金が
かけられるようになり、子供の頃とはまた違う楽しさがありますよね。

お礼日時:2010/05/29 12:28

こんにちは。


女性の方なんですから、別に変だとは思いませんよ。

プリモプエルのようなお人形は、子育てが終わった世代の女性の心を満たすための人形です。
痴呆の症状が出るお年寄りのリハビリに使われている人形もあります。

ペットを家族のようにかわいがる人がいますが、その愛情が人形に向けられたというだけだと思います。

ただ、一部の人ですが、人と関わることをせずに、人形と話をしたり、人形に愛情を向ける人もいます。 そういう人に対しては、すこし気味悪い感じがします。

将来お子さんができると・・・たぶん人形どころではなくなるというのが本音です。
ごはんをたべさせて、汚れた口をふいて、オムツをかえて、服をきがえさせて・・・。
何もしていない時だって、子供はお母さんにあたたかくみつめてもらうことが必要。
大事にしているお人形だって、子供はわからないから、ほうりなげたり、かみついたり、よだれで汚してしてしまいます。 人形の髪の毛をはさみで切ったり、勝手にマジックペンで落書きすることも・・。
そういうときに、あなたにとって大切なのは人形か、子供か。

もし人形でしたら、子供と人形遊びをするのはむずかしいでしょう。 子育て中は大事に人形を片付けておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人形は子供だけのものではなく、大人の心を満たすためのものもあるとのことで安心しました。
>人形の髪の毛をはさみで切ったり、勝手にマジックペンで落書きすることも…。
ありますね。子供の頃、弟に同じことされて大泣きしたことがあります^^;
子供には子供と遊ぶ用の人形を別に買うことを考えています。

お礼日時:2010/05/29 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみのクリーニングについて

大切にしているくまのPOOHさんのぬいぐるみをクリーニングしたいのですが、形の変形や、色落ちなど非常に心配です。
どのような工程で綺麗にするのでしょうか?
クリーニング関係者の方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

始めまして。業者じゃないですが経験談です。
私もくまのぬいぐるみをクリーニングに出したことが
あります。
正直、勇気がいったのですが少し汚れてきて見た目が
あまりにも酷いので出しました。

素材も特別なもので無かったので料金は約千円でした。
ちなみに大きさはいわゆる普通の大きさです。
変形、色落ちは全くありません。
むしろ買った時のような色合いが復活して自分は
満足です。
透明の袋に縛り口をかわいいリボンで結んでくれて
感激してしまいました。
ぬいぐるみは埃を吸い込みやすく、ダニの住みつきも
気になります。

業者まかせもいいですがこういうのもあります。
参考にサイトのリンクしておきます。
自分も使ってますが重宝しますよ。

参考URL:http://www.ptl.co.jp/bear-info/care.html#care2

Q家族で団欒のできるおすすめグルメありますか?

質問させてください!

 実はワタシは兄弟が3人いるのですが、皆偶然今年の春から家をでることになってしまったので、家族みんなで会うこともしばらくないかもしれないと思い、来月の週末、両親の感謝として家族そろってゆっくり食事をしたいと考えています。
 場所は東東京から千葉の幕張付近までの範囲で考えています。
値段はあまりお金がないもので、一人1万弱でできたらと考えています。
個室でお酒も飲めて、家族での食事には最適な環境の場所を探しています。
グルメに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それなら中華はどうですか?円卓でみんなで取り合って会話も弾むと思いますよ。個室のトコもありますし、お酒も飲める。
場所は、ご自身で都合のいいところを検索すればすぐ見つかると思います。

Q10年間しまいっ放しのぬいぐるみのクリーニングに

こんにちは。昔のぬいぐるみを完璧にクリーニングしたいのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか?質問は2点となります。


子供の頃に遊んでいたぬいぐるみが結構な量(段ボール大1つ分程度)あり、
今の家に引っ越してきてから10年間、一度も開封せずに押入れにしまいこんでいる状態です。

引っ越し前からもあまり保存状態は良くなく(洗濯などもしていませんでした)
現在の状態は悲惨なものと思われます。
特にダニ、ノミなどを考えると怖くて開封もできない状態です(当方、虫が大の苦手で蚊でも怖いです)

質問1
プロにクリーニングを頼みたいのですが、埃や汚れ以外に
ダニ等もちゃんと除去されるものなどでしょうか?
また、頼んだら除菌・除虫(のような)をしてくれるものでしょうか?(多少値が張っても問題ないです)

質問2
できれば自分で開封するのも怖いため、箱のまま送れれば(持って行ければ)嬉しいのですが、
クリーニングに出す際はどのように店側にぬいぐるみを持って行きましたか?

現在、捨てるという選択肢はまったく考えておりません。
どうか、ぬいぐるみをクリーニングに出した経験のある方、
自身で洗濯したことのある方、
10年程度しまいこんでいたぬいぐるみを開封した経験のある方
経験やアドバイス、状況をお教えいただけないでしょうか。
どうかお願いいたします。

こんにちは。昔のぬいぐるみを完璧にクリーニングしたいのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか?質問は2点となります。


子供の頃に遊んでいたぬいぐるみが結構な量(段ボール大1つ分程度)あり、
今の家に引っ越してきてから10年間、一度も開封せずに押入れにしまいこんでいる状態です。

引っ越し前からもあまり保存状態は良くなく(洗濯などもしていませんでした)
現在の状態は悲惨なものと思われます。
特にダニ、ノミなどを考えると怖くて開封もできない状態です(当方、虫が大の苦...続きを読む

Aベストアンサー

趣味でアンティックのテディベアをいくつか持っています。

自宅でのお手入れ方です。
具体的にどれくらいの量かはわかりませんが、手順としては、まず「冷凍」できればいいのですが・・・アンティックや蚤の市などで購入したテディベアなどを手入れする際に「冷凍」はポピュラーな方法なんです。
開けるのが嫌なら箱ごとビニールに包んで冷凍庫とか、クーラーボックスで冷やす等・・・
ただ一度にあまり量があると一般家庭では難しいでしょうか。

冷凍することによって、害虫は死滅するので、それから洗濯可のマークの物は洗濯、洗えない物は掃除機のノズルにストッキングや布をかぶせて掃除機で吸い、ぬいぐるみ専用クリーナー(おもちゃ屋等で売っている)で水を使わず毛の表面を洗います。
それから天日干しで終了です。

ぬいぐるみは中に綿が入っているので、「洗濯可」とはっきり書かれている物以外は水につけるのは厳禁です。
いつまで経っても中の綿が生乾きでそこからカビや新たな害虫の発生源となってしまいますので、気をつけてください。

プロに委託する場合は下記のサイトで扱っているようですので、ご覧になってください。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/cl-annai/annai-nuigurumi-top.html

趣味でアンティックのテディベアをいくつか持っています。

自宅でのお手入れ方です。
具体的にどれくらいの量かはわかりませんが、手順としては、まず「冷凍」できればいいのですが・・・アンティックや蚤の市などで購入したテディベアなどを手入れする際に「冷凍」はポピュラーな方法なんです。
開けるのが嫌なら箱ごとビニールに包んで冷凍庫とか、クーラーボックスで冷やす等・・・
ただ一度にあまり量があると一般家庭では難しいでしょうか。

冷凍することによって、害虫は死滅するので、それから洗...続きを読む

Q人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の

人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の名称をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ガブですね。
ガブって口が開くから。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~bunraku/mystery/ningyou/tokusyu/gabu.html

Qぬいぐるみのダニ

とても大事なぬいぐるみでベッドにずーっと入っているのですが、最近顔をすりよせているとぬいぐるみと触れたところがかゆくてかゆくてしょうがないのです。あまり布団ほしたり清潔なほうではないのですが、ダニ?なのでしょうか???かなり大きいぬいぐるみです。毛玉もたくさんできてるし、きれいにしてあげたいのです。でもすごくすごく大事なぬいぐるみなので安易にクリーニングなんかに出しちゃってへんいなったら困るし・・・。でもどうにかしてきれいにしてあげたいのですが・・・

Aベストアンサー

本当は洗うと気持ち良いのですが、クリーニングして変形したらと思うとなかなか出せないですよね。

まず、最初に掃除機でしっかりとホコリ・ダニ・ダニの死骸などを吸い取ります。一箇所に何秒か当てるような感じで時間をかけて吸い取りましょう。

その後登場するのが、私がしょっちゅうオススメしているスプレーでダニ忌避剤の「ダニクリン」。それをスプレーしておくとダニが近寄れなくなるんです。つまり、ぬいぐるみの中心部の吸い取れなかったダニも表面に近づくことが出来ず、外にいるダニはぬいぐるみに近づけない、というわけです。スプレーしておけば3~6ヶ月効果が持続するのでとっても楽チンです。ちなみに、子供がなめちゃっても大丈夫なスプレーですのでほおずりしてもOKでしょう。ついでに、布団やシーツにもスプレーしておくとさらに安心ですよね。

毛玉については丹念にハサミで切り取ることをオススメします。(生地を切らないようご注意!)どうでもいいものや平面のものならカミソリを当てると楽なんですけどね。大事なものなら切れちゃったら大変ですしね。

もしよければ下記URLを参考にしてください。人に勧められて購入して、今は私もすごく愛用しているものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/uyeki/410032/

本当は洗うと気持ち良いのですが、クリーニングして変形したらと思うとなかなか出せないですよね。

まず、最初に掃除機でしっかりとホコリ・ダニ・ダニの死骸などを吸い取ります。一箇所に何秒か当てるような感じで時間をかけて吸い取りましょう。

その後登場するのが、私がしょっちゅうオススメしているスプレーでダニ忌避剤の「ダニクリン」。それをスプレーしておくとダニが近寄れなくなるんです。つまり、ぬいぐるみの中心部の吸い取れなかったダニも表面に近づくことが出来ず、外にいるダニはぬいぐる...続きを読む

Q家中に下の毛が・・・

20代の主婦です。
お恥ずかしい話なのですが・・・
タイトルのとおり、家中の床に「下の毛」が落ちています。脱衣所やトイレなら当たり前なのですが、我が家は寝室、リビング、キッチン、廊下、あげく玄関にまで落ちています。どれくらいかというと、常時、ふと床をみると視界の中に3本は落ちている状況です。一度に見る本数はたいしたことないですが、「常時」となると、全体は相当な量だと思います。主人のものであることはわかっています(見れば明らかにわかるのです)。
掃除をこまめにするようにはしていますが、ふいの来客など絶対に部屋にあげられませんし、バッグやジャケットをうかつに置いたら毛が付着したまま外に出てしまうことになりそうですし、気が抜けません。
なんとかしてよと主人に言ったのですが、「どうしようもない」との答えで喧嘩になってしまいました。確かに努力でなんとかなる問題ではないですし、主人の気持ちもわかります。裸で歩き回るわけでもないですし、原因がわかりません。お風呂の浴槽の湯の中にも一日でけっこう抜け落ちており、私は絶対一番風呂に入るようにしています。
このような家庭は他にありますか?あれば、どのような対策をとられておりますか?

20代の主婦です。
お恥ずかしい話なのですが・・・
タイトルのとおり、家中の床に「下の毛」が落ちています。脱衣所やトイレなら当たり前なのですが、我が家は寝室、リビング、キッチン、廊下、あげく玄関にまで落ちています。どれくらいかというと、常時、ふと床をみると視界の中に3本は落ちている状況です。一度に見る本数はたいしたことないですが、「常時」となると、全体は相当な量だと思います。主人のものであることはわかっています(見れば明らかにわかるのです)。
掃除をこまめにするようにはしてい...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人の投稿かと思いました。偶然にも最近よくこの話題になるので^^;

私もこんなのウチだけだ。。と思ってました。ほんとに至るところですよね!どうしてなんでしょうね。
>バッグやジャケットをうかつに置いたら毛が付着したまま外に出てしまうことになりそうですし、気が抜けません。
そう!そうなんです!ウチも同じですよ。掃除してるしてないなんて関係ないんですよね。旦那が歩くたびに落ちてるんじゃないかと思うほどです。友人を家に招く時なんて必死です。眼鏡して掃除して粗相のないようには気をつけてはいるんですが、とてつもないとこに落ちてる場合もあるので『落ちてたらゴメン!』と言ってます^^;

ウチにはあまり効果がなく残念だったのですが、友人の対策法を伝授します^^
ご主人にトランクスではなくボクサーパンツを穿くようにしてもらったら激減したらしいです。出来れば太ももがピッチリしてるくらいのほうが落ちにくいですね。あまりキツイのもいけませんが。。もしトランクス派なら試してみる価値ありですよ。

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Qリカちゃん人形の先輩のような金髪のお人形

ずっと昔流行ったお人形の事です。背が30cmぐらいあって金髪にブルーの瞳で寝かせると眼を閉じて、ヘアースタイルを変えたり洋服を着せ替えたりできて、ブラシやりぼん、靴やハンドバッグも取り揃える事ができる今のリカちゃんのようなお人形の新品を今でも売っていて全国どこからでも買える所はありませんか。オプションはもう売っていないでしょうけどかまいません。こちらでは髪型からかカール人形と言っていましたが正式名はわかりません。

Aベストアンサー

No.2様の情報に補足です。
カ-ル人形、で検索するとこんなページを見つけました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/0929774901/rekidai3.htm
目は閉じるようで、青い目のようですね。
金髪…とはちょっと違う気もしますが如何でしょうか。

商品名さえ確定できれば、
オークションにキ-ワ-ド登録して、
気長に、出品されるのを待つ…と。

手に入るとよいですね(^^)/

Q14年間大切にしてきたぬいぐるみをそろそろ洗おうと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、やはり

14年間大切にしてきたぬいぐるみをそろそろ洗おうと思っています。

そこで疑問に思ったのですが、やはりクリーニングにだした方が良いのでしょうか。
とても大切なのでクリーニングに出して壊れたりしたら……と、とても不安です。

それとも、家で手洗いした方がいいのでしょうか。
ですが、乾ききらずに中にカビが生えたり、縮んでしまったりするのでしょうか。

かなり前に知人から貰ったものなので洗濯方法がわかりません。
タグにも書いていないのでどうしていいかわかりません。

ちなみにこのぬいぐるみはTennysonのRussという海外のものです。
詳しい方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。

Aベストアンサー

ぬいぐるみを手洗いする場合は、タグの絵表示を参考にしないと、ごわごわになったり色落ちします。また、下記のものは自分で洗濯ができないので、専門のクリーニング業者に出した方がよいと言われています。
・人工皮革や革がついているぬいぐるみ
・ウール(毛)素材のぬいぐるみ
・中綿がポリエステル以外の素材のぬいぐるみ
 (触った感じが硬く感じるモノ)
・中に精巧な機器や紙を使用しているぬいぐるみ
・水で色がでるぬいぐるみ
・大きいぬいぐるみ

ご質問のTennyson russ bearにはタグにも何も書かれていないということなので、やはり素材の確認ができないことから、専門のクリーニング業者に出される方がいいと考えます。
私もウン十年可愛がってきたぬいぐるみを専門のクリーニング業者に出したことがありますが、古くてちょっと切れかかっていたところも修理して、中の綿も新品に変えてくれて、もどってきたふんわりとした肌触りとあわせて大変丁寧な仕事ぶりでした。クリーニングに出す時、いかに自分にとって大切なものかをきちんと伝えておくと相手もそれなりに大切に扱ってくれますよ。通常のクリーニングではないぬいぐるみ専門クリーニング業者はそれなりの金額を出すだけのことはあります。

ぬいぐるみを手洗いする場合は、タグの絵表示を参考にしないと、ごわごわになったり色落ちします。また、下記のものは自分で洗濯ができないので、専門のクリーニング業者に出した方がよいと言われています。
・人工皮革や革がついているぬいぐるみ
・ウール(毛)素材のぬいぐるみ
・中綿がポリエステル以外の素材のぬいぐるみ
 (触った感じが硬く感じるモノ)
・中に精巧な機器や紙を使用しているぬいぐるみ
・水で色がでるぬいぐるみ
・大きいぬいぐるみ

ご質問のTennyson russ bearにはタグにも何も書かれて...続きを読む

Q単身赴任続行か家族も一緒に行くか?

主人が転勤族で結婚後はずっと家族で各地を転々としました。
中二と小四の娘二人と私達夫婦です。
三年前に主人の転勤を機に娘二人と私は結婚時に買って
いた分譲マンションに夫不在で戻りました。
長女がもう転校がイヤだと言い出して、思春期もあって子供のことを中心にこの結論を出しました。
今は同じ県内で金曜の夜に帰ってきて月曜の朝に出て行くという生活です。
娘達は二度と引越しはイヤだと言って主人の単身を
望んでいます。
けれど主人は県外に(遠方)に移動になったら
娘達がたとえ高校、中学に進んでいても編入させて
家族一緒に動くと言うのです。
私は両方の間で複雑です。
主人がいてくれたほうが私としては何かと心強いし遠方になると滅多に会えないと思うからです。
友達は「もう一緒に行くのは無理でしょう」と言います。
同じように迷っていらっしゃる方、経験済みの方
よろしくアドバイス下さい。

Aベストアンサー

経験者ではなく、子持ちでもない、転校の経験もない私が言うのもどうかと思いましたが、他に回答もないようなので私なりにお答えします。

旦那さんのお気持ちもよく分かる気がするのですが、ここは単身赴任を続行する方がよろしいのではないでしょうか?
転校は大きなストレスですよ。ましてや、思春期のお子さんにとっては。。。
下手したら、いじめや不登校の問題にも発展しかねません。

手紙や電話を頻繁にするようにして、週末など会える日はいつも働いてくれているお父さんに家族総出で付き合うということをなされば、単身赴任も頑張ってくれると思うのですが、いかがでしょう?

参考にならなければごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング